1976/1 福島へ 3 赤い交流電気機関車たち 2 ED75 その6
ED75 基本番台 今回は140番台と150番台です。
まず143号機ですが、この機関車は国鉄時代、JR貨物時代に塗装変化を写しており、非常に良く逢った機関車でした。
東北本線の普通列車を牽引し青森を出発する143号機 1975/8
重連で久田野のカーブを行く143号機 2003/5/17
第2次更新塗装を纏い陸前山王をゆく143号機 2008/8/1
===========================================================================
ED75 143 データ
ED75143 三菱重工業三原工場=1607/886= 三菱電機 1968-05-07 E67.2tBB(1067)
車歴;1968-05-07 製造→ 納入;国鉄;ED75143→ 配属;東北支社→
1968-05-07 到着配置;福島→1968-07-04 仙台→1968-08-07 盛岡→1978-10-01 青森→
1980-10-02(10/1?)盛岡→1985-06-07 借入;福島→1980-06-26 返却→
1987-04-01JR 貨物;ED75143;盛岡機関区→1999-04-01 長町機関区→
1999-04-01 改称;仙台機関区→2000-08-02 移転;仙台総合鉄道部→
2008-04-01 現在;仙台総合鉄道部 その後 廃車?
===========================================================================
HMがないのでそれとは分かりませんが、寝台特急「ゆうづる」を牽引して青森に到着した148号機 向かいのホームには485系上野行き特急「いなほ」が出発待ち 1975/8
===========================================================================
ED75 148 データ
ED75148 日立製作所水戸工場=194301-2 1968-09-21 E67.2tBB(1067)
車歴;1968-09-21 製造→ 納入;国鉄;ED75148→1968-09-21 配属;東北支社→
1968-09-22 到着配置;盛岡→1974-04-17 青森→1976-11-17(11/16?)盛岡→
1978-10-02 青森→1987-03-01 青森東運転区→
1987-04-01JR 東日本;ED75148;青森東運転区→
1992-10-01(12/1?)廃車;青森東運転区
===========================================================================
臨時特急「つばさ51号」を牽引し郡山に到着する154号機 1976/1/2
===========================================================================
ED75 154 データ
ED75154 東芝府中工場=5105111-7 1968-09-27(9/25?) E67.2tBB(1067)
車歴;1968-09-27(9/25?)製造→ 納入;国鉄;ED75154→1968-09-25 配属;東北支社→
1968-09-26 到着配置;盛岡→1987-03-01 青森東運転区→
1987-04-01JR 東日本;ED75154;青森東運転区→1994-12-01 廃車;青森東運転区
===========================================================================
青森駅で待機する156号機他 単機重連 1991/11/12 民営化で旅客会社に所属した機関車は比較的早くに廃車、もしくは貨物に売却となりました。
===========================================================================
ED75 156 データ
ED75156 東芝府中工場=5105240-1 1968-09-28 E67.2tBB(1067)
車歴;1968-09-28 製造→ 納入;国鉄;ED75156→1968-09-28 配属;東北支社→
1968-09-30 到着配置;盛岡→1987-03-01 青森東運転区→
1987-04-01JR 東日本;ED75156;青森東運転区→1994-12-01 廃車;青森東運転区→ 売却
===========================================================================
早朝の青森駅で出発待ちをする12系臨時急行?牽引の158号機 1975/8
===========================================================================
ED75158 三菱重工業三原工場=1663/959= 三菱電機 1968-09-12 E67.2tBB(1067)
車歴;1968-09-12 製造→ 納入;国鉄;ED75158→1968-09-12 配属;東北支社→
1968-09-13 到着配置;盛岡→1971-03-11 借入;尻内→1971-03-20 返却→
1987-03-01 青森東運転区→1987-04-01JR 東日本;ED75158;青森東運転区→
1994-12-01 廃車;青森東運転区→ 売却
===========================================================================
以上が、私が撮影したED75基本番台です。機関車の個別データはいつものように
沖田祐作著 国鉄機関車表を利用しました。
« 1976/1 福島へ 3 赤い交流電気機関車たち 2 ED75 その5 | トップページ | 1976/1 福島へ 3 赤い交流電気機関車たち 3 ED75 1000番台 その1 »
「電車481/483/485/489系」カテゴリの記事
- 381系以来となったアルミ車体の振り子式電車特急 885系 その2 2次車としてソニック用編成の登場(2023.05.29)
- 登場から35年が経過したJR九州の783系 その3 老朽廃車の開始へ(2023.05.11)
- 2022年夏 名古屋遠征 特急「しらさぎ」 その誕生から485/9系使用終焉まで(2022.09.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 61 日光戦争から東武直通へ(2020.12.21)
- 下関総合車両所一般公開 鉄道ふれあいフェスタ 2016 その6 HM展示 8 いそかぜ(2017.06.10)
「電機ED75」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その55 1975年の新幹線開業以来、基本構造が変わっていない小倉駅(2023.10.04)
- 黒磯~白河へ 東北本線の輸送体系の変化 その1(2017.12.23)
- 秋田旅行 車両個別編 高頻度輸送のための701系 基本番台(2017.07.11)
- 第31回新幹線車両基地公開 その4 保存車両6 EF71 1号機(2017.06.21)
- 千里丘、岸辺界隈での列車撮影 その3 特急「日本海」(2016.10.07)
« 1976/1 福島へ 3 赤い交流電気機関車たち 2 ED75 その5 | トップページ | 1976/1 福島へ 3 赤い交流電気機関車たち 3 ED75 1000番台 その1 »
コメント