1976/1 福島へ 1 485系特急 5 「やまびこ」
青森系特急2番目は「やまびこ」です。
新幹線も埼京線もない1970年代中期の大宮に接近するクハ481-200先頭の特急「やまびこ」
盛岡電化で特急「やまびこ」が登場したのは、これまでの歴史からも知ってはおりましたが、それ以前に福島~盛岡間の準急で使われていたとは知りませんでした。
1959年:福島駅 - 盛岡駅間を運行する準急列車として「やまびこ」の名称が使用される。
1960年:「やまびこ」の運転区間が郡山駅まで延長。
1961年:「やまびこ」の運転区間が青森駅まで延長。
1963年10月1日 ダイヤ改正により「やまびこ」仙台を境に運行系統を分割。仙台以南を451・453系電車化し、名称を「あぶくま」に変更。運行区間を白河 - 仙台間とする。仙台以北は急行「むつ」に変更。
当時の80系特急「つばさ」の盛岡編成です。
尾久客車区
DcDsDdDDDDc×3 所要2
つばさ(1)
上野1230-2100秋田
秋田810-1650上野
DcDsDdDDDc×3 所要3
ひばり(1)、つばさ(1)
上野1230-2000盛岡
盛岡905-1650上野
仙台730-1225上野1630-2125仙台
1964.10の改正に向けて、特急「つばさ」の盛岡編成用のキハ80系は盛岡に転属しました。
DcDsDdDDDDc×1 所要1
つばさ(1)
盛岡905-1650上野/上野1230-2000盛岡(隔日運用 1運用は尾久車)
Dc×2 D×2 Ds×1 Dd×1
1964.12にさらに尾久から転入があり、
DcDsDdDDDDc×2 所要2
つばさ(1)
盛岡905-1650上野
上野1230-2000盛岡
Dc×2 D×2 Ds×1 Dd×1
1965年:東北本線盛岡駅まで電化されたことにより、上野駅 - 秋田駅間の「つばさ」に併結する盛岡駅発着編成を分離して「やまびこ」の名称を与える。 以後、東北本線上野駅 - 盛岡駅間を走る特急の愛称として定着。「つばさ」…盛岡発着編成を分離し483系電車特急「やまびこ」に変更。ダイヤ改正後、キハ80系はすべて大ムコに転出し、盛岡客車区の配置はなくなりました。
仙セン
TcM'MTsTdM'MM'MTc×3 所要2
やまびこ(1)、ひばり(1)
仙台800-1235上野1400-2105盛岡
盛岡850-1600上野1800-2235仙台
1967年10月「ひばり」1往復と「やまびこ」が東京発着となる。
1972/10の上野駅デビューの日、東京駅で写した特急「やまびこ」です。特急「やまばと」の記事で紹介した上野に到着した車両が回送されて「やまびこ」運用に入ったものです。
TcM'MTs[Ts]TdM'MM'MTc×3 所要2
やまびこ(1)、ひばり(1)
仙台800-1240東京1355-2100盛岡
盛岡900-1606東京1750-2230仙台
1968.6.10 クロが編成の奇数向きに
TscM'MTdM'MM'M[M'M]Tc×4 所要3
やまびこ(1)、ひばり(2)
仙台800-1240東京1355-2100盛岡
盛岡900-1606東京1750-2235仙台
尾久‥上野800-1235仙台1810-2245上野‥尾久
1968.10のヨサントウ改正
TscM'MTdM'MM'MTc×10 所要10
やまびこ(1)、ひばり(6)、やまばと(2)、あいづ(1)
仙台1830-2228上野‥尾久
尾久‥上野900-1258仙台1420-1818上野‥尾久
尾久‥上野1100-1458仙台1540-1938上野‥尾久
尾久‥上野730-1128仙台1220-1618上野1700-2135山形
山形755-1230上野1320-1755山形
山形1235-1710上野‥東京1825-2225仙台
仙台930-1328上野1415-1750会津若松
会津若松1035-1410上野1500-1858仙台
仙台730-1130東京1255-1915盛岡
盛岡900-1520東京‥上野1630-2028仙台
M'M×2 Tc×1 Tsc×1 Td×1
1970年7月 「ひばり」一部列車と「やまびこ」が12両編成となる。
