1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 2 キハ181系 特急 「やくも」
1977年3月の旅はさながら、国鉄気動車特急撮影の旅でもありました。
1972年3月の新幹線岡山開業で登場した伯備線の陰陽連絡特急「やくも」、山陰本線の女王として君臨した特急「まつかぜ」、そして1975年3月の新幹線博多開業で登場した「おき」、九州では電車特急と気動車特急の二本立てで存在した「にちりん」、さらには特急「にちりん」の間合い運用で肥薩線経由で登場した特急「おおよど」を写した旅でした。
今回は特急「やくも」に触れたく思います。
まずは、その歴史から、「やくも」という愛称の特急は最初、東海道新幹線と山陰地方を結ぶ連絡列車として1965年11月1日に新大阪 - 浜田間(福知山線経由)において80系気動車で運転を開始されました。運転開始当初から1往復のみの運転でしたが、新大阪を12時に発車するダイヤで、ビジネスの利用のほか、温泉客の旅行としても良い時間帯を運転していたため、特に週末には特急券の入手が困難になるほどであったそうです。
受け持ちは向日町運転所(大ムコ)で、同所は1961年9月10日に向日町運転区として開設され、 1964年7月20日に向日町運転所に改称されています。
1965.11.1 「やくも」運用開始
DcDsDdDDDDc×9 所要8
かもめ(1)、みどり(1)、いそかぜ(1)、やくも(1)
京都800-2250西鹿児島
西鹿児島710-2209京都
新大阪1030-2050大分
大分915-1940新大阪
大阪740-2125宮崎
宮崎855-2236大阪
新大阪1200-2022浜田
浜田820-1632新大阪
1970.3.1 7両から9両に、
DcDsDsDdDDDc×5 所要4
白鳥(1)、やくも(1)
大阪840-2340青森
青森455-2003大阪
新大阪1200-2022浜田
浜田820-1633新大阪
DDc×4 所要4
白鳥(付属1)、やくも(付属1)
大阪840-2340青森
青森455-2003大阪
新大阪1200-2022浜田
浜田820-1633新大阪
1971.9.15 には付属編成が増結され12両となり、食堂車やグリーン車も連結されていました。
DcD×5 所要5
白鳥(付属1)、やくも(付属1)、まつかぜ(付属1)
大阪840-2335青森
青森455-2003大阪
新大阪1200-2022浜田
浜田820-1633新大阪
京都720-1333米子1535-2158京都
DDDc×4 所要4
まつかぜ(付属1×2)、やくも(付属1)
京都720-1333米子1535-2158京都
京都720-1333米子1535-2158京都
新大阪1200-1757米子
米子1048-1633新大阪
山陽新幹線の岡山開業により、山陰地方との新幹線連絡列車は伯備線に移行されたため、1972年に「まつかぜ」に統合されて廃止されました。
1972年3月:山陽新幹線岡山開業に伴うダイヤ改正により、岡山駅 - 出雲市駅・益田駅間で特急「やくも」4往復がキハ181系にて運転開始。
受け持ちは米子運転所 (米ヨナ)
1972.3.15から
DcDDsTdDDDc×4 所要3
やくも(4)
出雲市640-1022岡山1043-1420出雲市1450-1822岡山1843-2222出雲市
浜田935-出雲市1104-1447岡山1518-2108益田
益田700-1247岡山1318-1653出雲市-1818浜田
DDDc×3 所要3
やくも(付属4)
米子744-1022岡山1043-1420出雲市1450-1822岡山1843-2123米子
米子1206-1447岡山1518-1800米子
米子1008-1247岡山1318-1554米子
Dc×1
上り特急「やくも2号」 34D 出雲市駅
寝台特急「出雲」を降りたら上り「やくも」が出発準備をしていました。キハ181の奥の方に出雲市駅に留置される10系寝台客車の姿も見えます。
1973年10月1日:「やくも」が6往復に増発。
DcDDsTdDDDc×5 所要4
やくも(6)
出雲市640-1022岡山1043-1420出雲市1445-1823岡山1843-2222出雲市
浜田935-出雲市1104-1447岡山1518-2108益田
益田700-1247岡山1318-1653出雲市-1818浜田
出雲市803-1147岡山1218-1539松江1625-1947岡山2017-2257米子
DDDc×3 所要3
やくも(付属4)
米子744-1022岡山1043-1420出雲市1445-1823岡山1843-2123米子
米子1206-1447岡山1518-1800米子
米子1009-1247岡山1318-1554米子
Dc×2 D×1
1975年3月10日:「やくも」は気動車特急としては初めてエル特急に指定される。
DcDDDsTdDDDc×6 所要5
やくも(6)
出雲市1025-1402岡山1511-2113益田
益田1005-1604岡山1711-2101出雲市
出雲市825-1205岡山1311-1655出雲市
出雲市620-1010岡山1111-1507出雲市1641-2025岡山
岡山924-1320出雲市1415-1802岡山1911-2228松江
