2020年8月20日 (木)

中央・総武緩行線 使用車両と運用番号の変遷

数年前、中央・総武緩行線は209系500番台13本、E231系量産先行試作編成1本、0番台編成46本が活躍していましたが、2015年3月に山手線にE235系0番台の新製投入(最終的に2019年12月17日までに50本投入)が開始され、それまで活躍していたE231系500番台11両編成52本からサハE231-4600番台を除いた10両編成が中央・総武緩行線に転属しました。それに伴い、209系500番台は武蔵野線、八高線・川越線に転属し、E231系0番台も多くが常磐快速線、武蔵野線、八高線、川越線(E231系3000番台)に転属しました。E231系500番台の転入だけでは不足する編成分はE231系0番台6本を4M6Tから6M4Tに組換え、従来から連結されていた6扉サハE230はその際に廃車となりました。なお、E231系500番台に連結されていたサハE231-4600番台のうち、4602、4604、4605、4606の4両は編成数が52本から50本に減ったことと、新製のタイミングの関係でトウ04、05編成にサハE235-501,502が組み込まれたことから、E235系への改造・組み込みが見送られ、現時点では車籍は有する者の余剰車となっています。

E231500-a506-200810-2 2020/8/10 飯田橋 ミツA506編成

E231系500番台編成に関してはトウ520が2014年10月28日にミツA520編成として三鷹に転入したのを皮切りに2020年3月3日のA506編成まで52編成がサハE231-4600番台を残して三鷹に転属しました。わたしもデジカメ時代以降は首都圏の通勤車両に関しては全編成を記録することを目標にしており、E231系500番台の中央・総武緩行線で活躍する姿を小平~つくば往復の行程で記録してきました。最初は運用などを気にせずに来た編成を片っ端から記録していましたが、ある時点からはその日の編成の運用状況をネットでモニタしながら撮り残した編成を効率的に追っかけるようにしました。その結果、最後に残った編成がA546編成でした。

201 東中野 201系 運用番号はB

205-21-940801-edit 西荻窪 205系 運用番号はこちらもB

103-790923 1979/9/23 新小岩 こちらの運用番号はC 

209500-501-090704-2
2009/7/4 東中野 209系500番台 C501編成

209500-c510-150124-2 2015/1/24 新小岩 検査入場などでC運用の編成がB運用に入ることもありました。

これらの編成の時代は上り下り時刻に関係なく運用番号は固定されていました。

中央・総武緩行線の現在の運用は1Bから99Bまでの(奇数+B)と1Cから11Cまでの(奇数+C)の計56運用あります。BとCの違いは2004年までは三鷹電車区、中野電車区所属車両(主に201系、205系)がB,習志野電車区所属車両(主に103系、209系、E231系)がCでしたが、2003年12月に全車両が三鷹電車区に移籍したため、2004年のダイヤ改正から6扉車を連結するE231系がB,209系500番台がCとなりました。

E231500-a502-200801
2020/8/1 E231系になってからは運行番号表示窓が4桁の数字+アルファベットとなり、数字の上2桁は発車駅の時刻14時、68Bは69B運用の上り偶数を意味するようになりました。

E231500-a505-200804
2020/8/4 荻窪 1307Cは始発駅を13時台に出発した07C運用(107B)の下り西行きです。

しかし、2019年3月のダイヤ改正からは209系500番台編成が転出したため、BとCの区別がなくなり、01~99がB, 101~111の分を01~11として末尾にCを加えたものとしました。

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2020年7月27日 (月)

