1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 17 EF59 その3
瀬野八で補機として長いこと活躍したEF59の一部は現在もその姿を見ることが出来ます。
EF59 1号機はそのままの姿で、EF59 11号機は外観的には改造前の姿に戻されナンバーもEF53 2になって碓氷峠鉄道文化むらに展示されています。EF59 16,21もJR貨物広島車両所にカットモデル等で存在すると云うことで一般公開などの際には見ることが出来るかも知れません。
EF53 2に外観上、復元されたEF59 11号機 果たして「出雲」のHMが何の関係があるのかは疑問ですが(笑)。ワイパーが新しすぎる気もします。
EF591号機。上り方のエンド、連結器周辺をアップすると
現役時代はなかなか間近では見られなかった複雑な機構が見ることが出来ます。
現役時代の重連の連結部です。ブレーキ管、元空気ダメ引き通し管、重連総括制御用の連絡ケーブルとかなり複雑につなぎ合わされていました。
そして広島方エンドの虎の警戒塗装もきちんと残されています。
« 1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 16 EF59 その2 | トップページ | 1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 18 瀬野八を行く電車 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 75 しなの鉄道の115系 横須賀色(2021.01.20)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 74 しなの鉄道の115系 二代目長野色(2021.01.18)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 73 しなの鉄道の115系 コカコーララッピング(2021.01.15)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 72 しなの鉄道の115系 台鉄自強号色(2021.01.14)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 71 しなの鉄道の115系 初代長野色(2021.01.13)
「電機EF59」カテゴリの記事
- 1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 17 EF59 その3(2012.12.25)
« 1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 16 EF59 その2 | トップページ | 1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 18 瀬野八を行く電車 »
コメント