1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 17 EF59 その3
瀬野八で補機として長いこと活躍したEF59の一部は現在もその姿を見ることが出来ます。
EF59 1号機はそのままの姿で、EF59 11号機は外観的には改造前の姿に戻されナンバーもEF53 2になって碓氷峠鉄道文化むらに展示されています。EF59 16,21もJR貨物広島車両所にカットモデル等で存在すると云うことで一般公開などの際には見ることが出来るかも知れません。
EF53 2に外観上、復元されたEF59 11号機 果たして「出雲」のHMが何の関係があるのかは疑問ですが(笑)。ワイパーが新しすぎる気もします。
EF591号機。上り方のエンド、連結器周辺をアップすると
現役時代はなかなか間近では見られなかった複雑な機構が見ることが出来ます。
現役時代の重連の連結部です。ブレーキ管、元空気ダメ引き通し管、重連総括制御用の連絡ケーブルとかなり複雑につなぎ合わされていました。
そして広島方エンドの虎の警戒塗装もきちんと残されています。
« 1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 16 EF59 その2 | トップページ | 1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 18 瀬野八を行く電車 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 49 車両編 1600~1700系から2230系へ(2023.01.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 48 車両編 2200系 一部特別車の空港特急用車(2023.01.26)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 47 車両編 2000系 空港アクセス特急「ミュースカイ」専用車(2023.01.25)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 46 車両編 1000系+1200系、1800系の車体更新(2023.01.20)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 45 車両編 1000系+1200系編成に増結車として1800系・1850系が登場(2023.01.19)
「電機EF59」カテゴリの記事
- 1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 17 EF59 その3(2012.12.25)
« 1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 16 EF59 その2 | トップページ | 1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 18 瀬野八を行く電車 »
コメント