1976/3 関西へ 4 阪和線3 381系電車特急「くろしお」
先日の記事で気動車特急「くろしお」について触れましたが、今回はその続編として381系による電車特急「くろしお」です。
1978年10月2日、紀勢本線和歌山 - 新宮間の電化完成に伴い、「くろしお」は新宮を境に系統分割されました。天王寺 - 白浜・新宮間の381系電車によるエル特急「くろしお」。 天王寺 - 白浜間2往復(1往復は季節列車)、天王寺 - 新宮間7往復(1往復は季節列車)。一部は改正前の9月下旬よりダイヤで先行して投入されました。非電化区間の名古屋 - 紀伊勝浦間はキハ80系による気動車特急「南紀」として3往復運行されるようになりました。
この改正で日本全国で在来線列車の号数を下り奇数・上り偶数としました。これにより、紀勢本線の終点となる和歌山市駅(→天王寺駅・難波駅)方向は奇数、起点となる亀山駅(→名古屋駅)方向となる列車には偶数の符番がなされました。
381系による特急「くろしお」 1978年の改正以降に投入されたため、絵入りHMに 1980/12/3 鳳
381系配置は
モハユニット 26~55 計30ユニット
クハ381 101~120
サロ381 10~19
TcM'MTsM'MM'MTc×10 所要7(臨時+2)
くろしお(9)(臨時+3)
休
日根野‥天王寺800-1201新宮1318-1715天王寺1800-2012白浜
白浜807-1015天王寺1100-1307白浜1404-1615天王寺1700-2105新宮
新宮1020-1415天王寺1500-1901新宮
新宮820-1215天王寺1300-1707新宮1750-2144天王寺‥日根野
日根野‥天王寺900-1302新宮1420-1815天王寺‥日根野
日根野‥天王寺1000-1353新宮1544-1936天王寺‥日根野
日根野‥天王寺1400-1816新宮/新宮1115-1522天王寺‥日根野
天王寺700-911白浜1115-1323天王寺1400-1606白浜1815-2025天王寺
天王寺806-1025白浜1640-1856天王寺
1980年10月1日のダイヤ改正により、「きのくに」の3往復が廃止され、天王寺 - 白浜間に「くろしお」が3往復増発されました。これにより「くろしお」は10往復、「きのくに」は季節列車を含めて6往復となりました。381系は2編成18両が新たに追加新製され、日根野配属となりました。 「きのくに」からの格上げ増発に伴い、天王寺方面行きの始発と白浜方面行きの最終「くろしお」1往復が箕島・湯浅・南部に停車するようになりました。また、天王寺 - 白浜間を途中和歌山のみ停車し、1時間59分で結ぶ列車が1往復設定されました。
増備された車輌
モハユニット 60~65
クハ381 123~126
サロ381 21,22
TcM'MTsM'MM'MTc×12 所要9(臨時+2)
くろしお(12)(臨時+5.5)
休
日根野‥天王寺800-1201新宮1320-1717天王寺1900-2116白浜‥紀伊田辺
紀伊田辺‥白浜650-906天王寺1000-1352新宮1436-1830天王寺‥日根野
日根野‥天王寺900-1307新宮1546-1937天王寺‥日根野
白浜810-1033天王寺/日根野‥天王寺1100-1306白浜1356-1615天王寺1700-2105新宮
新宮1020-1415天王寺1500-1902新宮
新宮820-1217天王寺1300-1710新宮1750-2146天王寺‥日根野
日根野‥天王寺930-1129白浜1309-1508天王寺1600-1806白浜
白浜855-1108天王寺1200-1407白浜1545-1803天王寺‥日根野
日根野‥天王寺1400-1819新宮/新宮1115-1524天王寺‥日根野
天王寺700-916白浜1048-1306天王寺1400-1610白浜1807-2028天王寺
天王寺1019-1235白浜1531-1746天王寺/白浜916-1135天王寺/天王寺1130-1341白浜/天王寺1318-1534白浜1840-2057天王寺
1982年5月17日 関西本線名古屋 - 亀山間の電化により、「くろしお」の白浜発着1往復が季節列車化され、定期列車としては9往復に減便されました。また、新宮発着の季節列車が白浜発着になりました。
TcM'MTsM'MM'MTc×12 所要9(臨時+2)
くろしお(12)(臨時+2)
休
