1975/3 関門・関西へ 4 つばめ
1972年夏、1974年秋と西日本方面を旅行して、新幹線岡山開業後の山陽路の昼行特急はある程度、見慣れてはいましたが、それがあと数日で全廃されるとなると心穏やかではありません。それが今回の遠征のきっかけになったわけで、可能な限りたくさんの列車を写そうと思いました。
1975.3の改正直前の時点で山陽本線から九州にかけて走っていた昼行特急には481/5系もしくは581/3系による電車特急として「つばめ」「はと」「しおじ」「なは」「日向」「みどり」、キハ82を先頭とするDC特急として「かもめ」がありました。また山陰本線経由の「まつかぜ」も幡生以西では写すことが出来ました。
これらの特急の写真を示す前にます当時の特急車両の配置と運用について触れるべきかと思います。
こちらのサイト http://www5.big.or.jp/~hagi/index.html 萩原康志さんのサイト内の趣味>鉄道>国鉄特急車両 配置および運用の移り変わりのページの情報が大変参考になります。
当時の山陽本線、九州内の電車特急は大ムコ配置の481/5系と門ミフ配置の581/3系で運用されていました。485系による特急「つばめ」の運用は
1965.10.1のダイヤ改正から始まっており、大ムコに初めて481系が配置された翌年からでした。当時の編成と運用は
TcM'MTsTsTdM'MM'MTc×8 所要6
雷鳥(1)、しらさぎ(1)、つばめ(1)、はと(1)
向日町‥新大阪1330-2215博多‥雑餉隈
雑餉隈‥博多755-1640新大阪‥向日町
向日町‥大阪1240-1710富山1810-2235名古屋‥大垣
大垣‥名古屋915-2206熊本‥川尻
川尻‥熊本805-2052名古屋‥大垣
大垣‥名古屋800-1225富山1335-1820大阪‥向日町
休
M'M×2 Tc×2 Ts×2 Td×1
といったもので、それまで151系がED73とサヤ420の助けを借りて、九州乗り入れをしていたものを481系で置き換えるものでした。
この481系の運用も1968.10.1の改正で581/3系の運用となり、
TncTnTsM'nMnTdM'nMnTnM'nMnTnc×11 所要10
月光(2)、明星(1)、金星(1)、つばめ(1)、はと(2)
南福岡‥博多1850-614名古屋‥神領
神領‥名古屋915-2136熊本‥川尻
川尻‥熊本740-1956名古屋2242-1005博多‥南福岡
南福岡‥博多2015-545新大阪‥向日町
向日町‥新大阪1035-1901博多2355-942新大阪‥向日町
向日町‥新大阪1328-2156博多‥南福岡
南福岡‥博多815-1642新大阪2028-725熊本‥川尻
川尻‥熊本2140-850新大阪‥向日町
向日町‥新大阪1938-535博多‥南福岡
南福岡‥博多1015-1842新大阪2228-751博多‥南福岡
M'nMn×2 Tnc×2 Ts×1 Td×1
1972.3.15の改正で再び485系にも運用が回ってきます。
481/5系 大ムコ
TcM'MTsTsTdM'MM'MTc×15 所要13(臨時+2)
雷鳥(5)(臨時+1)、しらさぎ(3)、はくたか(1)(臨時+1)、北越(1)、しおじ(1)(臨時+0.5)、みどり(1)、つばめ(1)、はと(臨時0.5)
休
向日町‥大阪730-1140富山1225-1625名古屋1815-2210富山
富山955-1410大阪‥新大阪1725-2139広島
広島745-1201新大阪‥大阪1530-1940富山2225-505上野
富山825-1240大阪1400-2127新潟
新潟805-1540大阪1730-2140富山
富山555-955名古屋1315-1710富山1745-2146名古屋‥神領
神領‥名古屋815-1210富山1255-1710大阪‥向日町
向日町‥大阪1030-1353金沢1515-2139上野‥東大宮/2343-636富山
東大宮‥上野830-1450金沢1610-1944大阪‥向日町
向日町‥大阪825-1753大分‥下郡
下郡‥大分1120-2038新大阪‥向日町
向日町‥大阪900-1310富山1355-1808大阪‥向日町
向日町‥岡山735-1337博多1600-2201岡山‥向日町
大阪1100-1510富山1555-2010大阪
岡山835-1330下関1454-2158大阪
TcM'MTsTsTdM'MTM'MTc×4 所要3
489系
雷鳥(2)、白山(1)
向日町‥大阪1850-2310富山‥金沢
金沢700-1334上野1425-2053金沢
金沢‥富山655-1110大阪1230-1640富山1715-2130大阪‥向日町
581/3系 門ミフ
TncTnTsM'nMnTdM'nMnTnM'nMnTnc×22 所要20(臨時+1)
月光(2)、明星(4)、金星(1)、きりしま(1)、つばめ(4)(臨時+1)、しおじ(1)、有明(3)、しらさぎ(1)
