« 1976/1 福島へ 1 485系特急 4 「はつかり」 | トップページ | 1976/1 福島へ 2 583系特急 1 「ひばり」 »

2013年2月11日 (月)

1976/1 福島へ 1 485系特急 5 「やまびこ」

青森系特急2番目は「やまびこ」です。

485_481200
新幹線も埼京線もない1970年代中期の大宮に接近するクハ481-200先頭の特急「やまびこ」

盛岡電化で特急「やまびこ」が登場したのは、これまでの歴史からも知ってはおりましたが、それ以前に福島~盛岡間の準急で使われていたとは知りませんでした。

1959年:福島駅 - 盛岡駅間を運行する準急列車として「やまびこ」の名称が使用される。

1960年:「やまびこ」の運転区間が郡山駅まで延長。

1961年:「やまびこ」の運転区間が青森駅まで延長。

1963年10月1日 ダイヤ改正により「やまびこ」仙台を境に運行系統を分割。仙台以南を451・453系電車化し、名称を「あぶくま」に変更。運行区間を白河 - 仙台間とする。仙台以北は急行「むつ」に変更。

当時の80系特急「つばさ」の盛岡編成です。

尾久客車区

DcDsDdDDDDc×3 所要2
つばさ(1)
 上野12302100秋田
 秋田8101650上野

DcDsDdDDDc×3 所要3
ひばり(1)、つばさ(1)
 上野12302000盛岡
 盛岡9051650上野

 仙台7301225上野16302125仙台

1964.10の改正に向けて、特急「つばさ」の盛岡編成用のキハ80系は盛岡に転属しました。

DcDsDdDDDDc×1 所要1
つばさ(1)
 盛岡9051650上野/上野12302000盛岡(隔日運用 1運用は尾久車)

Dc×2 D×2 Ds×1 Dd×1

1964.12にさらに尾久から転入があり、

DcDsDdDDDDc×2 所要2
つばさ(1)
 盛岡9051650上野
 上野12302000盛岡


Dc×2 D×2 Ds×1 Dd×1

1965年:東北本線盛岡駅まで電化されたことにより、上野駅 - 秋田駅間の「つばさ」に併結する盛岡駅発着編成を分離して「やまびこ」の名称を与える。 以後、東北本線上野駅 - 盛岡駅間を走る特急の愛称として定着。「つばさ」…盛岡発着編成を分離し483系電車特急「やまびこ」に変更。ダイヤ改正後、キハ80系はすべて大ムコに転出し、盛岡客車区の配置はなくなりました。

仙セン

TcM'MTsTdM'MM'MTc×3 所要2
やまびこ(1)、ひばり(1)
 仙台8001235上野14002105盛岡
 盛岡8501600上野18002235仙台

1967年10月「ひばり」1往復と「やまびこ」が東京発着となる。

485_481100_7210
1972/10の上野駅デビューの日、東京駅で写した特急「やまびこ」です。特急「やまばと」の記事で紹介した上野に到着した車両が回送されて「やまびこ」運用に入ったものです。

TcM'MTs[Ts]TdM'MM'MTc×3 所要2
やまびこ(1)、ひばり(1)
 仙台8001240東京13552100盛岡
 盛岡9001606東京17502230仙台

1968.6.10 クロが編成の奇数向きに

TscM'MTdM'MM'M[M'M]Tc×4 所要3
やまびこ(1)、ひばり(2)
 仙台8001240東京13552100盛岡
 盛岡9001606東京17502235仙台
 尾久‥上野8001235仙台18102245上野‥尾久

1968.10のヨサントウ改正

TscM'MTdM'MM'MTc×10 所要10
やまびこ(1)、ひばり(6)、やまばと(2)、あいづ(1)
 仙台18302228上野‥尾久
 尾久‥上野9001258仙台14201818上野‥尾久
 久‥上野11001458仙台15401938上野‥尾久
 尾久‥上野7301128仙台12201618上野17002135山形
 山形7551230上野13201755山形
 山形12351710上野‥東京18252225仙台
 仙台9301328上野14151750会津若松
 会津若松10351410上野15001858仙台
 仙台7301130東京12551915盛岡
 盛岡9001520東京‥上野16302028仙台

M'M×2 Tc×1 Tsc×1 Td×1

1970年7月 「ひばり」一部列車と「やまびこ」が12両編成となる。

TscM'MM'MTdM'MTM'MTc×5 所要4(臨時+1)
やまびこ(1)(臨時+1)、ひばり(3)
 仙台18302228上野‥尾久
 尾久‥上野9001258仙台14201818上野18562258仙台
 仙台7301130東京12551915盛岡
 盛岡9001520東京‥上野16302028仙台
 上野8201435盛岡15452200上野

