2018年5月13日 (日)

通勤電車シリーズ 103系 54 大阪環状線における活躍 part16

大阪環状線の103系シリーズ、今回は昨日の記事の続きでクハ10-265からです。

103_103265_030327 2003/3/27 桜ノ宮

103_103265_050822 2005/8/22 野田

103_103265_060620 2006/6/20 寺田町
1973/6/16 近畿車輛にて落成 森ノ宮電車区に新製配置
1991/3/30 ATS-P 取り付け工事 吹田工場
1994/6/6 N40工事
2007/1/19 日根野電車区転属

103_103266_050708_2 2005/7/8 桜ノ宮

103_103266_050822 2005/8/22 野田
1973/6/16 近畿車輛にて落成 森ノ宮電車区に新製配置
1990/10/11 ATS-P 取り付け工事 吹田工場
1994/5/30 N40工事
2007/1/19 日根野電車区転属

以上で低運転台タイプの量産冷房車はお終いです。次回のこのシリーズは高運転台シリーズとなります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2018年5月12日 (土)

通勤電車シリーズ 103系 53 大阪環状線における活躍 part15

大阪環状線の103系シリーズ、今回は昨日の記事の続きでクハ10-261からです。

103_103261_050706 クハ103-261 2005/7/6 西九条
1973/5/30 近畿車輛で落成 森ノ宮電車区に新製配置
1989/6/23  淀川電車区区に転属
1992/3/14 ATS-P取り付け工事 吹田工場
1992/3/18 森ノ宮電車区に転属
2002/11/7 前面整備工事
2005/3/19 30N工事
2011/4/4 日根野電車区転属

103_103262_060620 クハ103-262 2006/6/20 寺田町
1973/5/30 近畿車輛で落成 森ノ宮電車区に新製配置
1991/3/5 ATS-P 取り付け工事 吹田工場
1994/3/22 N40工事
2000/6/2 戸袋閉鎖工事
2003/7/28 前面整備
2008/3/1 奈良電車区転属

103_103263_050823 クハ103-263 2005/8/23 新今宮
1973/6/8 近畿車輛で落成 森ノ宮電車区に新製配置
1991/2/22 ATS-P 取り付け工事吹田工場
1993/3/5 N40工事
2002/2/8 前面整備工事
2006/6/1 奈良電車区に転属

以上です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2018年5月11日 (金)

通勤電車シリーズ 103系 52 大阪環状線における活躍 part14

このシリーズも2017年2月23日以来となります。

昨年10月3日、正しく語呂合わせの103の日に1969年12月10日から48年弱続いた大阪環状線における103系運転の歴史が終了しました。BSフジで放映された「鉄道伝説SP さようなら 時代を彩った鉄道たち 2018 春」(2018/3/11、12:00~13:55)でも103系引退のトピックがあり、こちらのBlogの写真も何枚か放映されました。

前回のこのシリーズの記事ではクハ103-252までの写真を紹介しておりますので、今回はクハ103-253からです。

103_103253_050708 2005/7/8 桜ノ宮

103_103253_050822 2005/8/22 野田

クハ103-253:予算は昭和48年度民有車、1973年7月30日川崎重工で落成、新製配置森ノ宮区、1990年ATS-P取り付け,1995/1/9N40,2001/5/24前面整備、以上吹田区、2006/2/24奈良に転属

103_103255_030327 2003/3/27 西九条

クハ103-255:予算は昭和48年度民有車、1973/7/3東急車輛で落成、新製配置森ノ宮区、1991/2/25ATS-P、1997/3/2840N、以上吹田区、2012/3/3日根野区転属

103_103257_060620 2006/6/20 寺田町

クハ103-257: 予算は昭和48年度民有車、1973/7/16東急車輛で落成、新製配置森ノ宮区、1990/11/20ATS-P鷹取工場、1992/6/16N40吹田工場、2001/7/16前面整備、2007/7/11日根野区転属

