« 1976/3 関西へ 4 阪和線3 気動車特急「くろしお」急行「きのくに」他 | トップページ | 1976/3 関西へ 5 関西本線  »

2012年12月 1日 (土)

1976/3 関西へ 4 阪和線3 381系電車特急「くろしお」

先日の記事で気動車特急「くろしお」について触れましたが、今回はその続編として381系による電車特急「くろしお」です。

1978年10月2日、紀勢本線和歌山 - 新宮間の電化完成に伴い、「くろしお」は新宮を境に系統分割されました。天王寺 - 白浜・新宮間の381系電車によるエル特急「くろしお」。 天王寺 - 白浜間2往復(1往復は季節列車)、天王寺 - 新宮間7往復(1往復は季節列車)。一部は改正前の9月下旬よりダイヤで先行して投入されました。非電化区間の名古屋 - 紀伊勝浦間はキハ80系による気動車特急「南紀」として3往復運行されるようになりました。

この改正で日本全国で在来線列車の号数を下り奇数・上り偶数としました。これにより、紀勢本線の終点となる和歌山市駅(→天王寺駅・難波駅)方向は奇数、起点となる亀山駅(→名古屋駅)方向となる列車には偶数の符番がなされました。

381801213
381系による特急「くろしお」 1978年の改正以降に投入されたため、絵入りHMに 1980/12/3 鳳

381系配置は

モハユニット 26~55      計30ユニット
クハ381        101~120
サロ381        10~19

TcM'MTsM'MM'MTc×10 所要7(臨時+2)
くろしお(9)(臨時+3)
 休
 日根野‥天王寺8001201新宮13181715天王寺18002012白浜
 白浜8071015天王寺11001307白浜14041615天王寺17002105新宮
 新宮10201415天王寺15001901新宮
 新宮8201215天王寺13001707新宮17502144天王寺‥日根野
 日根野‥天王寺9001302新宮14201815天王寺‥日根野
 日根野‥天王寺10001353新宮15441936天王寺‥日根野
 日根野‥天王寺14001816新宮/新宮11151522天王寺‥日根野
 天王寺700911白浜11151323天王寺14001606白浜18152025天王寺
 天王寺8061025白浜16401856天王寺

1980年10月1日
のダイヤ改正により、「きのくに」の3往復が廃止され、天王寺 - 白浜間に「くろしお」が3往復増発されました。これにより「くろしお」は10往復、「きのくに」は季節列車を含めて6往復となりました。381系は2編成18両が新たに追加新製され、日根野配属となりました。 「きのくに」からの格上げ増発に伴い、天王寺方面行きの始発と白浜方面行きの最終「くろしお」1往復が箕島・湯浅・南部に停車するようになりました。また、天王寺 - 白浜間を途中和歌山のみ停車し、1時間59分で結ぶ列車が1往復設定されました。

増備された車輌

モハユニット  60~65
クハ381          123~126
サロ381          21,22

TcM'MTsM'MM'MTc×12 所要9(臨時+2)
くろしお(12)(臨時+5.5)
 休
 日根野‥天王寺8001201新宮13201717天王寺19002116白浜‥紀伊田辺
 紀伊田辺‥白浜650906天王寺10001352新宮14361830天王寺‥日根野
 日根野‥天王寺9001307新宮15461937天王寺‥日根野
 白浜8101033天王寺/日根野‥天王寺11001306白浜13561615天王寺17002105新宮
 新宮10201415天王寺15001902新宮
 新宮8201217天王寺13001710新宮17502146天王寺‥日根野
 日根野‥天王寺9301129白浜13091508天王寺16001806白浜
 白浜8551108天王寺12001407白浜15451803天王寺‥日根野
 日根野‥天王寺14001819新宮/新宮11151524天王寺‥日根野
 天王寺700916白浜10481306天王寺14001610白浜18072028天王寺
 天王寺10191235白浜15311746天王寺/白浜9161135天王寺/天王寺11301341白浜/天王寺13181534白浜18402057天王寺

1982年5月17日 関西本線名古屋 - 亀山間の電化により、「くろしお」の白浜発着1往復が季節列車化され、定期列車としては9往復に減便されました。また、新宮発着の季節列車が白浜発着になりました。

TcM'MTsM'MM'MTc×12 所要9(臨時+2)
くろしお(12)(臨時+2)
 休
 日根野‥天王寺8001201新宮13191717天王寺19002114白浜‥紀伊田辺
 紀伊田辺‥白浜651906天王寺10001351新宮14361830天王寺‥日根野
 日根野‥天王寺9001308新宮15461941天王寺‥日根野
 日根野‥天王寺11001307白浜14001616天王寺17002105新宮
 新宮10201416天王寺15001902新宮
 新宮8201217天王寺13001710新宮17502146天王寺‥日根野
 日根野‥天王寺9301129白浜13091508天王寺16001804白浜
 白浜8571108天王寺12001410白浜15471805天王寺‥日根野
 日根野‥天王寺14001609白浜17111926天王寺‥日根野
 天王寺700917白浜10481306天王寺
 天王寺10191231白浜13191525天王寺
381850821
鳳付近ですれ違う381系 特急「くろしお」 1985/8/21

1985年3月14日
のダイヤ改正により急行「きのくに」が廃止され、「くろしお」として4往復増発。これにより16往復(3往復は季節列車、1往復は串本 - 新宮間普通列車)になりました。「くろしお」に485系電車が使用開始(4往復)。急行全廃により、紀勢本線内はB特急料金適用区間となりました。

