« 1981/11 北陸へ 3 485/489系特急 その2 489系「雷鳥」 | トップページ | 1981/11 北陸へ 3 485/489系特急 その4 「しらさぎ」 »

2013年1月23日 (水)

1981/11 北陸へ 3 485/489系特急 その3 「北越」 上越新幹線開業まで

今回は特急「北越」です。

まずその歴史です。今回は関西から北陸、新潟を結んだ上越新幹線開業前までの歴史に沿って見てゆこうと思います。

489_489501_3

489_489501_2_5

この2枚の写真は1975.3のダイヤ改正前に「北越」が489系で運用されていた頃のものです。恐らく、2012年11月15日のBliog記事でご紹介した大阪駅でのショットとして撮影したものです。面白いことに、-500の屋根上タイフォンのカバーが撤去されています。

1969年10月1日:大阪駅 - 新潟駅間(東海道本線・北陸本線・信越本線経由)で臨時列車として特急「北越」が運転開始。大ムコの485系が担当。

向日町運転所 485系 11両編成

←大分、大阪
TcM'MTsTsTdM'MM'MTc×12 所要10(臨時+1)
雷鳥(4)、しらさぎ(2)、はくたか(1)、北越(臨時1)、みどり(1)、うずしお(1)
 向日町‥新大阪17352025宇野
 宇野8401132新大阪‥大阪14302211新潟
 新潟7001449大阪18002219富山
 富山6451105大阪12401654富山
 富山555959名古屋13151714富山17502153名古屋‥神領
 神領‥名古屋8151213富山13251747大阪‥向日町
 向日町‥大阪9451359富山15452007大阪‥向日町
 向日町‥新大阪9281905大分‥下郡
 下郡‥大分10051942新大阪‥向日町
 向日町‥大阪8101147金沢13302010上野‥尾久
 尾久‥上野7501425金沢15101857大阪‥向日町

1970年3月1日:「北越」が定期列車になりました。2015M~2016M で下りは大阪を14:30に出て、新潟に22:11に到着、上りは新潟を7:00に出て、大阪に14:48に到着するダイヤでした。

←大分、大阪
TcM'MTsTsTdM'MM'MTc×13 所要11(臨時+1)
雷鳥(4)(臨時+1)、しらさぎ(2)、はくたか(1)、北越(1)、みどり(1)、うずしお(1)
 新大阪17352025宇野
 宇野8401132新大阪‥大阪14302211新潟
 新潟7001449大阪18002219富山
 富山6451105大阪12401654富山
 富山555959名古屋13151714富山17502153名古屋‥神領
 神領‥名古屋8151213富山13251747大阪‥向日町
 向日町‥大阪9451359富山15452007大阪‥向日町
 向日町‥新大阪9281905大分‥下郡
 下郡‥大分10051942新大阪‥向日町
 向日町‥大阪8101147金沢13302010上野‥尾久
 尾久‥上野7501425金沢15101857大阪‥向日町
 大阪12001526金沢17152056大阪

1973年3月1日:「北越」が2往復増発され、大阪駅 - 新潟駅間2往復と金沢駅 - 新潟駅間(毎日運転の臨時列車)1往復になりました。

←大分、熊本、大阪
TcM'MTsTsTdM'MM'MTc×31 所要29
雷鳥(7)、しらさぎ(3)、はくたか(1)(臨時+1)、北越(3)、しおじ(2)、みどり(2)、つばめ(4)、はと(5)、にちりん(1)
 休
 向日町‥大阪7301459新潟18032214金沢
 金沢7451149新潟13552130大阪‥向日町
 向日町‥大阪13301743富山
 富山12251625名古屋18152210富山
 富山9551410大阪‥新大阪17252139広島
 広島7451201新大阪‥大阪15301940富山2225505上野
 富山8251240大阪14002127新潟
 新潟8051540大阪17302140富山
 富山10551510大阪16302040富山
 富山548949名古屋13151710富山17452146名古屋‥神領
 神領‥名古屋8151210富山12551710大阪‥向日町
 向日町‥大阪10301353金沢15152139上野‥東大宮/2343631富山
 東大宮‥上野8301450金沢16101944大阪‥向日町
 向日町‥大阪8251753大分20382333博多‥南福岡
 南福岡‥博多9481550岡山17142210下関
 下関8521350岡山16152111下関
 下関6541150岡山18152314下関
 下関6351130岡山12351950大分‥下郡
 下郡‥大分9101630岡山17352230下関
 下関5301238新大阪16302337下関
 下関7551250岡山14402215熊本‥川尻
 川尻‥熊本6481425岡山15352134博多‥南福岡
 南福岡‥博多7531051大分11202038新大阪‥向日町
 向日町‥大阪8301245富山13551808大阪‥向日町
 向日町‥大阪11301540富山16252045大阪‥向日町
 向日町‥岡山7351337博多16002201岡山
 岡山9151647熊本‥川尻
 川尻‥熊本11051850岡山
 岡山8151310下関15512056岡山‥向日町