103_103258_050822_2 2005/8/22 桜ノ宮

103_103258 2005/7/6 西九条

クハ103-258: 予算は昭和48年度民有車、1973/7/16東急車輛で落成、新製配置森ノ宮区、1990/11/20ATS-P鷹取工場、1992/4/28N40吹田工場、2001/5/1前面整備、2007/7/11日根野区転属

今回はi以上です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2018年5月 6日 (日)

八高線・川越線用 E231系ハエ41・42編成

JR東日本のE231系の改造転配の話題、今回は八高線・川越線に進出したE231系の話題です。

まずは電化以降の車輌の変遷を見てみましょう。

1033000_5155_030505 2003/5/5 八王子 103系3000番台51と55編成
今から15年前の八王子駅の光景

1033500_56_020102 2002/1/2 拝島 103系3500番台 56編成
エアコンキセの形態が通常の103系冷房車と同じAU75タイプ

1985年9月30日、川越線の電化でそれまで仙石線で活躍していた旧形国電に103系様の車体を載せたモハ72-970番台クハ79-600番台改造の103系3000番台が活躍を開始し、1996年3月16日の八高線(八王子~高麗川)電化時に103系高運転台車から改造の3500番台が1編成加わりました。

2093000_61_101231 2010/12/31 高麗川 209系3000番台 61編成

このとき、同時に209系3000番台4連が4本新製されました。

2093100_71_101231_2 2010/12/31 高麗川 209系3100番台 71編成
103系老朽取り替え用に2005年に投入された209系3100番台4連は70台の編成番号で71編成の中間車2両は新造、あとの6両は東京臨海高速鉄道70-000形の10両編成化で余剰となった車両。

2002年4月に山手線にE231系500番台が投入開始され、205系が転用されると川越・八高線にも4連化改造された205系3000番台が投入されはじめ、2005年10月、103系3000/3500番台は置き換えられてゆきました(これらの車両の活躍はこちらのサイトに)。


2053000_81_060505 2006/5/5 八王子 205系3000番台 81編成

2005年から投入された元山手線205系改造車で先頭車はサハ205形の改造車で、81~85の5編成が投入されました。

205系3000番台、209系3000、3100番台の体制が13年ほど続きましたが、彼らも引退の時期が来たようで、まず2018年2月に82編成が長野に廃車回送され、解体、続いて84編成も最近、運用離脱したようです。

これらの車両に代わって今後の同線区の運用を担当するのが元三鷹センターの209系500番台、C501編成からの51編成、C502編成の52編成、こちらはまだ運用についていないようですが、E231系3000番台、B5編成からの41編成、B6編成からの42編成は運用についており、こちらはこの連休中に撮影してきました。

E2313000_41_180505_2 2018/5/5 東飯能 E231系3000番台 41編成

    Tc  T  M/M'  T'  T  T  M/M'  T'c
B5  5     13      9        5     14   15      10       5
41    3001                                     3001   3001

先日の記事にあるように、モハユニット9はB11編成に組み込まれ6M4T化、サハ14は武蔵野線用MU2編成に組み込まれました。それら以外のサハ3両は解体となりました。

E2313000_42_180504_2
E2313000_42_180504_5
E2313000_42_180504_7 2018/5/4 拝島 E231系3000番台 42編成

    Tc  T  M/M'  T'  T  T  M/M'  T'c
B5  6     16      11      6     17   18     12        6
42    3002                                     3002   3002

モハユニット11は青森入場中、サハ4両は解体されました。

205系の転用の時は編成短縮化でサハの運転台取り付け改造を行う例が多く見受けられましたが、今回は6扉車以外のサハを簡単に廃車にしているのが気になります。今回も記事を書くにあたり、4号車の5号車寄りのサイトのデータを参考に致しました。

八高線、川越線は昼間30分おきに運行で、撮影効率はあまり高くありませんが、209系500番台からの51、52編成が運用開始されれば再び撮影してみようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2017年12月30日 (土)