首都圏の駅の変化 その4 飯田橋駅 前編

首都圏の駅の変化シリーズ、今回は飯田橋駅です。

180219
2018/2/19

今回、飯田橋駅は曲線部にあった島式ホームを約200m市ヶ谷方面の直線部に移設し、車体とホームの間隔の広がりを無くしました。

190128 2019/1/28 飯田橋駅の西口側に線路、外堀を超す橋が牛込橋

その歴史を辿ってみると、1894年10月9日、甲武鉄道新宿~牛込間の市外線が開通した際に牛込駅として開業しました。場所は現在の飯田橋駅西口に接する牛込橋から少し四ッ谷寄りでした。1895年4月3日には飯田町まで延伸されました。1904年8月21日、飯田町~中野間が直流600Vで電化開業し、電車の運行が開始されました。1906年10月1日、甲武鉄道が国有化され、牛込、飯田町の両駅は官設鉄道の駅となりました。1909年10月12日、線路名制定で中央東線、1911年から中央本線となりました。1928年11月15日、関東大震災の復興と客貨分離を目的に新宿~飯田町間が複々線化、このときに牛込と飯田町は駅間が近いため統合され、飯田橋駅となりました。

190128_20200727124001
2019/1/28 地下鉄の飯田橋駅 東西線、有楽町線、南北線、大江戸線のマークが見えます。

その後、1964年12月23日には地下鉄東西線、1974年10月30日には地下鉄有楽町線、1996年3月26日には地下鉄南北線、2000年12月12日には地下鉄南北線の駅が開業とJRは中央・総武緩行線しか停まらない駅ですが、地下鉄4路線と交わる駅となりました。

101-820211 1982/2/11 かつて飯田橋駅の水道橋よりカーブからはこのような写真を撮影することが出来ました。

1983年の早春、大学院の博士課程を間もなく修了し、つくばに就職が決まっていた頃でしたが、ちょうど首都圏の国電のうち、中央・総武緩行線では中央快速線から103系の高運転台冷房編成や201系編成が緩行線に転属となり、オレンジ塗装のまま緩行線を走っていました。

103-830203
1983/2/5 ブタ鼻ライトと揶揄されたシールドビーム化改造ライトの103系

103-830205
豊田区から転属した戸袋窓のある非ATC高運転台103系

201-830205-edit 201系 量産形編成

4月から東京を離れるという思いもあり、それらの編成を記録しておこうと思い撮影したのが飯田橋駅の水道橋よりのカーブでした。しかし、その数年後、この場所からの撮影はできなくなりました。

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2020年7月 9日 (木)

2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 17 加古川線の旅 西脇市まで往復 その2 103系3550番台

加古川線の旅、今回は車両編、まずは2004年12月19日の電化にあわせて準備された103系の話題です。

Dsc03095
2019/8/5 粟生 クモハ103-3551
Dsc03090_20200708181201

2019/8/5 西脇市 クモハ102-3551

森ノ宮電車区や奈良電車区に配置され、体質改善40N工事施工済みだったモハ103/102形のMM'ユニットに運転台を取り付ける改造が吹田工場と下関車両センターで施工され、ワンマン運転対応の2両編成8本が準備されました。九州の唐津線、筑肥線・福岡市営地下鉄1号線(空港線)直通運転用の1500番台と似た貫通スタイルでの落成となりました。

谷川方制御電動車  モハ103-659・660・714・715・726・728・730・731→クモハ103-3551 - 3558
 3555・3556・3558は運転台側屋根上に冬期架線霜取用パンタグラフを増設

加古川方制御電動車 モハ102-815・816・870・871・882・884・886・887→クモハ102-3551 - 3558
 洋式車椅子非対応トイレを設置

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2020年7月 3日 (金)

2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 16 播但線の旅 電化区間編

2019年8月1日に東京を出発し、岡山、広島、鳥取と旅し、最終日のメインは山陽本線と山陰本線をそれぞれ結ぶ、陰陽連絡線、播但線と加古川線の乗車です。

Dsc03000
2019/8/5 姫路 

播但線は地形的には市川、円山川が形成する谷に沿って陰陽連絡をしており、姫路~寺前までの平坦区間が1998年3月に電化されました。

線路にほぼ沿う形で国道312号、播但連絡道路が走っていますが、播但鉄道が線路を敷設するまでは生野銀山と姫路市の飾磨港を結ぶ生野銀山寮馬車道が存在していました。

路線データ
営業キロ 65.7km
駅数 18 両端駅を含む
全線単線
電化区間 姫路~寺前 DC1500V
閉塞方式 自動閉塞式(特殊)
交換可能駅 青倉駅以外の全駅
最高速度 姫路~福崎、寺前~和田山 95km/h 福崎~寺前 110km/h
運転指令所 福知山運輸指令所