1973年10月1日:このときから金サワの489系が2往復担当、大ムコの485系が1往復担当となりました。下り1号上り3号は金沢~新潟間で、3031M~3032M、下り2,3号、上り1,2号は大阪~新潟間で4005M~4008Mの列車番号が与えられました。

金沢運転所 489系 12両編成

←大阪
TcM'MTsTsTdM'MTM'MTc×9 所要7 489系
白山(3)、雷鳥(1)、北越(2)、あさま(1)
 休
 金沢10101652上野18242136長野
 長野7431052上野11341814金沢
 金沢7451152新潟13002045大阪‥宮原
 宮原‥大阪9001225金沢13101952上野‥東大宮
 東大宮‥上野9341615金沢16402012大阪‥宮原
 宮原‥大阪7301504新潟16252049金沢
 金沢7071352上野14342107金沢

T×1

向日町運転所 485系 11両編成

←大分、西鹿児島、大阪
TcM'MTsTsTdM'MM'MTc×36 所要33
雷鳥(9)、しらさぎ(3)、はくたか(1)(臨時+1)、北越(1)、しおじ(4)、みどり(2)、つばめ(5)、はと(5)、にちりん(1)、なは(1)
 向日町‥大阪18302245富山
 富山12251625名古屋18152210富山
 富山9551410大阪15301940富山
 富山8251240大阪14002127新潟
 新潟8051540大阪17302140富山
 富山10551510大阪16302040富山
 富山548948名古屋13151710富山18452310大阪‥向日町
 向日町‥大阪13301743富山2225539上野
 富山7151130大阪12301640富山17152130大阪‥向日町
 向日町‥大阪10301353金沢15502223上野‥東大宮/2344631富山
 東大宮‥上野8081431金沢16101940大阪‥向日町
 向日町‥大阪11301540富山17452146名古屋‥神領
 神領‥名古屋8151210富山12551710大阪‥向日町
 向日町‥大阪8301245富山13551809大阪‥向日町
 向日町‥大阪8251753大分20382333博多‥南福岡
 南福岡‥博多6271230岡山13351936博多‥南福岡
 南福岡‥博多10281630岡山17352230下関
 下関5301237新大阪16302335下関
 下関7551250岡山14151911下関
 下関5551050岡山12351940大分‥下郡
 下郡‥大分8401550岡山17132210下関
 下関8551350岡山15152116博多‥南福岡
 南福岡‥博多7301330岡山15352310熊本‥川尻
 川尻‥熊本6501425岡山16152110下関
 下関6351348新大阪17252139広島
 広島7451201新大阪15582310下関
 下関6551150岡山14402215熊本‥川尻
 川尻‥熊本7551530岡山16332236博多‥南福岡
 南福岡‥博多7531051大分11202044新大阪‥向日町
 向日町‥大阪6151330下関15512056岡山
 岡山8151310下関14552159大阪‥向日町
 向日町‥大阪7052004西鹿児島
 西鹿児島8002101大阪‥向日町