日根野‥天王寺800-1201新宮1319-1717天王寺1900-2114白浜‥紀伊田辺
紀伊田辺‥白浜651-906天王寺1000-1351新宮1436-1830天王寺‥日根野
日根野‥天王寺900-1308新宮1546-1941天王寺‥日根野
日根野‥天王寺1100-1307白浜1400-1616天王寺1700-2105新宮
新宮1020-1416天王寺1500-1902新宮
新宮820-1217天王寺1300-1710新宮1750-2146天王寺‥日根野
日根野‥天王寺930-1129白浜1309-1508天王寺1600-1804白浜
白浜857-1108天王寺1200-1410白浜1547-1805天王寺‥日根野
日根野‥天王寺1400-1609白浜1711-1926天王寺‥日根野
天王寺700-917白浜1048-1306天王寺
天王寺1019-1231白浜1319-1525天王寺
鳳付近ですれ違う381系 特急「くろしお」 1985/8/21
1985年3月14日のダイヤ改正により急行「きのくに」が廃止され、「くろしお」として4往復増発。これにより16往復(3往復は季節列車、1往復は串本 - 新宮間普通列車)になりました。「くろしお」に485系電車が使用開始(4往復)。急行全廃により、紀勢本線内はB特急料金適用区間となりました。
TcM'MTs(M'M)M'MTc×12 所要9(臨時+3)
くろしお(12)(臨時+5)
休
日根野638…728天王寺800-1159新宮1321-1711天王寺1825…1905日根野
日根野‥天王寺900-1254新宮1544-1937天王寺2020…2052日根野
日根野957…1038天王寺1100-1303白浜1357-1603天王寺1700-2046新宮
新宮1036-1426天王寺1500-1858新宮
新宮830-1216天王寺1300-1655新宮1800-2151天王寺2211…2253日根野
日根野‥天王寺930-1133白浜1311-1513天王寺1600-1803白浜‥紀伊田辺
紀伊田辺‥白浜651-906天王寺1000-1350新宮1436-1831天王寺1900-2118白浜‥紀伊田辺
紀伊田辺‥白浜915-1124天王寺1200-1407白浜1535-1742天王寺‥日根野
日根野‥天王寺1330-1534白浜1653-1906天王寺‥日根野
天王寺700-907白浜1040-1302天王寺1424-1655白浜1741-2009天王寺
天王寺825-1101白浜1121-1402天王寺
天王寺903-1129白浜1400-1622天王寺/天王寺1022-1232白浜1327-1532天王寺
1986年11月1日のダイヤ改正により、定期列車は11往復(1往復は白浜 - 新宮間季節列車)になる。全列車が381系電車に統一されました。
増備された車輌
モハユニット 67, 70, 79, 82, 85, 91
クハ381 127, 131,133,135,137,143
このときにメンバーに加わった車輌は「やくも」の編成短縮化で捻出された車輌です。
TcM'MTs(M'M)M'MTc×12 所要9(臨時+2)
くろしお(13)(臨時+3)
休
日根野‥天王寺1030-1229白浜1340-1541天王寺1700-2037新宮
新宮615-1012天王寺1200-1359白浜1513-1712天王寺1800-2158新宮
新宮841-1241天王寺1500-1852新宮
新宮1100-1441天王寺1600-1807白浜1836-2047天王寺2118…2215和歌山‥日根野
日根野‥和歌山623…727天王寺900-1257新宮1355-1746天王寺1818…1925和歌山‥日根野
日根野‥和歌山610…706天王寺800-1157新宮1258-1642天王寺1900-2111白浜‥紀伊田辺
紀伊田辺‥白浜706-911天王寺1100-1304白浜-1506新宮1558-1949天王寺2018…2115和歌山‥日根野
日根野‥和歌山756…856天王寺1000-1340新宮1455-白浜1643-1844天王寺2000-2204白浜‥紀伊田辺
紀伊田辺‥白浜936-1141天王寺1300-1655新宮1726-2118天王寺2218…2313和歌山‥日根野
天王寺700-905白浜956-1213天王寺1330-1540白浜1652-1910天王寺
天王寺720-1115新宮1418-1814天王寺
TcM'MM'MTc×3 所要1(臨時+2)