2017年10月の福岡旅行 1 筑肥線 103系1500番台

昨日の記事にあるように1983年3月22日、筑肥線は大きな変化を遂げました。

・唐津 - 姪浜間が直流1500Vで電化されました。
・博多~姪浜間が廃止され、筑前簑島・筑前高宮・小笹・鳥飼・西新の各駅も廃止となりました(現在でも廃線跡は地図等で辿れるそうです)。
・姪浜で福岡市交通局の地下鉄(後に空港線と命名)と接続し、相互乗り入れが開始されました。
・唐津 - 虹ノ松原間 (5.1km) が開業し、東唐津(2代)・和多田の各駅が新設されました。
・姪浜 - 浜崎間の貨物営業が廃止されました。

1031500_850419 1985/4/19 姪浜 地下鉄線に入って行く103系1500番台

このときに国鉄側で投入されたのが103系1500番台でした。拙Blogでも「通勤電車シリーズ103系」においてこのタイプについては記事にしていますが、そのpart2として再びこのタイプに触れようと思います。

1983年3月の電化開業に合わせて6両編成(TcMM'MM'Tc)9本、54両が製造されました。既に地下鉄乗り入れ用として常磐緩行線に電機子チョッパ制御の203系が投入されていた時期でしたが、筑肥線の駅間距離や列車密度を考慮して、回生制動による省エネ効果があまり期待できないことから費用的に安価な103系の投入となりました。車両は唐津電車区に配置となりました。

1031500_1511_100825 2010/8/25 筑前前原

1031500_1512_100825 2010/8/25 唐津

元々は同じ編成だったE11とE12ですが、分割されました。クハ103-1511は連結されることが無いので電連がなく、クモハ102-1512は併結時のために電連が装備されています。

筑肥線は筑前前原を境に輸送量が大きく異なるため、1989年4本の6両編成を3両編成2本に分割する改造工事が小倉工場で施工されました。

←西唐津
E01+E02 から E09+E10 クハ103-1501から1510までの5本は6両のまま
E11,E13,E15,E17 クハ103-1511から1517までの奇数車は TcMM'c
E12,E14,E16,E18 クハ103-1512から1518までの偶数車は McM'Tc に分割されました。

小倉工場にて貫通タイプのクハ103-1500に似た運転台が取り付けられ、中間車のモハ102、モハ103をクモハにそれぞれ形式変更し、番号はそのまま踏襲されました。クモハ2形式の通路は併結時に通路となるため、幌枠、貫通幌を装備、福岡地下鉄空港線用ATCは装備しませんでした。従って、併結時クモハは決して先頭には出ず、クハが先頭になるように編成を組みました。

スカートは国鉄時代から装着を開始し、JR化後、全車に装着しました。

1031500_1511_100825_2 2010/8/25 唐津 
前面の強烈な赤に対して側面はドアのみが赤くなっています。顔は105系の顔ですが103と大書して103系であることをアピールしています。

2000年3月11日ダイヤ改正から西唐津~筑前前原間で車内で運賃を収受しない方式のワンマン運転が開始されるのに合わせ、小倉工場で車外スピーカー設置、ドア開閉時に駅ホーム設置のカメラ映像を確認可能な安全確認用液晶モニターの設置などの改造が行われました。

2002年度下期より、全編成の唐津向き先頭車(クハ103奇数、クモハ103)の車端部海側にトイレの設置改造が施行され、設置部の側窓、妻窓は埋め込まれ、車椅子スペースとしたレ向い側の側窓を1/4程度に縮小されました。

1031500_1504_100825 2010/8/25 西唐津

地下鉄区間では2004年までにホームドアが設置され、その開閉は自動列車運転装置(ATO)や電気指令式ブレーキによる定位置停止装置(TASC)との連動でおこなわれますが、103系1500番台はそれらの装置を搭載していないため、乗務員がマニュアルで対応していました。