Dsc02996

Dsc03004
BH3とBH9編成はパンタグラフが2014年に2基となっています。

電化区間を走るのは103系3500番台(網干総合車両所配置)です。

3500番台はJR東日本でも八高線電化時の1996年3月TcMM'T'cの4連が1編成0番台から改造されて投入されましたが、こちらはMcM'クモハ103形2500番台(元は片町線用改造されたクモハ103形5000番台分割併合装置付きの車両で5001はクモハ103形0番台から、他はモハ103形に運転台を設置:クモハ103-48・モハ103-248・249・241・295・304・427・435・480・485・499・727・729・770・772・780→クモハ103-5001 - 5016)で片町線に207系が投入された1992年に-5001は現番号に復帰、-5002以降は-2501から-2515になり、大和路線などに転用されました。そして1997年から1998年にかけて播但線に投入されるため、クモハ103形3500番台+クモハ102形3500番台(運転台取り付け)に9編成改造されました。103系初の2両編成です。

クモハ103-2506・2508 - 2515→クモハ103-3501 - 3509
モハ102-583・636・641・655・883・885・2027・2029・2037→クモハ102-3501 - 3509

Dsc03068_20200702190301 3501のBH1編成は体質改善40N施工車で乗降ドアのガラスの支持方が205系と同様であり、ガラス周りに金属フチがない異端車で種車のクモハ103-5007時代の延命N40工事時に交換されたものがそのまま残されているからです。

1033506-111226-2 2011/12/26 姫路 かつてはこのような色物編成もありました。

Dsc03014 溝口での列車交換

Dsc03021

Dsc03067 電化区間の終点、寺前 非電化区間に向かい乗客に対して同じホームの反対側に気動車が入線します。

Dsc03009 車内の様子 

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2019年8月 6日 (火)

速報版 岡山、広島、鳥取、兵庫を巡る旅 四日目

四日目は早朝、駅北口から見える姫路城見学からスタートです。

Dsc02987

Dsc02984
2019/8/5 国宝 姫路城 白鷺城 天守閣

といっても城見学は朝9:00からなので遠目に天守閣を見て終わり。

Dsc03068

2019/8/5 姫路 播但線103系3500番台

駅に戻り、まずは播但線の臙脂色の103系3500番台で寺町へ。この区間には1998年3月14日の電化開業以来、103系3500番台2連(クモハ103-3500+クモハ102-3500)9本が投入されており、種車は片町線木津~長尾間電化の際に3両運転のため改造されたクモハ103-5000(5001から5016)で、これらが同線の長編成化、207系化で自動解結装置を撤去され、クモハ103-48から改造された5001を除き、2500番台2501~2515に改番され、そのうちの9両が播但線用に再改造されました。
クモハ103-2506・2508 - 2515→クモハ103-3501 – 3509

一方、クモハ102はクモハ103-2500番台とユニットを組んでいたモハ102形に1次改良車の運転台を新製、さらに同時期に廃車されたクハ103形の運転台機器や乗務員扉を流用しました。JR東日本のように装甲車のような高運転台顔にしなかった点が良かったと感じます。
モハ102-583・636・641・655・883・885・2027・2029・2037→クモハ102-3501 - 3509

ここからは非電化で百人一首60番小式部内侍の歌「大江(おほえ)山 いく野の道の 遠(とほ)ければ まだふみもみず 天の橋立」で有名な生野を越えて、山陰本線の和田山に至ります。