TscM'MM'MTdM'MTM'MTc×5 所要4(臨時+1)
やまびこ(1)(臨時+1)、ひばり(3)
仙台1830-2228上野‥尾久
尾久‥上野900-1258仙台1420-1818上野1856-2258仙台
仙台730-1130東京1255-1915盛岡
盛岡900-1520東京‥上野1630-2028仙台
上野820-1435盛岡1545-2200上野
1972年3月15日 白紙ダイヤ改正で 「やまびこ」も初の増発が行われ、定期列車3往復となる。「やまびこ」補完列車として東北本線経由で臨時「もりおか」を運行。上野 - 盛岡間の運転時間は約6時間30分と特急列車なみであったために翌年7月に愛称を「エコーもりおか」と改称。
TscM'MM'MTdM'MTM'MTc×13 所要12(臨時+1)
やまびこ(3)(臨時+2)、ひばり(7)、やまばと(3)(臨時+1)
仙台1850-2244上野‥尾久
尾久‥上野700-1304盛岡1400-2004上野‥東大宮
東大宮‥上野800-1157仙台1305-1704上野1830-2225仙台
仙台910-1309上野1400-1757仙台
仙台810-1204上野1300-1904盛岡2230-600上野
盛岡800-1411東京1600-2210盛岡
盛岡900-1504上野1705-2133山形2220-424上野
山形740-1209上野1305-1730山形
山形1040-1509上野1700-2056仙台
仙台611-1011東京‥上野1100-1456仙台1705-2104上野‥尾久/2233-600盛岡
尾久‥上野1005-1432山形1540-2009上野‥東大宮/2335-534山形
東大宮‥上野900-1257仙台1405-1804上野‥東京1855-2254仙台
上野630-1230盛岡1550-2204上野
1972.6.15 盛アオに485系配置、運用開始
盛アオ
TcTsM'MM'MTdM'MM'MTc×3 所要2(臨時+2)
ひばり(3)、やまびこ(臨時2)
仙台910-1309上野1400-1758仙台1850-2244上野‥東大宮
東大宮‥上野900-1257仙台1405-1804上野‥東京1855-2254仙台
上野555-1202盛岡1505-2114上野
上野903-1510盛岡1645-2253上野
M'M×2 Tc×2 Ts×1 Td×1
1972年10月 「エコーもりおか」を「やまびこ」に格上げ、「やまびこ」は定期列車4往復、季節列車1往復となる。「ひばり」は定期列車11往復となり、自由席設置の上でエル特急に指定。
仙セン
TscM'MM'MTdM'MTM'MTc×10 所要9(臨時+1)
やまびこ(2)(臨時+2)、ひばり(6)、やまばと(3)(臨時+1)
仙台611-1011東京‥上野1100-1456仙台1805-2204上野‥尾久
尾久‥上野1005-1432山形1540-2009上野‥尾久/2335-534山形
尾久‥上野700-1304盛岡1400-2004上野‥東大宮
東大宮‥上野630-1024仙台1205-1604上野1705-2133山形2220-424上野
山形740-1209上野1305-1730山形
山形1040-1509上野‥東京1600-2210盛岡2250-600上野
盛岡800-1411東京‥上野1500-1857仙台
仙台710-1104上野1200-1557仙台1705-2104上野‥東大宮/2233-554盛岡
東大宮‥上野800-1157仙台1305-1704上野1830-2225仙台
上野555-1200盛岡1505-2114上野
盛アオ
TcTsM'MM'MTdM'MM'MTc×8 所要7
いなほ(2)、やまびこ(1)、ひばり(4)
青森730-1739上野‥東大宮
東大宮‥上野900-1257仙台1405-1804上野‥東京1855-2254仙台
仙台810-1204上野1300-1904盛岡
盛岡900-1504上野1700-2056仙台
仙台910-1309上野1430-2203秋田
秋田610-1339上野1400-1758仙台1850-2244上野‥東大宮
東大宮‥上野1030-2035青森
