1976/1 福島へ 3 赤い交流電気機関車たち 3 ED75 1000番台 その4
4回にわたり、続けて来ましたED75 1000番台も今回が最終回です。
今回は1031~1039を紹介致します。
パンダ塗装1031号機の重連。これまでにこの黒川橋梁での写真を紹介致しましたが、聞いたところによると現在はここでこういった写真を撮影することは出来ないようですね。 2004/8/21
1031号機は後に第2次更新塗装になりました。東仙台 2006/7/11
===========================================================================
ED75 1031 データ
ED751031 東芝府中工場=5111475-2 1974-03-02 E67.2tBB(1067)
車歴;1974-03-02 製造→ 納入;国鉄;ED751031→1974-03-02 配属;東北支社→
1974-03-04 到着配置;青森→1986-11-01 盛岡→
1987-04-01JR 貨物;ED751031;盛岡機関区→1999-04-01 長町機関区→
1999-04-01 改称;仙台機関区→2000-08-02 移転;仙台総合鉄道部→
2008-04-01 現在;仙台総合鉄道部 その後、廃車?
===========================================================================
1032号機は1988年に事故廃車になっています。
原色のままの1033号機 当時の宮城野貨物ターミナル 2008/7/31
下の履歴から分かりますが、1033号機以降は、JR東日本に継承され、一旦廃車となった後にJR貨物で復活しています。
===========================================================================
ED751033 東芝府中工場=5111475-4 1974-03-08 E67.2tBB(1067)
車歴;1974-03-08 製造→ 納入;国鉄;ED751033→1974-03-08 配属;東北支社→
1974-03-10 到着配置;青森→1967-03-01 青森東運転区→
1987-04-01JR 東日本;ED751033;青森東運転区→
1996-03-30 改称;青森運転所東派出→2001-10-12 廃車?;青森運転所東派出→
2008-04-01 現在;仙台総合鉄道部 その後、廃車?
===========================================================================
1976/1/2に福島機関区を訪問したときのカットです。
原色で活躍する1034号機 黒磯 直流機溜まりにはEF651059号機なども見えます。 2003/2/15
===========================================================================
ED75 1034 データ
ED751034 東芝府中工場=5111475-5 1974-03-14 E67.2tBB(1067)
車歴;1974-03-14 製造→ 納入;国鉄;ED751034→1974-03-14 配属;東北支社→
1974-03-16 到着配置;青森→1987-04-01JR 東日本;ED751034;青森東運転区→
1996-03-30 改称;青森運転所東派出→2001-10-12 廃車?;青森運転所東派出→
2008-04-01 現在;仙台総合鉄道部 その後、廃車?
===========================================================================
1035号機はJR貨物に売却されることなく1996年に廃車されています。
雨の長町を通過する1036号機重連牽引コンテナ貨物列車 2007/12/23
===========================================================================
ED75 1036 データ
ED751036 東芝府中工場=5112275-1 1975-02-25 E67.2tBB(1067)
車歴;1975-02-25 製造→ 納入;国鉄;ED751036→1975-02-25 到着配属;青森→
1987-03-01 青森東運転区→1987-04-01JR 東日本;ED751036;青森東運転区→
1996-03-30 改称;青森運転所東派出→2001-10-12 廃車?;青森運転所東派出→
2008-04-01 現在;仙台総合鉄道部 その後、廃車?
===========================================================================
1037, 1038号機はJR東日本のまま2001~2002年に廃車されています。
ED751000番台のラストナンバーであり、東日本大震災(2011/3/11)ではA6仕業92列車を牽引中、常磐線327K301M南泥沼踏切付近で津波に被災し、それが最後の仕事となってしまった1039号機
===========================================================================
ED75 1039 データ
ED751039 東芝府中工場=5113575-2 1976-11-11 E67.2tBB(1067)
車歴;1976-11-11 製造→ 納入;国鉄;ED751039→1976-11-09 配属;東北支社→
1976-11-11 到着配置;青森→1987-03-01 青森東運転区→
1987-04-01JR 東日本;ED751039;青森東運転区→
1996-03-30 改称;青森運転所東派出→2001-10-12 廃車;青森運転所東派出→
譲渡;JR 貨物;ED751039;仙台総合鉄道部→2008-04-01 現在;仙台総合鉄道部 上記の経緯で同日、廃車
===========================================================================
ということで、ED751000番台を終わります。 機関車の個別データはいつものように沖田祐作著 国鉄機関車表を利用しました。
« 1976/1 福島へ 3 赤い交流電気機関車たち 3 ED75 1000番台 その3 | トップページ | 1976/1 福島へ 3 赤い交流電気機関車たち 4 ED77 »
「電機ED75」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その55 1975年の新幹線開業以来、基本構造が変わっていない小倉駅(2023.10.04)
- 黒磯~白河へ 東北本線の輸送体系の変化 その1(2017.12.23)
- 秋田旅行 車両個別編 高頻度輸送のための701系 基本番台(2017.07.11)
- 第31回新幹線車両基地公開 その4 保存車両6 EF71 1号機(2017.06.21)
- 千里丘、岸辺界隈での列車撮影 その3 特急「日本海」(2016.10.07)
コメント
« 1976/1 福島へ 3 赤い交流電気機関車たち 3 ED75 1000番台 その3 | トップページ | 1976/1 福島へ 3 赤い交流電気機関車たち 4 ED77 »
どうも、こんにちは。
ED75のアルバムを拝見しました。
いやあ改めて廃車になった以外の車両をカバーされているのですね。
東北地方が元気だったころのアルバム・・・何だかぐっときてしまいました。
例の津波に耐えた機関車もきちんと収録されていらっしゃるのですね。
それにしてもクハ415-1901さんのブログ・・・すごい展開ですね。
今後も新シリーズの展開を企画されていると思いますが、
まさに車両大観そのものですね。
これからも車両研究のバイブルとして活用させてください。
投稿: やぶお | 2013年2月24日 (日) 20時58分
やぶお さま、こんばんは。
今回もコメントありがとうございます。
ED75の撮影、デジカメを手にして、鉄道写真をまた撮らねばと思ったとき、足が向いたのが黒磯から少し北の東北本線だったように思います。ちょうどEH500が登場し、ED75が押しやられる直前で最後の輝きを見せていたときだったのですね。
そして、あの悲惨な地震、原発事故、復興に時間がかかるかも知れませんが、是非頑張って欲しいものですね。常磐線系統もこの3月の改正で特急車両が替わりますが、やはりそれをひとつひとつ丁寧に記録することが大事なようにも感じています。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2013年2月24日 (日) 22時31分