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2012年12月29日 (土)

1975/11 奥羽南線電化と特急「つばさ」の電車化 2

気動車特急「つばさ」を語る上で忘れてはいけないのが、間合い運用として秋田~仙台間に設定されていた特急「あおば」ですね。

ちょうど、12月11日の記事でご紹介した気動車特急「にちりん」に対して設定されていた「おおよど」と似た関係ですね。

まず。特急「あおば」の歴史を振り返って見ましょう。

1971年3月20日:仙台駅 - 秋田駅間に東北本線・北上線・奥羽本線経由で運行する特急列車「あおば」運転開始。 181系特急気動車で運転されたが、これは上野駅 - 秋田駅間特急「つばさ」の間合い運用であり、また当初は臨時列車で、市販の各時刻表には「当分の間運転」と記載されたうえで、1年後の定期化まで運転が継続された。なお、半年間は普通車のみの編成であったが、10月にはグリーン車・食堂車を連結した編成とする。

1972年3月:特急「あおば」を定期列車に格上げ。

1975年11月:特急「つばさ」の電車化に伴い、車両運用の都合上「あおば」廃止。急行「きたかみ」に格下げ。 (Wikipediaの記事を参考にしております)。

という4年8ヶ月の特急でした。本家が気動車から電車化されるのに伴って、運用の都合で廃止されていることも特急「にちりん」「おおよど」の関係とよく似ています。

臨時列車としての登場時と定期列車化された後での時刻を以下に示します。

Photo_2
定期列車化されて停車駅も増えていますが、所要時間は若干短くなっています。

そして秋田駅で12Dの到着を撮った写真を載せます。1975年8月に「あおば」を撮るために能代から秋田に行ったのを憶えています。

18132_7507

181_7507_2_4
181_2_5
毎度おなじみのキハ181-32ですが、おかしなことに国鉄の特急シンボルマークがありません。後年、「いそかぜ」で撮った際にはきちんと装着されていましたが。

特急「つばさ」を語る上であとひとつ忘れてはいけないのが客車特急「つばさ51号」ですが、こちらは1974年3月に乗車し、本ブログの11月16日の記事(1974/3 能代、函館へ)でも取り上げておりますので、今回は写真だけに留めておきます。

Ef65_1050_51
西日暮里横を通過するEF651050号機牽引の特急「つばさ51号」 8001レ

14_1_800102
スハフ14 1を最後尾に従えた特急「つばさ51号」 8002レ 郡山

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コメント

つばさの付属編成を切り離して間合い運用されていたあおばですが、つばさ中間に挟まれていたキハ181の特急シンボルマークが貫通路を繋いだときに通行の邪魔になるので、常時取り外されていたようですね。
そうしたわけで、あおばの片方の先頭車はいつも特急シンボルマークが付いてなかったようです。

ぴかさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
あおばの編成における特急シンボルマークの欠損はそういった理由だったのですね。
ある意味においてキハ181形先頭車の「欠陥」でもあったわけですね。

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