南福岡‥博多2013-537新大阪‥向日町
向日町‥新大阪922-1339広島1445- 1901新大阪2228-928熊本‥川尻
川尻‥熊本2130-851新大阪‥向日町
向日町‥新大阪1858-615熊本‥川尻
岡山835-1609熊本/川尻‥熊本2200-937京都‥野洲
野洲‥京都1950-1033西鹿児島
西鹿児島1340-1816博多‥南福岡
南福岡‥博多825-1425岡山1635-2234博多‥南福岡
南福岡‥博多730-1330岡山1440-2039博多2356-651岡山
岡山1115-1850熊本2250-1007新大阪‥向日町
向日町‥新大阪1958-657熊本‥川尻
川尻‥熊本955-1730岡山2213-505博多‥南福岡
南福岡‥博多1055-1534西鹿児島1720-2304門司港
門司港700-1242西鹿児島2055-1136京都‥野洲
野洲‥京都2125-726博多‥南福岡
南福岡‥博多1310-1751西鹿児島2125-851岡山
岡山1335-2110熊本‥川尻
川尻‥熊本755-1530岡山2043-801西鹿児島
西鹿児島1055-1550博多1853-612名古屋‥神領
神領‥名古屋1015-1410富山1455-1855名古屋2250-1010博多‥南福岡
熊本1155-2158大阪
M'nMn×1 Tnc×1
1972.10.2では
481/5系 大ムコ
TcM'MTsTsTdM'MM'MTc×21 所要19(臨時+1)
雷鳥(8)(臨時+1)、しらさぎ(3)、はくたか(1)、北越(1)、しおじ(1)、みどり(1)、つばめ(3)、はと(1)、にちりん(1)
休
向日町‥大阪730-1140富山1225-1625名古屋1815-2210富山
富山955-1410大阪‥新大阪1725-2139広島
広島745-1201新大阪‥大阪1530-1940富山
富山825-1240大阪1400-2127新潟
新潟805-1540大阪1730-2140富山
富山1055-1510大阪1630-2040富山
富山548-949名古屋1315-1710富山1745-2146名古屋‥神領
神領‥名古屋815-1210富山1255-1710大阪‥向日町
向日町‥大阪1030-1353金沢1515-2139上野‥東大宮
東大宮‥上野830-1450金沢1610-1944大阪‥向日町
向日町‥大阪825-1753大分2038-2333博多‥南福岡
南福岡‥博多948-1550岡山1714-2210下関
下関755-1250岡山1440-2215熊本‥川尻
川尻‥熊本648-1425岡山1535-2134博多‥南福岡
南福岡‥博多753-1051大分1120-2038新大阪‥向日町
向日町‥大阪830-1245富山1355-1808大阪‥向日町
向日町‥大阪1130-1540富山1625-2045大阪‥向日町
向日町‥岡山735-1337博多1600-2201岡山‥向日町
向日町‥大阪900-1225金沢1640-2010大阪‥向日町
大阪1330-1743富山1845-2310大阪
TcM'MTsTsTdM'MTM'MTc×4 所要3
489系
雷鳥(2)、白山(1)
向日町‥大阪1830-2245富山‥金沢
金沢700-1334上野1425-2053金沢
金沢‥富山715-1130大阪1230-1640富山1715-2130大阪‥向日町
M'M×4 Ts×2 Td×1
581/3系 門ミフ
TncTnTsM'nMnTdM'nMnTnM'nMnTnc×22 所要20(臨時+2)
月光(2)、明星(4)(臨時+1)、金星(1)、きりしま(1)、つばめ(4)、しおじ(1)、有明(3)、しらさぎ(1)
南福岡‥博多2013-537新大阪‥向日町
向日町‥新大阪922-1339広島1445- 1901新大阪2228-928熊本‥川尻
川尻‥熊本2130-851新大阪‥向日町
向日町‥新大阪1858-615熊本‥川尻
川尻‥熊本2200-937京都‥野洲
野洲‥京都1950-1033西鹿児島
西鹿児島1340-1816博多‥南福岡
南福岡‥博多730-1330岡山1635-2234博多‥南福岡
南福岡‥博多627-1230岡山1415-2019博多2356-651岡山
岡山1115-1850熊本2250-1007新大阪‥向日町
向日町‥新大阪1958-657熊本‥川尻
川尻‥熊本955-1730岡山2213-505博多‥南福岡
南福岡‥博多1055-1534西鹿児島1720-2304門司港
門司港700-1240西鹿児島2055-1136京都‥野洲
野洲‥京都2125-726博多‥南福岡
南福岡‥博多1310-1751西鹿児島2125-851岡山
岡山1335-2110熊本‥川尻
川尻‥熊本755-1530岡山2043-801西鹿児島
西鹿児島1055-1550博多1853-612名古屋‥神領