1031500_e17_171013_3 クモハ102-1517

1031500_e17_171013 2017/10/13 筑前前原 E17編成車内

2010年以降には老朽化に伴い、特に夏季において碍子の絶縁破壊によるトラブル、リレーの不具合によるトラブルが頻発し、福岡市交通局からJR九州に対して早期の更新が要請される事態となりました。1999年には303系が3編成投入されていましたが、2015年3月14日のダイヤ改正で305系6編成出揃ったこともあり、103系1500番台の福岡市営地下鉄空港線乗り入れは終了し、筑前前原~西唐津間の運用となりました。

現時点で唐津車両センターに配置されているのは、E11,E13,E17のMc'MTc編成3本、E12,E14,E18のTcM'Mc編成3本の18両でE11は保留車となっています(情報はこちらから)。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2017年2月23日 (木)

通勤電車シリーズ 103系 51 大阪環状線における活躍 part13

このシリーズ、前回の記事では量産冷房車として森ノ宮区に新製配置されたクハ103-246,  -248, -249の写真を紹介しました。今回は-250, -251, -252の写真を紹介いたします。

クハ103-250

103_103250_030327 2003/3/27 桜宮

1973/8/8 川崎重工にて落成 森ノ宮区新製配置
1991/1/21 ATS-P取り付け工事 吹田
1995/5/26 N40延命工事
2001/7/6 前面整備工事
2006/4/26 日根野区転属

クハ103-251

103_103251_030327 2003/3/27 桜宮

1973/8/17 川崎重工にて落成 森ノ宮区新製配置
1990/2/11 ATS-P取り付け工事 吹田
1995/6/16 N40延命工事
2001/9/17 前面整備工事
2006/2/24 奈良区転属

クハ103-252

103_103252_030327 2003/3/27 桜宮

1973/8/17 川崎重工にて落成 森ノ宮区新製配置
1991/1/16 ATS-P取り付け工事 吹田
1992/8/13 N40延命工事
2001/6/6 前面整備工事
2005/12/21 奈良区転属

Loop(P)ack HMはJR東日本のADトレインと同じように車内の広告を特定の会社、もしくは製品で統一した車両のことだそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2017年1月13日 (金)

通勤電車シリーズ 103系 50 大阪環状線における活躍 part12

このシリーズ、前回の記事では量産冷房車として森ノ宮区に新製配置されたクハ103-241,  -243, -244の写真を紹介しました。

昭和48年度民有予算で製造されたクハ103-241から-268は、

日本車輛 -241~-246  -267,-268
川崎重工 -247~-254 
東急車輛 -255~-260 
近畿車両 -261~-266  

と4社で分担し、製造されており、-259,-260は豐田区に-267,-268は池袋区に新製配置されましたが、他はすべて森ノ宮区に配置されました。-213から、-268までのこのタイプのクハで関西に初期配置されたのはすべて森ノ宮区で東海道緩行線用の新製配置はありませんでした。
これが103系低運転台タイプとしては最後のロットになりました。

クハ103-246

103_103246_050822 2005/8/22 野田

1973/5/29 日本車輛で落成、森ノ宮区配置
1991/1/17 ATS-P取り付け吹田
1993/3/31 N40延命工事
2002/5/22 前面整備工事
2006/6/1 奈良区へ転属

クハ103-248

103_103248_050822 2005/8/22 野田

1973/7/19 川崎重工で落成、森ノ宮区新製配置
1991/2/28 ATS-P取り付け工事
1994/9/21 N40延命工事
2004/3/18 前面整備工事
2006/2/24 奈良区へ転属

クハ103-249

103_103249_030327 2003/3/27 桜宮

1973/8/8 川崎重工で落成、森ノ宮区新製配置
1991/1/21 ATS-P取り付け工事
1995/3/19 N40延命工事
2001/6/27 前面整備工事
2006/4/26 日根野区へ転属

以上です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2016年12月 8日 (木)

通勤電車シリーズ 103系 49 大阪環状線における活躍 part11

先日、JR西日本から大阪環状線専用の新型車両323系12月24日、デビューというアナウンスがあり、1969年12月10日から47年間の長きに渡って運用されてきた103系にも終焉のときが近づいてきたようです。