Dsc03028
2019/8/5 寺前 こちら側はごく普通のキハ47と同じ顔

Dsc03029
一方、こちら側は山陰地方の伝統か、113系3800番台とまでは行かないものの、かなりゲテモノ顔

播但線非電化区間の名物と言えばキハ47改造のキハ41です。便宜的総称のキハ40系気動車は
キハ40形 両運転台 1m幅片開き扉 
キハ47形 片運転台 1.3m幅両開き扉
キハ48形 片運転台 1m幅片開き扉    の3形式から成っていましたが、JR西日本に継承されたキハ47形のうち、播但線の非電化区間向け単行運転用にキハ47形に運転台を増設改造したのがキハ41形2000番台で
キハ47 1009・1010・1024・1039・1105 → キハ41 2001 - 2005
5両が鷹取工場で施工されました。配置は福知山電車区豊岡支所で播但線内と山陰本線豊岡~浜坂間で使用されています。
特徴的な増設川運転台の顔が見物な車両です。速度制限のせいもあるかも知れませんが、生野をサミットにこの区間、キハ40系が思い車体をヒーヒー言わせながら往復しています。

姫路に戻り、山陽本線で加古川に向かいます。ここから北方へ伸びる加古川線は福知山線の谷川駅まで通じていますが、西脇市駅より先は列車頻度が低いため今回は西脇市で引き返しました。

Dsc03090
2019/8/5 西脇市 クモハ102-3551他2連

車両は2004年12月19日の全線電化開業に備え、103系0番台ユニットに運転台を設置したクモハ103形3550番台、クモハ102形3550番台で

モハ103-659・660・714・715・726・728・730・731→クモハ103-3551 – 3558
モハ102-815・816・870・871・882・884・886・887→クモハ102-3551 – 3558

8ユニット準備されました。塗色は常磐線を彷彿させるエメラルドグリーンと黒で貫通扉を有し、105系と近いスタイルです。

Dsc03079
2019/8/5 厄神 クモハ125-10 厄神には車両基地があり、加古川~厄神間の列車頻度は日中1時間2本、厄神~西脇市は1時間1本程度

さらに125系の2次車(9~12)が投入されており、西脇市以北の谷川までの区間は原則的に125系が運用されています。

Dsc03113

2019/8/5 粟生 神戸電鉄 1969年製の1100系

Dsc03094
こちらは2016年から登場した6500系

Dsc03098

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Dsc03104
こちらは国鉄北条線を継承した北条鉄道 1985年4月1日開業 フラワ3号は2008年4月に廃止された三木鉄道のミキ300-104を譲受したもので、同形のー103は先日の記事で紹介したようにひたちなか海浜鉄道が譲受

途中の粟生(あお)駅では東側に神戸電鉄、西側に北条鉄道が接続しており、加古川線の電車の到着に合わせて両線の車両が接続するようで、乗車はしませんでしたが、両線の車両を撮影しました。

Dsc03122

Dsc03123
2019/8/5 新大阪 おおさか東線ホームと201系電車

最後は加古川から新快速で新大阪へ、2019年3月のダイヤ改正でおおさか東線の新大阪~放出間が開業したので、その様子を新大阪駅で見学しました。てっきり従来九州方面寝台特急が発着していたホームが使用されるのかと思って居ましたが、一番北のホームが使用されたのですね。将来的は北梅田駅(仮称)まで延伸計画があるそうですね。
三宮まで戻り、夜の高速バスで東京に戻りました。

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2018年5月13日 (日)

通勤電車シリーズ 103系 54 大阪環状線における活躍 part16

大阪環状線の103系シリーズ、今回は昨日の記事の続きでクハ10-265からです。

103_103265_030327 2003/3/27 桜ノ宮

103_103265_050822 2005/8/22 野田

103_103265_060620 2006/6/20 寺田町
1973/6/16 近畿車輛にて落成 森ノ宮電車区に新製配置
1991/3/30 ATS-P 取り付け工事 吹田工場
1994/6/6 N40工事
2007/1/19 日根野電車区転属