神領‥名古屋1015-1410富山1455-1855名古屋2250-1010博多‥南福岡
博多2035-624大阪
新大阪2132-708博多
M'nMn×1 Tnc×1
1973.4.1の改正では
TcM'MTsTsTdM'MM'MTc×32 所要29
雷鳥(7)、しらさぎ(3)、はくたか(1)(臨時+1)、北越(3)、しおじ(2)、みどり(2)、つばめ(4)、はと(5)、にちりん(1)
休
向日町‥大阪730-1459新潟1803-2214金沢
金沢745-1149新潟1355-2130大阪‥向日町
向日町‥大阪1330-1743富山
富山1225-1625名古屋1815-2210富山
富山955-1410大阪‥新大阪1725-2139広島
広島745-1201新大阪‥大阪1530-1940富山2225-505上野
富山825-1240大阪1400-2127新潟
新潟805-1540大阪1730-2140富山
富山1055-1510大阪1630-2040富山
富山548-949名古屋1315-1710富山1745-2146名古屋‥神領
神領‥名古屋815-1210富山1255-1710大阪‥向日町
向日町‥大阪1030-1353金沢1515-2139上野‥東大宮/2343-631富山
東大宮‥上野830-1450金沢1610-1944大阪‥向日町
向日町‥大阪825-1753大分2038-2333博多‥南福岡
南福岡‥博多948-1550岡山1714-2210下関
下関852-1350岡山1615-2111下関
下関654-1150岡山1815-2314下関
下関635-1130岡山1235-1950大分‥下郡
下郡‥大分910-1630岡山1735-2230下関
下関530-1238新大阪1630-2337下関
下関755-1250岡山1440-2215熊本‥川尻
川尻‥熊本648-1425岡山1535-2134博多‥南福岡
南福岡‥博多753-1051大分1120-2038新大阪‥向日町
向日町‥大阪830-1245富山1355-1808大阪‥向日町
向日町‥大阪1130-1540富山1625-2045大阪‥向日町
向日町‥岡山735-1337博多1600-2201岡山
岡山915-1647熊本‥川尻
川尻‥熊本1105-1850岡山
岡山815-1310下関1551-2056岡山‥向日町
TcM'MTsTsTdM'MTM'MTc×3 所要2
489系
雷鳥(2)
向日町‥大阪1830-2240富山‥金沢
金沢‥富山715-1130大阪1230-1640富山1845-2310大阪‥向日町
日豊本線南宮崎電化開業に伴う1974.4.25のダイヤ改正(1975.3の改正の直前)の時点での大ムコには481/5系 407両は全て以下の編成に組成されて
11両編成
←宮崎、西鹿児島、大阪
TcM'MTsTsTdM'MM'MTc 計37本配置され、32本(+臨時1本)が運用されていました。
萩原さんのサイトの情報を基に下の表のような運用行路を作ってみました。
北陸特急の「雷鳥」「しらさぎ」「はくたか」、山陽内特急の「はと」「しおじ」九州内特急の「にちりん」、山陽・九州連絡特急の「つばめ」「なは」「日向」「みどり」として運用され、東は上野、南は「西鹿児島」「宮崎」までの超広域運用でした。一旦向日町を離れると2週間も基地に戻らない運用もあることがわかりました。
先頭のクハは製造時期によって形態が変わり、所謂、ボンネットタイプとして481系として製造された0番台赤スカート(クハ481-1~18)、485系として製造された0番台白(クリーム)スカート(クハ481-31~40)、ボンネットタイプのマイナーチェンジ版の100番台(クハ481-105~126)、モデルチェンジ版として貫通型の200番台(クハ481-225, 226, 231~234,239~253)、さらに非貫通型の300番台(クハ481-301,302,304)とバラエティに富んだ構成でした。
これらがどの特急に入るか、上り向きと下り向きの先頭車の組み合わせや、HMとの組み合わせでどういった写真が撮れるかという楽しみもありました。一ヶ月くらい時間に余裕があって、じっくりと電車特急を写すことができたらもしかしたら、全ての組み合わせを写真にすることが出来たかも知れませんが、なにせこの旅行ではどの列車がどんな顔の先頭車でやってくるかが勝負でした。
今回は伝統の特急「つばめ」です。
1972.7の萩旅行では小郡から岡山まで581/3系の「つばめ」に乗車しましたが、481/5系の「つばめ」の姿は見たことがなかったので最優先で撮ることにしました。
朝方の上り3本が481/5系で1号が7:35、2号が8:34、3号が9:29とほぼ1時間おきに下関を出発して行きました。
最初にやってきた1号は白スカートのクハ、しかも驚いたことにHMは151系「つばめ」が装着していたグレーの帯入りタイプ。これは引退記念サービス?