TcM'MTs(M'M)M'MTc×12 所要9(臨時+3)
くろしお(12)(臨時+5)
 休
 日根野638728天王寺8001159新宮13211711天王寺18251905日根野
 日根野‥天王寺9001254新宮15441937天王寺20202052日根野
 日根野9571038天王寺11001303白浜13571603天王寺17002046新宮
 新宮10361426天王寺15001858新宮
 新宮8301216天王寺13001655新宮18002151天王寺22112253日根野
 日根野‥天王寺9301133白浜13111513天王寺16001803白浜‥紀伊田辺
 紀伊田辺‥白浜651906天王寺10001350新宮14361831天王寺19002118白浜‥紀伊田辺
 紀伊田辺‥白浜9151124天王寺12001407白浜15351742天王寺‥日根野
 日根野‥天王寺13301534白浜16531906天王寺‥日根野
 天王寺700907白浜10401302天王寺14241655白浜17412009天王寺
 天王寺8251101白浜11211402天王寺
 天王寺9031129白浜14001622天王寺/天王寺10221232白浜13271532天王寺


1986年11月1日のダイヤ改正により、定期列車は11往復(1往復は白浜 - 新宮間季節列車)になる。全列車が381系電車に統一されました。

増備された車輌

モハユニット 67, 70, 79, 82, 85, 91
クハ381    127, 131,133,135,137,143 

このときにメンバーに加わった車輌は「やくも」の編成短縮化で捻出された車輌です。

TcM'MTs(M'M)M'MTc×12 所要9(臨時+2)
くろしお(13)(臨時+3)
 休
 日根野‥天王寺10301229白浜13401541天王寺17002037新宮
 新宮6151012天王寺12001359白浜15131712天王寺18002158新宮
 新宮8411241天王寺15001852新宮
 新宮11001441天王寺16001807白浜18362047天王寺21182215和歌山‥日根野
 日根野‥和歌山623727天王寺9001257新宮13551746天王寺18181925和歌山‥日根野
 日根野‥和歌山610706天王寺8001157新宮12581642天王寺19002111白浜‥紀伊田辺
 紀伊田辺‥白浜706911天王寺11001304白浜1506新宮15581949天王寺20182115和歌山‥日根野
 日根野‥和歌山756856天王寺10001340新宮1455白浜16431844天王寺20002204白浜‥紀伊田辺
 紀伊田辺‥白浜9361141天王寺13001655新宮17262118天王寺22182313和歌山‥日根野
 天王寺700905白浜9561213天王寺13301540白浜16521910天王寺
 天王寺7201115新宮14181814天王寺

TcM'MM'MTc×3 所要1(臨時+2)
くろしお(2)(臨時+4)
 日根野‥天王寺9301126白浜12091411天王寺14301627白浜17131916天王寺19282022和歌山‥日根野
 天王寺8261043白浜11271343天王寺14001604白浜18072017天王寺
 天王寺11301326白浜14131611天王寺16301835白浜18572102天王寺

1989年7月22日 グリーン車をパノラマ型に改造した特急「スーパーくろしお」4往復が運転開始(1往復は白浜 - 新宮間は毎日運転の臨時列車)。「くろしお」は12往復(1往復は季節列車)になる。「くろしお」「スーパーくろしお」の京都・新大阪に乗り入れ開始。なお、京都乗り入れは「スーパーくろしお」のみでした。白浜・新宮方面行きが「下り列車」、天王寺方面行きが「上り列車」になりました。これに伴い、列車号数が新宮方面を奇数、京都・新大阪方向が偶数に変更されました。

今回、サロ381のうち 10, 14, 18, 21 がクロ380- 1~4に改造

381_380_920314
クロ380を先頭にした特急「スーパーくろしお」 1992/3/14 天王寺
381_920314

クロ380を最後にしたの特急「スーパーくろしお」 1992/3/14 新大阪
381_920314_2

今から思えばかなり珍妙な塗装だった特急「スーパーくろしお」 1992/3/14 天王寺

1996年3月16日
 季節列車として天王寺発白浜行きの「くろしお」が1本増発されました。
同年7月31日 283系電車が投入され「スーパーくろしお(オーシャンアロー)」3往復が運転開始しました。
381_030329_2
283系登場に併せるように381系の塗装もオーシャンブルーに変更 2003/3/29 新大阪
381_050708

京都発の特急「くろしお」は梅田貨物線を通って新大阪へ 2005/7/8 東淀川
381_050823

日根野を通過する特急「くろしお」 2005/8/23
381_060624_2

岸辺を通過する特急「くろしお」 2006/6/24

1997年3月8日
「スーパーくろしお(オーシャンアロー)」の列車名が、「オーシャンアロー」に変更。地上設備改良が完了し、和歌山 - 新宮間の所要時間が約19分短縮されました。

1998年 381系がアコモ改良され塗装が変更、これによりグリーン車は全列車1号車に統一されました。
381_101210
島本を通過する特急「スーパーくろしお」 2010/12/10

2012年3月17日
のダイヤ改正により、南紀方面の特急の列車名が「くろしお」に統一され、「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」が廃止。「くろしお」の4往復に287系が運用開始6月1日「くろしお」3往復に287系が追加投入され、381系(アコモ編成)の営業運転を終了しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 1976/3 関西へ 4 阪和線3 気動車特急「くろしお」急行「きのくに」他 | トップページ | 1976/3 関西へ 5 関西本線  »

旅行・地域」カテゴリの記事

電車381系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1976/3 関西へ 4 阪和線3 381系電車特急「くろしお」:

« 1976/3 関西へ 4 阪和線3 気動車特急「くろしお」急行「きのくに」他 | トップページ | 1976/3 関西へ 5 関西本線  »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村