M'M×1 Tc×1

1974年4月25日:このときから3往復とも金サワの489系が担当するようになりました。

金沢運転所 489系 12両編成

←大阪
TcM'MTsTsTdM'MTM'MTc×12 所要10(臨時+2) 489系
白山(3)、雷鳥(3)(臨時+1)、北越(3)、あさま(1)(臨時+1.5)
 休
 金沢‥富山9551410大阪15301940富山
 富山8251240大阪14002127新潟
 新潟8051540大阪17302140富山‥金沢
 金沢10101652上野18242136長野
 長野7431052上野11341814金沢
 金沢7451152新潟13002045大阪‥宮原
 宮原‥大阪9001225金沢13101952上野‥東大宮
 東大宮‥上野7341033長野11451452上野15341833長野‥東大宮
 東大宮‥上野9341615金沢16402012大阪‥宮原
 宮原‥大阪7301504新潟16252049金沢
 金沢7071352上野14342107金沢
 金沢8421219大阪14301758金沢

M'M×1 Tc×2

1975年3月10日:湖西線開業に伴うダイヤ改正で「北越」が湖西線経由に変更。再び、大ムコの485系が担当しました。

485_481100_751102

485_481100_751102_2_3
この2枚の写真は1975年11月に大学のクラブの合宿で水上に宿泊した際に翌日の自由行動で柏崎まで足を伸ばして、「北越」を撮ったものです。当時、「北越」は489系から485系に運用が替わり、このような典型的な大ムコ両ボンネット-100番台クハの編成でした。時間的に考えて金沢発の北越1号3031Mと思われます。余談ですが、「北越」の陰にみえる機関車はEF6247号機です。

向日町運転所 485系 11両編成

←大阪
TcM'MTsTsTdM'MM'MTc×13 所要10(臨時+1)
雷鳥(7)(臨時+1)、はくたか(1)、北越(3)
 休
 向日町‥大阪8051204富山13201728大阪19052304富山
 富山9201325大阪14352155新潟
 新潟8301554大阪17052104富山
 富山6501053大阪13051705富山18202224大阪‥向日町
 向日町‥大阪12051516金沢15502223上野‥東大宮
 東大宮‥上野8081435金沢15371856大阪‥向日町
 向日町‥大阪11051504富山16202025大阪‥宮原
 宮原‥大阪7351452新潟16252047金沢
 金沢7451153新潟13232057大阪‥向日町
 向日町‥大阪10351434富山15201925大阪‥向日町
 大阪8321234富山15502000大阪

1978年10月2日:特急列車の再編により、大阪駅発着列車が「雷鳥」に統合され、「北越」は1往復になりました。

向日町運転所 485系 12両編成(雷鳥の記事で書いたように、1976年6月にサハ481-100番台が13両、新製配置され、大ムコの485系編成は12連になりました)。

←大阪
TcM'MTsTsTdM'MTM'MTc×13 所要10(臨時+2)
雷鳥(9)(臨時+1)、北越(1)、ポートピア(臨時1)
 休
 向日町‥大阪7351454新潟16302037金沢‥南福井
 南福井‥金沢7431147新潟13302057大阪‥宮原
 宮原‥大阪8051117金沢14371755大阪‥向日町
 向日町‥大阪13051705富山18202225大阪‥宮原
 宮原‥大阪7051105富山12201625大阪18052205富山
 富山9201325大阪15051905富山
 富山6481055大阪12051517金沢16071925大阪‥向日町
 向日町‥大阪11351854新潟
 新潟9301655大阪‥向日町
 向日町‥大阪9051305富山14501855大阪‥向日町
 大阪8321235富山15501956大阪
 富山5461025三ノ宮17022200富山

1982年11月15日:上越新幹線開業に伴うダイヤ改正により、2往復あった「はくたか」が廃止され、残り区間が「北越」となり、3往復に。1,2,4,5号を金サワの489系が担当、3,6号を大ムコの485系が担当となりました。1994年12月3日:「北越」の1往復が長岡駅発着になりました。

485_481253

485_481100_3

485_481100_4
この2枚の写真は京都で撮影した「北越」ですが、奇数向きのクハは当時、大ムコでは唯一の貫通タイプクハの-253、偶数向きはボンネットタイプ-100番台クハでした。

485_481253_2

クハ481-253にはその後、金沢でも再会しており、正面から望遠で撮影しておきました。
485_481300_1
485_481300_2_2
この2枚の写真は京都に到着した上り「北越」です。1977/3の写真かと思いますが、大ムコのクハ481-300番台は1982年11月に314、316が転入するまで、301、302、304の3両体制ですので、恐らく301と302の編成かと思われます。