反対側も白スカートクハでしたが、こちらは通常のHMタイプ
2号は貫通型200番台クハでした。
3号は赤スカート0番台クハ。改正を前にして用意が良いのか既につばめのHMは非表示、あまけに大ムコのロール式表示には×の印が、もしかして動作不良?反対側のクハは表示されていましたが、雨の日には些か写りがよろしくない!
さらに門司で写した4号も貫通型200番台でした。
以前に581/3系昼行特急の歴史で触れたように「つばめ」の内、下り1~3号、上り6~8号の3往復は581/3系で運用されておりました。
この写真は門司を通過する下り「つばめ1号」です。
長距離夜行旅行客が門司駅での長時間停車中に顔を洗うための洗面設備が写っており、当時を偲ばせる写真かと思い載せました。上り線の入れ換え用のDL(DD13?)も懐かしいです。
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コメント
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B767-281さん、こんばんは(^^)
ボンネット型特急はまさに日本を象徴する車両ですよね!
B747もそうだったように、151系も長きに渡り人々に夢を与えた名車ですね!
もうこの勇姿を見れないと思うと非常に寂しいです。
投稿: アニメ版両津勘吉 | 2016年9月19日 (月) 20時05分
アニメ版両津勘吉さま、おはようございます。
クハ151から始まり、クハ181、クハ481、クハ489と続いたボンネットスタイル、日本の鉄道史に大きな足跡を残した名デザインでしたね。
幸いなことに大宮や京都の鉄道博物館にその姿が末永く残されていますので、本線上での活躍は見られなくとも見ることが出来るのはせめてもの幸いですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2016年9月20日 (火) 05時42分
子供の頃から鉄道が大好きで、いまも鉄道模型で車輌の収集をしています。
両親の実家が佐賀で夏休みは毎年佐賀に行ってました。
いつも乗換が面倒だったらしく、寝台特急「さくら」で行き来していたのは覚えてます。
しかし、到達時間の早さなのか飛行機や新幹線+寝台特急「あかつき」での行き来に
変わって行きました。
新幹線岡山開業後、たぶん小学校2-4年生のころは「月光」や「つばめ」に乗った記憶が
あります。
「月光」は毎度のことながら寝台列車だったのであまり感動は無かったのですが「つばめ」
は、はじめて昼間に移動という事でよく覚えてます。
いつも寝ている間に通過する街を丁寧に停まっていくのですから。
最近、鉄道模型でこの時乗った「つばめ」を再現したく編成を調べているところ、このページ
にたどり着きました。
編成も明確に掲載されていて、また写真もその当時を思い出させてくれます。
博多駅に入線してくる情景はいまでも思い出されます。
すれ違う車輌も色々でした。
485/1系はもちろん581/3系、153系、457系、80系などなど。
昼行列車ならではの情景で、眠い目をこすりながら窓外を眺めていたのを思い出します。
このような記録を残していただいたことに大変感謝いたします。
ありがとうございます。
投稿: 電車大好き | 2020年10月24日 (土) 22時34分
電車大好き さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
わたくしも1964年10月の東海道新幹線開業時は小学校の3年でまだ鉄道写真を撮るなんて言う段階ではありませんでした。しかし、新幹線開業により東海道本線で活躍していた昼行夜行の優等列車が一夜にして消えてしまったのは大変なショックでした。
岡山開業時には高校生になっていましたが、大学受験も控えており、遠出はできず、1975年3月の大学1年の春休みは「これで山陽路からも優等列車が消える」、なんとしても記録しておかなければと感じ、東京発の「高千穂・桜島」に乗って下関を目指しました。着いたときは雨で少し残念でしたが、夜明け前から夕方まで最後の山陽路特急を写真に撮ることができたのは貴重な体験でした。
その後、東北・上越新幹線の開業前には同線の特急列車は嫌と言うほど撮影しましたが、いまでもあのときの下関、北九州の旅はやって良かったと思っています。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2020年10月26日 (月) 05時33分