103_103266_050708_2 2005/7/8 桜ノ宮

103_103266_050822 2005/8/22 野田
1973/6/16 近畿車輛にて落成 森ノ宮電車区に新製配置
1990/10/11 ATS-P 取り付け工事 吹田工場
1994/5/30 N40工事
2007/1/19 日根野電車区転属

以上で低運転台タイプの量産冷房車はお終いです。次回のこのシリーズは高運転台シリーズとなります。

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2018年5月12日 (土)

通勤電車シリーズ 103系 53 大阪環状線における活躍 part15

大阪環状線の103系シリーズ、今回は昨日の記事の続きでクハ10-261からです。

103_103261_050706 クハ103-261 2005/7/6 西九条
1973/5/30 近畿車輛で落成 森ノ宮電車区に新製配置
1989/6/23  淀川電車区区に転属
1992/3/14 ATS-P取り付け工事 吹田工場
1992/3/18 森ノ宮電車区に転属
2002/11/7 前面整備工事
2005/3/19 30N工事
2011/4/4 日根野電車区転属

103_103262_060620 クハ103-262 2006/6/20 寺田町
1973/5/30 近畿車輛で落成 森ノ宮電車区に新製配置
1991/3/5 ATS-P 取り付け工事 吹田工場
1994/3/22 N40工事
2000/6/2 戸袋閉鎖工事
2003/7/28 前面整備
2008/3/1 奈良電車区転属

103_103263_050823 クハ103-263 2005/8/23 新今宮
1973/6/8 近畿車輛で落成 森ノ宮電車区に新製配置
1991/2/22 ATS-P 取り付け工事吹田工場
1993/3/5 N40工事
2002/2/8 前面整備工事
2006/6/1 奈良電車区に転属

以上です。

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2018年5月11日 (金)

通勤電車シリーズ 103系 52 大阪環状線における活躍 part14

このシリーズも2017年2月23日以来となります。

昨年10月3日、正しく語呂合わせの103の日に1969年12月10日から48年弱続いた大阪環状線における103系運転の歴史が終了しました。BSフジで放映された「鉄道伝説SP さようなら 時代を彩った鉄道たち 2018 春」(2018/3/11、12:00~13:55)でも103系引退のトピックがあり、こちらのBlogの写真も何枚か放映されました。

前回のこのシリーズの記事ではクハ103-252までの写真を紹介しておりますので、今回はクハ103-253からです。

103_103253_050708 2005/7/8 桜ノ宮

103_103253_050822 2005/8/22 野田

クハ103-253:予算は昭和48年度民有車、1973年7月30日川崎重工で落成、新製配置森ノ宮区、1990年ATS-P取り付け,1995/1/9N40,2001/5/24前面整備、以上吹田区、2006/2/24奈良に転属

103_103255_030327 2003/3/27 西九条

クハ103-255:予算は昭和48年度民有車、1973/7/3東急車輛で落成、新製配置森ノ宮区、1991/2/25ATS-P、1997/3/2840N、以上吹田区、2012/3/3日根野区転属

103_103257_060620 2006/6/20 寺田町

クハ103-257: 予算は昭和48年度民有車、1973/7/16東急車輛で落成、新製配置森ノ宮区、1990/11/20ATS-P鷹取工場、1992/6/16N40吹田工場、2001/7/16前面整備、2007/7/11日根野区転属

103_103258_050822_2 2005/8/22 桜ノ宮

103_103258 2005/7/6 西九条

クハ103-258: 予算は昭和48年度民有車、1973/7/16東急車輛で落成、新製配置森ノ宮区、1990/11/20ATS-P鷹取工場、1992/4/28N40吹田工場、2001/5/1前面整備、2007/7/11日根野区転属

今回はi以上です。

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2018年5月 6日 (日)