ここで1975.3.10の改正以降1982年11月末までのの大ムコの485系の配置をアップします。

1975.3.末

M485: 62, 63, 64, 65, 66, 67, 72, 73, 74, 82, 83, 84, 85, 86, 87, 88, 121, 122, 123, 124, 125, 130, 131, 132, 137, 138, 139, 140, 141, 142, 143, 147, 148, 149, 209, 210, 211, 212, 213
M'484: 62, 63, 64, 65, 66, 67, 72, 73, 74, 82, 83, 84, 85, 86, 87, 88, 225, 226, 227, 228, 229, 234, 235, 236, 240, 241, 242, 243, 244, 245, 246, 249, 250, 251, 311, 312, 313, 314, 315 
(以上39ユニット)
Tc481: 105, 106, 107, 108, 109, 110, 111, 112, 113, 114, 115, 116, 117, 118, 119, 120, 121, 122, 123, 124, 125, 126, 253, 301, 302, 304
Ts481: 36, 37, 38, 39, 41, 42, 46, 47, 48, 49, 60, 61, 62, 63, 65, 66, 68, 69, 70, 71, 74, 75, 104, 105, 106, 107 
Td481: 31, 33, 36, 37, 46, 47, 49, 51, 52, 53, 56, 73, 74

以上でTcM'MTsTsTdM'MM'MTc 11連 13編成 所要10編成 雷鳥、はくたか、北越

1976年6月にサハ481-100が新製され配置されます。

1976.7末

上記のメンバーに加えて
T481: 101,102,103,104,105,106,107,108,109,110, 111,112,113

TcM'MTsTsTdM'MTM'MTcの12連 13編成 所要10編成

1978年5月から7月にかけて、新製されたサハが仙台、南福岡に転出、代わりに0番台のサハが転入

1978.10末
T481: 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19,108, 109,110,111  に変化、他は同じ

1982年11月に 転入(MM', Tc, Ts, Td)

1982年11月末

M485: 17, 62, 63, 64, 65, 66, 67, 68, 70, 72, 73, 74, 75, 76, 80, 81, 82, 83, 84, 85, 86, 87, 88, 121, 122, 123, 124, 125, 130, 131, 132, 137, 138, 139, 140, 141, 142, 143, 147, 148, 149, 190, 191, 209, 210, 211, 212, 213

M'484: 17, 62, 63, 64, 65, 66, 67, 68, 70, 72, 73, 74, 75, 76, 80, 81, 82, 83, 84, 85, 86, 87, 88, 225, 226, 227, 228, 229, 234, 235, 236, 240, 241, 242, 243, 244, 245, 246, 249, 250, 251, 292, 293, 311, 312, 313, 314, 315
(以上48ユニット)
Tc481: 21, 23, 105, 106, 107,108, 109, 110, 111, 112, 113, 114, 115, 116, 117, 118, 119, 120, 121, 122, 123, 124, 125, 126, 223, 228, 253, 301, 302, 304, 314, 316
Ts481: 36, 37, 38, 39, 41, 42, 46, 47, 48, 49, 60, 61, 62, 63, 65, 66, 68, 69, 70, 71, 74, 75, 84, 85, 86, 92, 104, 105, 106, 107, 108, 109
T481: 3, 4, 5, 11, 12, 13, 14, 15, 16, 17, 18, 19,108,109,110, 111
Td481: 31, 33, 36, 37, 46, 47, 49, 51, 52, 53, 56, 57, 58, 59, 73, 74

16編成 所要12編成 雷鳥、北越

この時点で仙台から0, 300番台クハが転入し、金沢から200番台クハも転入し、1975.3以来、485系の顔に変化が出てきました。

以上、国鉄特急車両 配置および運用の移り変わりサイト様のデータを参考にさせて戴いております。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。

« 1981/11 北陸へ 3 485/489系特急 その2 489系「雷鳥」 | トップページ | 1981/11 北陸へ 3 485/489系特急 その4 「しらさぎ」 »

電車481/483/485/489系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 1981/11 北陸へ 3 485/489系特急 その2 489系「雷鳥」 | トップページ | 1981/11 北陸へ 3 485/489系特急 その4 「しらさぎ」 »

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村