前回は低運転台量産冷房車グループで首都圏新製配置移籍組のクハ103-237,-238,-239の写真を紹介しましたが、今回からが森ノ宮区新製配置のクハの写真を紹介いたします。

クハ103-241

103_103241_050708 2005/7/8 桜宮

1973.5.10 日本車輛製造で落成、森ノ宮区新製配置
1990.11.20 吹田区ATS-P設置
1993.12.17 延命N40工事
2002.9.20 前面整備
2006.3.14 日根野区転属
2008.2.26 奈良区転属

クハ103-243

103_103243_070310 2007/3/10 桜宮

1973.5.29 日本車輛製造で落成、森ノ宮区新製配置
1990.12.28 吹田区ATS-P設置
1994.2.15 延命N40工事
2003.5.20 前面整備
2008.3.1 奈良区転属

クハ103-244

103_103244_020621 2002/6/21 前面整備前

103_103244_101206 2010/12/6 西九条 前面整備後

1973.5.29 日本車輛製造で落成、森ノ宮区新製配置
1989.6.23 淀川区転属
1992.3.16 吹田区ATS-P設置工事
1992.3.18 森ノ宮区に転属
2000.8.18 戸袋窓閉鎖
2004.2.14 30N延命工事

今回は以上です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2016年11月 3日 (木)

通勤電車シリーズ 103系 48 大阪環状線における活躍 part10

大阪環状線の103系、9月初頭の大阪旅行で久しぶりに環状線の電車を観てきましたが、さすがに低運転台車の姿はなく、全車800番台の高運転台車でした。

今回の記事では1973年冬頃から、山手、中央、大阪環状に登場したクハ103-213から268までの量産冷房車の写真をその履歴とともに紹介します。

これら一族の新製配置をもう一度見てみると

豊田区 213, 214, 217-223, 231, 232, 235-238, 259, 260
池袋区  215, 216, 223-230, 233, 234, 239, 240,267, 268
森ノ宮区 241-258, 261-266

これらのうち池袋区に新製配置された車両はクハのみ、1974年2月から3月に高槻区に転属し、豊田区配置の237,238も1974年3月に高槻区に転属しています。

というわけで今回はその首都圏配置組から参ります。

クハ103-237,238

103_103237_050708 2005/7/8 桜宮

103_103237_060620 2006/6/20 寺田町

1973/2/24 近畿車両にて落成、豊田区新製配置
1974/3/23 高槻区に転属
1983/2/9  淀川区に転属
1987/12/18 延命N工事 吹田区
1991/3/9 森ノ宮区転属
1991/3/12 ATS-^P取り付け工事 吹田区
2000/5/11 戸袋窓閉鎖
2003/7/28 前面整備工事
2007/5/11 日根野区転属
2011/4/26 廃車

103_103238_050708 2005/7/8 桜宮

103_103238_060620 2006/6/20 寺田町

238は誕生以来、237と同一編成両端のペアを組んでおり、私が写した写真も同じ日の同一編成です。

履歴も
1973/2/24 近畿車両にて落成、豊田区配置
1974/3/23 高槻区に転属
1983/2/9  淀川区に転属
1987/12/18 延命N工事 吹田区
1991/3/9 森ノ宮区転属
1991/3/12 ATS-^P取り付け工事 吹田区
ここまで同じで
2003/6/26 前面整備工事
2007/2/3 日根野区転属
2011/4/28 廃車

クハ103-239

103_103239_101206 2010/12/6 芦原橋

1973/3/6 近畿車両で落成、池袋区新製配置
1974/2/5 高槻区に転属
1983/5/15 明石区に転属
1984/11/18 淀川区に転属
1992/2/25 ATS-P取り付け
1992/2/26 奈良区に転属
1997/9/2 40N延命工事
2007/1/20 森ノ宮区に転属
2011/2/27 日根野区に転属