八高線・川越線用 E231系ハエ41・42編成

JR東日本のE231系の改造転配の話題、今回は八高線・川越線に進出したE231系の話題です。

まずは電化以降の車輌の変遷を見てみましょう。

1033000_5155_030505 2003/5/5 八王子 103系3000番台51と55編成
今から15年前の八王子駅の光景

1033500_56_020102 2002/1/2 拝島 103系3500番台 56編成
エアコンキセの形態が通常の103系冷房車と同じAU75タイプ

1985年9月30日、川越線の電化でそれまで仙石線で活躍していた旧形国電に103系様の車体を載せたモハ72-970番台クハ79-600番台改造の103系3000番台が活躍を開始し、1996年3月16日の八高線(八王子~高麗川)電化時に103系高運転台車から改造の3500番台が1編成加わりました。

2093000_61_101231 2010/12/31 高麗川 209系3000番台 61編成

このとき、同時に209系3000番台4連が4本新製されました。

2093100_71_101231_2 2010/12/31 高麗川 209系3100番台 71編成
103系老朽取り替え用に2005年に投入された209系3100番台4連は70台の編成番号で71編成の中間車2両は新造、あとの6両は東京臨海高速鉄道70-000形の10両編成化で余剰となった車両。

2002年4月に山手線にE231系500番台が投入開始され、205系が転用されると川越・八高線にも4連化改造された205系3000番台が投入されはじめ、2005年10月、103系3000/3500番台は置き換えられてゆきました(これらの車両の活躍はこちらのサイトに)。


2053000_81_060505 2006/5/5 八王子 205系3000番台 81編成

2005年から投入された元山手線205系改造車で先頭車はサハ205形の改造車で、81~85の5編成が投入されました。

205系3000番台、209系3000、3100番台の体制が13年ほど続きましたが、彼らも引退の時期が来たようで、まず2018年2月に82編成が長野に廃車回送され、解体、続いて84編成も最近、運用離脱したようです。

これらの車両に代わって今後の同線区の運用を担当するのが元三鷹センターの209系500番台、C501編成からの51編成、C502編成の52編成、こちらはまだ運用についていないようですが、E231系3000番台、B5編成からの41編成、B6編成からの42編成は運用についており、こちらはこの連休中に撮影してきました。

E2313000_41_180505_2 2018/5/5 東飯能 E231系3000番台 41編成

    Tc  T  M/M'  T'  T  T  M/M'  T'c
B5  5     13      9        5     14   15      10       5
41    3001                                     3001   3001

先日の記事にあるように、モハユニット9はB11編成に組み込まれ6M4T化、サハ14は武蔵野線用MU2編成に組み込まれました。それら以外のサハ3両は解体となりました。

E2313000_42_180504_2
E2313000_42_180504_5
E2313000_42_180504_7 2018/5/4 拝島 E231系3000番台 42編成

    Tc  T  M/M'  T'  T  T  M/M'  T'c
B5  6     16      11      6     17   18     12        6
42    3002                                     3002   3002

モハユニット11は青森入場中、サハ4両は解体されました。

205系の転用の時は編成短縮化でサハの運転台取り付け改造を行う例が多く見受けられましたが、今回は6扉車以外のサハを簡単に廃車にしているのが気になります。今回も記事を書くにあたり、4号車の5号車寄りのサイトのデータを参考に致しました。

八高線、川越線は昼間30分おきに運行で、撮影効率はあまり高くありませんが、209系500番台からの51、52編成が運用開始されれば再び撮影してみようと思います。

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2017年12月30日 (土)

2017年10月の福岡旅行 1 筑肥線 103系1500番台

昨日の記事にあるように1983年3月22日、筑肥線は大きな変化を遂げました。

・唐津 - 姪浜間が直流1500Vで電化されました。
・博多~姪浜間が廃止され、筑前簑島・筑前高宮・小笹・鳥飼・西新の各駅も廃止となりました(現在でも廃線跡は地図等で辿れるそうです)。
・姪浜で福岡市交通局の地下鉄(後に空港線と命名)と接続し、相互乗り入れが開始されました。
・唐津 - 虹ノ松原間 (5.1km) が開業し、東唐津(2代)・和多田の各駅が新設されました。
・姪浜 - 浜崎間の貨物営業が廃止されました。