DDDc×4 所要3
やくも(付属4)
米子1128-1402岡山1511-1800米子
米子1328-1604岡山1711-1957米子
米子730-1010岡山1111-1358米子1525-1802岡山1911-2151米子
Dc×2
Ds×1 Td×2
1976.3.1
DcDDDsTdDDDc×7 所要5
やくも(6)
出雲市1025-1402岡山1511-2113益田
益田600-1205岡山1311-1655出雲市
出雲市1218-1604岡山1711-2101出雲市
出雲市620-1010岡山1111-1507出雲市1641-2025岡山
岡山924-1320出雲市1415-1802岡山1911-2228松江
DDDc×4 所要3
やくも(付属4)
米子1128-1402岡山1511-1800米子
米子1328-1604岡山1711-1957米子
米子730-1010岡山1111-1358米子1525-1802岡山1911-2151米子
Dc×2
Td×3
14:37に玉造温泉駅を発車した下り「やくも2号」33D
キハ181-32はかつて特急「つばさ」で活躍していた頃、秋田で間合い運用の特急「あおば」で撮り、さらに2002年には「いそかぜ」で活躍する姿を撮っている、よく遭遇した番号でした。
1980.10.1
DcDDDsTdDDDc×6 所要5
やくも(6)
出雲市1022-1403岡山1510-2114益田
益田600-1205岡山1310-1700出雲市
出雲市1224-1605岡山1710-2101出雲市
出雲市618-1010岡山1110-1508出雲市1637-2027岡山
岡山924-1320出雲市1416-1808岡山1910-2228松江
DDDc×5 所要4
やくも(付属5)
米子1128-1403岡山1510-1800米子
米子1329-1605岡山1710-1957米子
米子927-1205岡山1310-1555米子
米子730-1010岡山1110-1358米子1524-1808岡山1910-2151米子
Dc×3
D×2 Ds×1 Td×4
1982年7月1日:伯備線全線と山陰本線伯耆大山駅 - 知井宮駅(現在の西出雲駅)間電化に伴うダイヤ改正により、「やくも」がキハ181系から振り子式車両の381系電車に置き換えて電車化され、食堂車の連結が廃止となりました。「伯耆」が「やくも」に統合されて廃止されました。「やくも」は8往復になりました。「やくも」の運転区間が岡山駅 - 出雲市駅間とし、益田駅発着の列車が廃止されました。
余剰となったキハ181系のうち、キサシは廃車、多くは大ムコに転出となり、「はまかぜ」「あさしお」として使用され、米ヨナに残った車輌は特急「まつかぜ」「はまかぜ」それぞれ1往復に使用されることになりました。
DcDsDDDDc×3(11/27からDcDDDsDDc) 所要2
まつかぜ(1)、はまかぜ(1)
米子1113-1709大阪1800-2224鳥取
鳥取621-1049大阪1210-1808米子
Dc×1
Ds×1 Td×7
« 1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 1 寝台特急「出雲」 | トップページ | 1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 2 381系特急 「やくも」 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その1 遠州鉄道の歴史(2025.02.04)
- 2023年12月26日 松本城を見学(2024.12.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その3 岸和田城(2024.12.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 城巡り編 その2 彦根城(2024.12.24)
「気動車キハ181系」カテゴリの記事
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 30 「しなの」と言う愛称を持った列車たち(2020.10.30)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 16 播但線の旅 優等列車の歴史(2020.07.07)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 10 津山まなびの鉄道館 展示車両 12 キハ181 12(2020.05.19)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 6 岡山駅に発着したJR四国の車両 キハ181系特急「南風」(2020.03.08)
- 2019年8月の岡山・広島・鳥取・兵庫旅行 6 岡山駅に発着したJR四国の車両 キハ181系特急「しおかぜ」(2020.03.07)
« 1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 1 寝台特急「出雲」 | トップページ | 1977/3 山陰、九州、そして瀬野八へ 2 381系特急 「やくも」 »
コメント