1976/1 福島へ 1 485系特急 3 「あいづ」 その2
上野~会津若松間の特急としては廃止された「あいづ」ですが、なんと廃止の翌日から新しい人生をスタートさせています。
1993年12月1日より郡山駅 - 会津若松駅間を運行する特急「ビバあいづ」運転開始。土曜・休日・多客期は一部列車が会津若松駅 - 喜多方駅間を延長運転。 運転時間1時間、走行距離64.6kmと短距離短時間の特急列車であったことから、編成は「『ビバあいづ』編成」の通称と様々な特色が設けられた。 3号車に組み込まれたモハ485-1008は「インビテーションカー」と称し、フリースペースを設け、会津の物産の展示などが行われた。同車には会津若松市観光協会の職員が1名乗務していた。
山形新幹線「つばさ」400系電車と同系統の塗色である銀色を中心にした専用塗装。特急列車の車内放送冒頭で使用する車内チャイムのオルゴールは汎用される鉄道唱歌ではなく、会津地方の民謡「会津磐梯山」のオルゴールを使用。
専用編成が仙台電車区配置の1編成のみであったことから、月1回帰区する際は運休・代替快速列車を運転したほか、長期検査時には後述する他区所の485系で代走するケースもあった。
ビバあいづ塗装の時代は撮影してませんが、その後の水カツK40編成は写してました。そのK40編成もとうとう引退の時が来ました。 2009/2/4 水戸線 福原~稲田
1998年12月:「インビテーションカー」運用を終了。普通座席車に復元するとともに全検入場したため、11月10日 - 12月15日の間は勝田電車区(現・勝田車両センター)から「ひたち」塗装の485系6両編成(K5編成)で代替運転。
2001年7・8月:「ビバあいづ」編成の長期検査のため、約1か月間にわたり青森運転所(現・青森車両センター)の485系6両編成(国鉄色)で運転。
2001年12月8日・9日:上野 - 会津若松間で特急「あいづ」復活運転。 青森運転所の485系6両編成を使用。なお12月1 - 7日の間は、「ビバあいづ」編成がATS-P形取付工事のため運休し、同編成が「あいづ」として郡山 - 会津若松間で運行された。
2002年3月23日:磐越西線で土曜・休日ダイヤを施行。これにより、土曜日・休日に限り「ビバあいづ」の名称を「ホリデービバあいづ」に変更。運転区間も下り1本を除き郡山駅 - 喜多方駅間とし、運行本数を1往復増便の4往復とする。
2002年12月1日:「ビバあいづ」を「あいづ」に名称変更。 これに伴い、青森運転所の485系6両編成1本が仙台電車区へ転属となり「あいづ」に投入された。また「ホリデービバあいづ」も「ホリデーあいづ」に名称を変更され、「ビバあいづ」編成は12月7日の「さよならビバあいづ」を最後に磐越西線から撤退。また自由席特急料金は会津若松駅 - 郡山駅間で950円から距離に関わらず500円と大幅に値下げ。
2003年10月1日:「あいづ」「ホリデーあいづ」を快速列車に格下げし、愛称を「あいづライナー」に統一。特急料金を廃止し、自由席は普通運賃のみで乗車可能に変更。 「あいづライナー」には、引き続き観光需要にも対応するためグリーン車連結編成を投入。
2004年8月31日:「あいづライナー」運転休止。ただし、名目上10月15日まで運行され、10月16日に「ばんだい」「あいづライナー」の名称を廃止。
2005年7月1日:「あいづデスティネーションキャンペーン」開催に合わせて特急「あいづ」の復活運転を開始。
2007年3月18日:快速「あいづライナー」を仙台車両センター485系「あかべぇ」車で運転再開。「あいづライナー」の他にも列車愛称のない全車自由席快速列車も設定された。
485系A1A2編成 あかべぇ 塗装車による「あいづ」 2009/8/23 郡山
2011年6月2日:2011年春に郡山総合車両センターに入場し、「あかべぇ」塗装から往年の国鉄特急色に塗装変更して運転を開始。
485系A1A2編成 国鉄色による「あいづ」 2012/7/21 日和田
2012年2月25日:小山車両センターから仙台車両センターに転属した485系6両編成(2005年の当列車で使用)に、「あかべぇ」と「起き上がり小法師」のラッピングを施して運転開始。また、当列車には運転席上部に前照灯を追加し、「あかべぇ」を模した方向幕を装着している。なお、従来の国鉄特急色車両は検査・故障時の代走となる予定。
485系 G55G58編成による「あいづライナー」 20120720 郡山
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