私が高校生の頃、中央線特別快速や山手線に量産冷房車として投入された車両が現在もこうして各線を転々としながら関西地区で頑張っているのはまさに驚きであります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

2016年9月21日 (水)

通勤電車シリーズ 103系 47 大阪環状線における活躍 part9

大阪環状線の103系シリーズ、今回は非冷房、ユニット式側窓、前照灯シールドビーム2灯で登場したクハ103-180から212までの一群の2回目です。

クハ103-197

103_103197_030327 2003/3/27 桜宮

103_103197_070310 2007/3/10 新今宮

1972/3/21 日本車両製造 明石区配置
1984/4/17 淀川区転属
1985/3/14  森ノ宮区転属
1985/7/18 鷹取工場冷房改造
1990/12/11 吹田工場ATS-P取り付け
1993/5/18  延命N工事
2002/4/30 前面整備工事
2007/8/21 奈良区転属

クハ103-198

103_103198_030327 2003/3/27 西九条

103_103198_070310_2 2007/3/10 桜宮

1972/3/21 日本車両製造 明石区配置
1984/4/17 淀川区転属
1985/3/14  森ノ宮区転属
1985/7/18 鷹取工場冷房改造
1990/12/11 吹田工場ATS-P取り付け ここまでー197と一緒です。
1993/5/8 延命N工事
2007/8/21 奈良区転属 -197と同時です。

クハ103-205

103_103205_030327 2003/3/27 桜宮

103_103205_050823 2005/8/23 千里丘

1972/3/3 川崎重工製造 明石区配置
1981/4/22 鷹取工場冷房改造
1986/9/18 日根野区転属
1990/10/5 吹田工場ATS-P取り付け
1995/3/10 延命N工事
2001/6/21 森ノ宮区転属
2003/12/2 前面整備
2006/3/14 奈良区転属
2007/4/1 日根野区転属
2011/3/25 廃車

2005年の東海道緩行線での活躍は同年4月に起きた福知山線尼崎事故で207系車両が不足した際の対応だったと思います。

クハ103-206

103_103206_050706 2005/7/6 西九条

103_103206_050823 2005/8/23 千里丘

1972/3/3 川崎重工製造 明石区配置
1981/4/22 鷹取工場冷房改造
1986/9/18 日根野区転属
1990/8/7 吹田工場ATS-P取り付け
1995/3/10 延命N工事
2001/6/21 森ノ宮区転属
2003/8/26 前面整備
2006/3/14 奈良区転属
2007/4/1 日根野区転属
2011/3/25 廃車

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村  鉄道コム

最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村。もしくは鉄道コムに飛ぶことができます。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

