« 1975/1 名古屋へ 2 北陸、九州へ向かう電車達 | トップページ | 1975/1 名古屋へ 3 キハ82 特急「ひだ」 »

2012年11月 2日 (金)

1975/1 名古屋へ 3 キハ81組み込み特急「くろしお」

今回の名古屋訪問の大きな目的のひとつはキハ81の撮影でした。

<キハ81系 気動車特急のヒストリー>

1958年10月のダイヤ改正で客車特急「はつかり」が急行「みちのく」の格上げで登場。

1960年10月の第二回アジア鉄道会議(ARC)で気動車特急をアピールするプランが浮上

1960年9月に9両編成2本と予備8両の合計26両が製造され、尾久客車区に新製配置。
内訳はキハ81:1~6: 6両、キハ80:1~12: 12両、キロ80:1~5: 5両、キサシ80:1~3: 3両

1960年12月10日 特急「はつかり」に就役。

←上野
DcDsDsTdDDDDDc×2 9連 所要2
はつかり(1)
 上野12302358青森
 青森5001630上野

Dc×2 D×4 Ds×1 Td×1

1963.4.20 編成増強

DcDsDsTdDDDDDDc×2 10連 所要2
はつかり(1)
 上野13302355青森
 青森5051535上野

1968.9.9 キサシ80 1 函館に転出(同車のその後は2013/3/5の北斗の記事で記述しました)。
1968.9.10 キハ80-5, 6 向日町に転出
1968.9.17 キハ80-3, 4 向日町に転出

81_1_2

1968年10月 東北本線全線電化完成により、「はつかり」運用をはずれ奥羽本線特急「つばさ」2往復中の1往復(下り・上り2号)に充当された。キロは1両となり、キサシはキシに置き換えられ、編成は7両に短縮されました。

DcDsDdDDDDc×2 所要2
つばさ(1)
 上野12152030秋田
 秋田12352107東京

DcDsDdDDDDc×3 所要2
つばさ(1)
 東京7301551秋田
 秋田8201640上野

Dc×2 D×1 Ds×3 Dd×1 Td×2

1968.9~10 キハ81-1~6 キハ80-1,2,7,8,9,10,11,12 キロ80-3,4,5 キシ80-901,902 が秋田へ

1968.10.8 キロ80-2 => キロ80-901、向日町へ転出
1968.12. .9  キロ80-1 => キハ82-901  向日町へ転出
1968.12.. 9   キサシ80-2,3 => キシ80-901, 902

1969年10月 秋田機関区(現・秋田車両センター)に転属し、羽越本線経由の「いなほ」と間合い運用の常磐線特急「ひたち」に転用。

秋田運転所

DcDsDdDDDDc×2 7連 所要2
いなほ(1)、ひたち(1)
 秋田9251740上野18102112平
 平645945上野13502200秋田

Dc×2 D×2 Ds×1 Dd×1

1970.2.28 キロ80-5 => キハ82-902 鹿児島に転出

1972.3.6 キハ82-902 鹿児島より転入
1972.3.8 キハ82-901、キハ80-5, 902 向日町より転入

1972.3.15 編成増強

DcDDcDsDdDDDDc×2 9連 所要2
いなほ(1)、ひたち(1)
 秋田9351739上野18102053平
 平644934東京‥上野14302230秋田

Dc×2 Dc×1 D×2 Ds×1 Dd×1

1972.10.1 キハ80-1,2,5 函館へ転出
        キハ82-901, 902  キハ80-7,8,9,10 札幌へ転出
                キシ80-901,902 向日町へ転出

81_1_750102_2b_2

ブルドッグともいわれた特徴あるボンネット部分

1972年10月には「いなほ」「ひたち」の電車化により和歌山機関区(現・和歌山電車区)に転出し、紀勢本線特急「くろしお」に転用されました。

1972.10.1 キハ81 1,2,3,4,5,6 キハ80 11,12 キロ80  3,4  が和歌山へ

DcDsDsDdDDDc×3 所要2
くろしお(1)
 天王寺9101752名古屋
 名古屋9351810天王寺

DDDc×2 所要2
くろしお(付属1)
 天王寺9101752名古屋
 名古屋9351810天王寺

Dc×1 D×1 Dd×1

1973年10月からは基本編成のみが紀伊勝浦発着の臨時「くろしお」にも投入されました。

DcDsDsDdDDDc×3 所要2(臨時+1)
くろしお(1)(臨時+1)
 天王寺9101742名古屋
 名古屋9501812天王寺
 天王寺9221336紀伊勝浦14181836天王寺

DDDc×2 所要2
くろしお(付属1)
 天王寺9101742名古屋
 名古屋9501812天王寺

Dc×1 D×1 Dd×1

1975.3.10

DcDsDsDdDDDc×3 所要2(臨時+1)
くろしお(1)(臨時+1)
 天王寺9101742名古屋
 名古屋9501813天王寺
 天王寺9121336紀伊勝浦14181839天王寺

DDDc×2 所要2
くろしお(付属1)
 天王寺9101742名古屋
 名古屋9501813天王寺

Dc×1 D×1 Dd×1

1976年10月1日のダイヤ改正で1・2・4・6の4両が休車となり天理駅に留置ののち

DDDc×2 所要2 運用中は-3と-5
くろしお(付属1)
 1976.3~と同じ

Dc×4

81_750102_2

名古屋発天王寺行き「くろしお5号」1Dは9:50に名古屋を出発し、関西本線、伊勢線、紀勢本線、阪和線と経由して18:13に天王寺に到着する設定で、両端にキハ81を据えた10両編成で全区間運用されていました。上り2D は「くろしお2号」でした。当時、特急「くろしお」は6往復設定されていましたが、この5号/2号だけが名古屋まで来ていました。

1977年12月23日付で廃車。3・5は引き続き付属編成に組み込まれていましたが、1978年10月の紀勢本線新宮電化によって余剰となりさよなら運転の後休車。

1979年7月に5が、10月に3が廃車され形式消滅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。

« 1975/1 名古屋へ 2 北陸、九州へ向かう電車達 | トップページ | 1975/1 名古屋へ 3 キハ82 特急「ひだ」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

気動車キハ81形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1975/1 名古屋へ 3 キハ81組み込み特急「くろしお」:

« 1975/1 名古屋へ 2 北陸、九州へ向かう電車達 | トップページ | 1975/1 名古屋へ 3 キハ82 特急「ひだ」 »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村