1975/1 名古屋へ 3 キハ82 特急「ひだ」
特急「くろしお」に続いてキハ82形による特急「ひだ」について触れようと思います。
<キハ82系特急「ひだ」のヒストリー>
1932年10月8日:犬山線から省線高山本線へ直通する初の列車が、当時の犬山線のターミナルであった柳橋駅 - 下呂駅間に土曜・休日に運行を開始。直通列車にはモ750形(755・756号)を半室畳敷きに改造した車両を充当した。当時の所要時間は約2時間であった。
1941年8月12日:新名古屋駅(現在の名鉄名古屋駅)が開業し、直通列車の発着駅も同駅に変更され、利便性も向上した。
1945年ごろ:戦況の悪化により直通列車は自然消滅(正確な時期・直接の中止理由は不詳)。
1958年3月1日:名古屋駅 - 富山駅間を東海道本線・高山本線経由で運行する準急列車として「ひだ」の運転を開始。
9月20日:「ひだ」を1往復増発。増発列車は名古屋駅 - 高山駅間で運行される。また、従来運行されていた列車は高岡駅までの運行となる。
1968年10月1日:ヨンサントオのダイヤ改正に伴い「ひだ」を名古屋駅 - 金沢駅間を東海道本線・高山本線・北陸本線経由で運行する特急列車に昇格。この時点では1往復のみの運行となる。
(担当は金沢運転所)
DcDsDdDDDDc×2 所要2
はくたか(1)、雷鳥(臨時1)
大阪810-1202金沢1300-2030上野
上野740-1457金沢1710-2052大阪
DcDsDDDDc×1 所要1
ひだ(1)
金沢645-1157名古屋1510-2018金沢
Dc×2 D×2 Ds×1 Dd×1
1969年10月の北陸本線糸魚川電化による「はくたか」485系電車化により「ひだ」のみの運用となり、
DcDsDDDDc×1 所要1
ひだ(1)
1968.10~と同じ
Dc×2 D×1 Ds×1
1972.3.15
DcDsDDDDc×1 所要1
ひだ(1)
金沢645-1155名古屋1515-2020金沢
Dc×2 D×1 Ds×1
1975年3月改正で名古屋機関区に移管・全車転出。
<名古屋機関区時代>
1975年3月ダイヤ改正で「ひだ」を金沢運転所から移管されて配置基地となった。当初は、使用6両編成1本と予備車4両の計10両という少数配置であったが、
DcDsDDDDc×1 所要1
ひだ(1)
金沢620-1130名古屋1515-2020金沢
Dc×2 D×1 Ds×1
1976年10月のダイヤ改正で向日町所の余剰車を転入させ「ひだ」2往復を名古屋 - 高山間に増発。
DcDsDDDDDc×2 所要2
ひだ(3)
名古屋754-1052高山-1118飛騨古川1129-高山1148-1436名古屋1515-2021金沢
金沢620-1130名古屋1240-1536高山1629-1924名古屋
Dc×3 D×3 Ds×2
1978年10月2日のダイヤ改正では、「くろしお」の電車化による余剰車を投入して「ひだ」1往復増発の4往復とともに紀勢本線の特急「南紀」にも投入された。
DcDsDDDDDc×4 所要3
ひだ(4)
名古屋800-1058高山1150-1446名古屋1530-2049金沢
金沢618-1134名古屋1240-1539高山1653-1951名古屋
名古屋1040-1338高山1432-1731名古屋
DcDsDDDDc×3 所要3
南紀(3)
名古屋1000-1410紀伊勝浦
紀伊勝浦1044-1454名古屋1540-2000紀伊勝浦
紀伊勝浦628-1040名古屋1115-1532紀伊勝浦1610-2023名古屋
Dc×5 D×1 Ds×2
絵入りHMとなったキハ82形 特急「ひだ」 1980/12/8 名古屋
民営化直前の1986年から一部車両には特別保全工事を施工。普通車の座席を117系電車や185系電車と同様の転換クロスシートに交換し、民営化後も引き続き「ひだ」「南紀」で運用された。
DcDsDDDc×4 所要3
ひだ(4)
名古屋941-1231高山1326-1624名古屋1901-2206高山
高山831-1129名古屋1301-1622飛騨古川1647-1951名古屋
名古屋1046-1346高山1437-1739名古屋
DcDsDDc×4 所要4
南紀(4)(臨時+1)
名古屋825-1238紀伊勝浦1319-1743名古屋1831-2224新宮…2252紀伊勝浦
紀伊勝浦611…新宮640-1045名古屋1125-1543紀伊勝浦1620-2050名古屋
紀伊勝浦914-1334名古屋1402-1817紀伊勝浦
名古屋1002-1426紀伊勝浦1503-1932名古屋
Dc×2 D×12 Ds×2
1990年3月 キハ85系に置き換え。
(Wikipediaの記述から引用)
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