クルーズトレイン スポーツ ディーゼル機関車 ディーゼル機関車DD13/DD15 ディーゼル機関車DD16 ディーゼル機関車DD50 ディーゼル機関車DD51 ディーゼル機関車DD54 ディーゼル機関車DE10/DE11/DE15 ディーゼル機関車DF200 ディーゼル機関車DF50 ニュース ハイブリッド機関車 ハイブリッド気動車 バス 三セク鉄道 事件・事故 事業用車 催事 地下鉄車両 大相撲 客車 客車12系 客車14系 客車20系 客車24系 客車50系 客車E26系 新交通システム 新幹線0系 新幹線電車 旅客機 旅客機 Airbus A300 旅客機 Airbus A310 旅客機 Airbus A318/A319/A320/A321 旅客機 Airbus A330 旅客機 Airbus A340 旅客機 Airbus A350 旅客機 Airbus A380 旅客機 Boeing 707 旅客機 Boeing 727 旅客機 Boeing 737 旅客機 Boeing 747 旅客機 Boeing 757 旅客機 Boeing 767 旅客機 Boeing 777 旅客機 Boeing 787 旅客機 Douglas DC-10/MD-10 旅客機 Douglas DC-8 旅客機 Douglas DC-9/MD-80 series/MD-90/Boeing 717 旅客機 Lockeed L-1011 Tristar 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 書籍 東京メトロ 東京都営地下鉄 民鉄:京成グループ 民鉄:京浜急行電鉄 民鉄:京王電鉄 民鉄:南海電鉄 民鉄:名古屋鉄道 民鉄:大井川鐵道 民鉄:小田急電鉄 民鉄:東急電鉄 民鉄:東武鉄道 民鉄:江ノ電 民鉄:相模鉄道 民鉄:西日本鉄道 民鉄:西武鉄道グループ 民鉄:近畿日本鉄道 気動車 気動車1000形 気動車2000形 気動車キハ100系 気動車キハ110系 気動車キハ11形 気動車キハ120形 気動車キハ126系 気動車キハ141形 気動車キハ150形 気動車キハ181系 気動車キハ183系 気動車キハ185系 気動車キハ187系 気動車キハ189系 気動車キハ201系 気動車キハ20系 気動車キハ25形 気動車キハ261系 気動車キハ281系 気動車キハ283系 気動車キハ32形 気動車キハ35系 気動車キハ40系 気動車キハ45系 気動車キハ56/57/58系 気動車キハ75形 気動車キハ81形 気動車キハ82形 気動車キハ85系 気動車キハE120系 気動車キハE130系 海外の鉄道 特急電車 私鉄 蒸機8620 蒸機9600 蒸機C10 蒸機C11 蒸機C12 蒸機C50 蒸機C51 蒸機C53 蒸機C55 蒸機C56 蒸機C57 蒸機C58 蒸機C59 蒸機C60 蒸機C61 蒸機C62 蒸機D50 蒸機D51 蒸機D52 蒸機D60 蒸機D62 蒸気機関車 貨物列車 路線について 路面電車 軽便鉄道 近郊形電車 通勤電車 連絡船 鉄道以外の博物館・展示施設 鉄道博物館 鉄道施設 電機ED16 電機ED60/ED61/ED62 電機ED70 電機ED71 電機ED72 電機ED73 電機ED74 電機ED75 電機ED76 電機ED77 電機ED78 電機ED79 電機ED91 電機EF10 電機EF12 電機EF13 電機EF15/EF16 電機EF18 電機EF200 電機EF210 電機EF30 電機EF510 電機EF53/EF56/EF59 電機EF55 電機EF57 電機EF58 電機EF59 電機EF60 電機EF61 電機EF62 電機EF63 電機EF64 電機EF65 電機EF66 電機EF70 電機EF71 電機EF80 電機EF81 電機EH10 電機EH200 電機EH500 電機EH800 電気機関車 電車101系 電車103系 電車105系 電車107系 電車113系 電車115系 電車117系 電車119系 電車121系 電車123系 電車143系 電車151/161/181系 電車153系 電車155/159/167系 電車157系 電車165/169系 電車183/189系 電車185系 電車201系 電車203系 電車205系 電車207系 電車209系 電車211系 電車213系 電車215系 電車221系 電車223系 電車225系 電車227系 電車251系 電車253系 電車255系 電車281系 電車285系 電車301系 電車303系 電車305系 電車313系 電車323系 電車371系 電車373系 電車381系 電車401/403/421/423/415系 電車417系 電車419系 電車451/453/455/471/473/475/457系 電車481/483/485/489系 電車581/583系 電車651系 電車681系 電車683系 電車70/72系 電車7000系 電車701系 電車711系 電車713系 電車715系 電車719系 電車721系 電車731系 電車781系 電車783系 電車785系 電車789系 電車80系 電車811系 電車813系 電車817系 電車883系 電車_旧形国電 電車BEC819系 電車E127系 電車E217系 電車E231系 電車E233系 電車E235系 電車E257系 電車E259系 電車E351系 電車E353系 電車E501系 電車E531系 電車E653系 電車E655系 電車E657系 電車E721系 電車E751系 電車EV-E301系 電車EV-E801系 電車クモハ42 電車クモハ52

カテゴリー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村