1031500_850419 1985/4/19 姪浜 地下鉄線に入って行く103系1500番台

このときに国鉄側で投入されたのが103系1500番台でした。拙Blogでも「通勤電車シリーズ103系」においてこのタイプについては記事にしていますが、そのpart2として再びこのタイプに触れようと思います。

1983年3月の電化開業に合わせて6両編成(TcMM'MM'Tc)9本、54両が製造されました。既に地下鉄乗り入れ用として常磐緩行線に電機子チョッパ制御の203系が投入されていた時期でしたが、筑肥線の駅間距離や列車密度を考慮して、回生制動による省エネ効果があまり期待できないことから費用的に安価な103系の投入となりました。車両は唐津電車区に配置となりました。

1031500_1511_100825 2010/8/25 筑前前原

1031500_1512_100825 2010/8/25 唐津

元々は同じ編成だったE11とE12ですが、分割されました。クハ103-1511は連結されることが無いので電連がなく、クモハ102-1512は併結時のために電連が装備されています。

筑肥線は筑前前原を境に輸送量が大きく異なるため、1989年4本の6両編成を3両編成2本に分割する改造工事が小倉工場で施工されました。

←西唐津
E01+E02 から E09+E10 クハ103-1501から1510までの5本は6両のまま
E11,E13,E15,E17 クハ103-1511から1517までの奇数車は TcMM'c
E12,E14,E16,E18 クハ103-1512から1518までの偶数車は McM'Tc に分割されました。

小倉工場にて貫通タイプのクハ103-1500に似た運転台が取り付けられ、中間車のモハ102、モハ103をクモハにそれぞれ形式変更し、番号はそのまま踏襲されました。クモハ2形式の通路は併結時に通路となるため、幌枠、貫通幌を装備、福岡地下鉄空港線用ATCは装備しませんでした。従って、併結時クモハは決して先頭には出ず、クハが先頭になるように編成を組みました。

スカートは国鉄時代から装着を開始し、JR化後、全車に装着しました。

1031500_1511_100825_2 2010/8/25 唐津 
前面の強烈な赤に対して側面はドアのみが赤くなっています。顔は105系の顔ですが103と大書して103系であることをアピールしています。

2000年3月11日ダイヤ改正から西唐津~筑前前原間で車内で運賃を収受しない方式のワンマン運転が開始されるのに合わせ、小倉工場で車外スピーカー設置、ドア開閉時に駅ホーム設置のカメラ映像を確認可能な安全確認用液晶モニターの設置などの改造が行われました。

2002年度下期より、全編成の唐津向き先頭車(クハ103奇数、クモハ103)の車端部海側にトイレの設置改造が施行され、設置部の側窓、妻窓は埋め込まれ、車椅子スペースとしたレ向い側の側窓を1/4程度に縮小されました。

1031500_1504_100825 2010/8/25 西唐津

地下鉄区間では2004年までにホームドアが設置され、その開閉は自動列車運転装置(ATO)や電気指令式ブレーキによる定位置停止装置(TASC)との連動でおこなわれますが、103系1500番台はそれらの装置を搭載していないため、乗務員がマニュアルで対応していました。

1031500_e17_171013_3 クモハ102-1517

1031500_e17_171013 2017/10/13 筑前前原 E17編成車内

2010年以降には老朽化に伴い、特に夏季において碍子の絶縁破壊によるトラブル、リレーの不具合によるトラブルが頻発し、福岡市交通局からJR九州に対して早期の更新が要請される事態となりました。1999年には303系が3編成投入されていましたが、2015年3月14日のダイヤ改正で305系6編成出揃ったこともあり、103系1500番台の福岡市営地下鉄空港線乗り入れは終了し、筑前前原~西唐津間の運用となりました。

現時点で唐津車両センターに配置されているのは、E11,E13,E17のMc'MTc編成3本、E12,E14,E18のTcM'Mc編成3本の18両でE11は保留車となっています(情報はこちらから)。

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