くろしお(2)(臨時+4)
日根野‥天王寺930-1126白浜1209-1411天王寺1430-1627白浜1713-1916天王寺1928…2022和歌山‥日根野
天王寺826-1043白浜1127-1343天王寺1400-1604白浜1807-2017天王寺
天王寺1130-1326白浜1413-1611天王寺1630-1835白浜1857-2102天王寺
1989年7月22日 グリーン車をパノラマ型に改造した特急「スーパーくろしお」4往復が運転開始(1往復は白浜 - 新宮間は毎日運転の臨時列車)。「くろしお」は12往復(1往復は季節列車)になる。「くろしお」「スーパーくろしお」の京都・新大阪に乗り入れ開始。なお、京都乗り入れは「スーパーくろしお」のみでした。白浜・新宮方面行きが「下り列車」、天王寺方面行きが「上り列車」になりました。これに伴い、列車号数が新宮方面を奇数、京都・新大阪方向が偶数に変更されました。
今回、サロ381のうち 10, 14, 18, 21 がクロ380- 1~4に改造
クロ380を先頭にした特急「スーパーくろしお」 1992/3/14 天王寺
クロ380を最後にしたの特急「スーパーくろしお」 1992/3/14 新大阪
今から思えばかなり珍妙な塗装だった特急「スーパーくろしお」 1992/3/14 天王寺
1996年3月16日 季節列車として天王寺発白浜行きの「くろしお」が1本増発されました。
同年7月31日 283系電車が投入され「スーパーくろしお(オーシャンアロー)」3往復が運転開始しました。
283系登場に併せるように381系の塗装もオーシャンブルーに変更 2003/3/29 新大阪
京都発の特急「くろしお」は梅田貨物線を通って新大阪へ 2005/7/8 東淀川
日根野を通過する特急「くろしお」 2005/8/23
岸辺を通過する特急「くろしお」 2006/6/24
1997年3月8日「スーパーくろしお(オーシャンアロー)」の列車名が、「オーシャンアロー」に変更。地上設備改良が完了し、和歌山 - 新宮間の所要時間が約19分短縮されました。
1998年 381系がアコモ改良され塗装が変更、これによりグリーン車は全列車1号車に統一されました。
島本を通過する特急「スーパーくろしお」 2010/12/10
2012年3月17日のダイヤ改正により、南紀方面の特急の列車名が「くろしお」に統一され、「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」が廃止。「くろしお」の4往復に287系が運用開始。6月1日「くろしお」3往復に287系が追加投入され、381系(アコモ編成)の営業運転を終了しました。
« 1976/3 関西へ 4 阪和線3 気動車特急「くろしお」急行「きのくに」他 | トップページ | 1976/3 関西へ 5 関西本線 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 青梅線開通130周年、青梅駅駅舎築100年(2024.11.28)
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道 100形 がん検診啓発「しがのハグ&クミ」ラッピング編成 104F(2024.11.20)
- 2023年晩夏の関西旅行 南海電鉄編 50000系 ラピート(rapi:t)(2024.11.21)
「電車381系」カテゴリの記事
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 30 「しなの」と言う愛称を持った列車たち(2020.10.30)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 5 岡山駅を発着する特急車両 381系「やくも」(2020.03.02)
- 速報版 2015夏の旅行 広島・山口・島根編 3日目 その5(2015.08.08)
- 速報版 2015夏の旅行 広島・山口・島根編 3日目 その1(2015.08.04)
- 1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 2 381系特急 「やくも」 (2012.12.08)
« 1976/3 関西へ 4 阪和線3 気動車特急「くろしお」急行「きのくに」他 | トップページ | 1976/3 関西へ 5 関西本線 »
コメント