1972.11.1 盛アオ担当分の運用増加
1973年4月 新幹線工事に伴い「ひばり」「やまびこ」の東京駅乗入れを中止。
TscM'MM'MTdTM'MM'MTc×8 所要7
やまびこ(2)、ひばり(3)、やまばと(3)(臨時+1)
仙台610-1004上野1100-1456仙台1805-2204上野‥尾久
尾久‥上野1005-1432山形1540-2009上野‥尾久/2336-534山形
尾久‥上野700-1304盛岡1400-2004上野‥東大宮
東大宮‥上野630-1024仙台1205-1604上野1705-2133山形2219-424上野
山形740-1209上野1305-1730山形
山形1040-1509上野1607-2210盛岡
盛岡800-1404上野1500-1857仙台
青森のクハ481-200の自動解結装置付き車輌は特急「やまびこ」でも運用されていました。
1975年夏、北海道の帰りに寝台特急「あけぼの」を利用して帰京しましたが、迂回運転で遅れが生じ、東北本線内でクハ481-300を最後尾にした特急「やまびこ」とすれ違った際に撮影したもの ナハネフ22の展望室から
1978年10月2日:ダイヤ改正に伴いやまびこ」1往復が盛岡 - 青森間が延長となり「はつかり」に改称し、同時に「やまびこ」は自由席設置のエル特急に指定
TcM'MM'MTsTdM'MM'MTc×22 所要17
白鳥(1)、いなほ(1)、やまびこ(4)、ひばり(4)、はつかり(3)
青森453-1343上野1433-2101盛岡
盛岡640-1313上野1430-1845仙台‥岩切
岩切‥仙台758-1219上野1300-1715仙台1828-2243上野‥東大宮
東大宮‥上野1333-2225青森
青森450-1825大阪‥向日町
向日町‥大阪1018-2350青森
青森1120-2009上野‥東大宮
東大宮‥上野933-1601盛岡
盛岡916-1543上野1633-2259盛岡
盛岡816-1443上野1530-013青森
青森1255-2142上野‥東大宮
東大宮‥上野633-1301盛岡1416-2043上野‥東大宮
東大宮‥上野1000-1415仙台1558-2013上野‥東大宮
東大宮‥上野1050-2145青森
休
青森807-1833上野‥尾久
尾久‥上野900-1315仙台1458-1913上野‥尾久
尾久‥上野833-1725青森
M'M×1 Tc×2 Ts×1
1978年の改正で絵入りHMとなった特急「やまびこ」
東北新幹線開業まで1年を切った1981/8/29 上野駅で撮った1500番台クハ組み込みの特急「やまびこ」
1982年6月: 東北新幹線大宮 - 盛岡間暫定開業に伴い、在来線特急列車は新幹線列車へ振替られ、以下の変更を実施。 「やまびこ」…4往復すべて新幹線列車に振替で在来線特急列車としては廃止。
2002年6月:東北新幹線大宮開業20周年に合わせ、青森運転所485系8両編成を使用し、盛岡駅 - 上野駅間で臨時特急「思い出のやまびこ」運転。
« 1976/1 福島へ 1 485系特急 4 「はつかり」 | トップページ | 1976/1 福島へ 2 583系特急 1 「ひばり」 »
「電車481/483/485/489系」カテゴリの記事
- 381系以来となったアルミ車体の振り子式電車特急 885系 その2 2次車としてソニック用編成の登場(2023.05.29)
- 登場から35年が経過したJR九州の783系 その3 老朽廃車の開始へ(2023.05.11)
- 2022年夏 名古屋遠征 特急「しらさぎ」 その誕生から485/9系使用終焉まで(2022.09.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 61 日光戦争から東武直通へ(2020.12.21)
- 下関総合車両所一般公開 鉄道ふれあいフェスタ 2016 その6 HM展示 8 いそかぜ(2017.06.10)
« 1976/1 福島へ 1 485系特急 4 「はつかり」 | トップページ | 1976/1 福島へ 2 583系特急 1 「ひばり」 »
コメント