1972年3月15日 白紙ダイヤ改正で 「やまびこ」も初の増発が行われ、定期列車3往復となる。「やまびこ」補完列車として東北本線経由で臨時「もりおか」を運行。上野 - 盛岡間の運転時間は約6時間30分と特急列車なみであったために翌年7月に愛称を「エコーもりおか」と改称。

TscM'MM'MTdM'MTM'MTc×13 所要12(臨時+1)
やまびこ(3)(臨時+2)、ひばり(7)、やまばと(3)(臨時+1)
 仙台18502244上野‥尾久
 尾久‥上野7001304盛岡14002004上野‥東大宮
 東大宮‥上野8001157仙台13051704上野18302225仙台
 仙台9101309上野14001757仙台
 仙台8101204上野13001904盛岡2230600上野
 盛岡8001411東京16002210盛岡
 盛岡9001504上野17052133山形2220424上野
 山形7401209上野13051730山形
 山形10401509上野17002056仙台
 仙台6111011東京‥上野11001456仙台17052104上野‥尾久/2233600盛岡
 尾久‥上野10051432山形15402009上野‥東大宮/2335534山形
 東大宮‥上野9001257仙台14051804上野‥東京18552254仙台
 上野6301230盛岡15502204上野

1972.6.15 盛アオに485系配置、運用開始

盛アオ

TcTsM'MM'MTdM'MM'MTc×3 所要2(臨時+2)
ひばり(3)、やまびこ(臨時2)
 仙台9101309上野14001758仙台18502244上野‥東大宮
 東大宮‥上野9001257仙台14051804上野‥東京18552254仙台
 上野5551202盛岡15052114上野
 上野9031510盛岡16452253上野

M'M×2 Tc×2 Ts×1 Td×1

1972年10月 「エコーもりおか」を「やまびこ」に格上げ、「やまびこ」は定期列車4往復、季節列車1往復となる。「ひばり」は定期列車11往復となり、自由席設置の上でエル特急に指定。

仙セン

TscM'MM'MTdM'MTM'MTc×10 所要9(臨時+1)
やまびこ(2)(臨時+2)、ひばり(6)、やまばと(3)(臨時+1)
 仙台6111011東京‥上野11001456仙台18052204上野‥尾久
 尾久‥上野10051432山形15402009上野‥尾久/2335534山形
 尾久‥上野7001304盛岡14002004上野‥東大宮
 東大宮‥上野6301024仙台12051604上野17052133山形2220424上野
 山形7401209上野13051730山形
 山形10401509上野‥東京16002210盛岡2250600上野
 盛岡8001411東京‥上野15001857仙台
 仙台7101104上野12001557仙台17052104上野‥東大宮/2233554盛岡
 東大宮‥上野8001157仙台13051704上野18302225仙台
 上野5551200盛岡15052114上野

盛アオ

TcTsM'MM'MTdM'MM'MTc×8 所要7
いなほ(2)、やまびこ(1)、ひばり(4)
 青森730-1739上野‥東大宮
 東大宮‥上野900-1257仙台1405-1804上野‥東京1855-2254仙台
 仙台810-1204上野1300-1904盛岡
 盛岡900-1504上野1700-2056仙台
 仙台910-1309上野1430-2203秋田
 秋田610-1339上野1400-1758仙台1850-2244上野‥東大宮
 東大宮‥上野1030-2035青森

 

1972.11.1 盛アオ担当分の運用増加

1973年4月 新幹線工事に伴い「ひばり」「やまびこ」の東京駅乗入れを中止。

TscM'MM'MTdTM'MM'MTc×8 所要7
やまびこ(2)、ひばり(3)、やまばと(3)(臨時+1)
 仙台6101004上野11001456仙台18052204上野‥尾久
 尾久‥上野10051432山形15402009上野‥尾久/2336534山形
 尾久‥上野7001304盛岡14002004上野‥東大宮
 東大宮‥上野6301024仙台12051604上野17052133山形2219424上野
 山形7401209上野13051730山形
 山形10401509上野16072210盛岡
 盛岡8001404上野15001857仙台
485_481200
青森のクハ481-200の自動解結装置付き車輌は特急「やまびこ」でも運用されていました。
485_481300
1975年夏、北海道の帰りに寝台特急「あけぼの」を利用して帰京しましたが、迂回運転で遅れが生じ、東北本線内でクハ481-300を最後尾にした特急「やまびこ」とすれ違った際に撮影したもの ナハネフ22の展望室から


1978年10月2日:ダイヤ改正に伴いやまびこ」1往復が盛岡 - 青森間が延長となり「はつかり」に改称し、同時に「やまびこ」は自由席設置のエル特急に指定

TcM'MM'MTsTdM'MM'MTc×22 所要17
白鳥(1)、いなほ(1)、やまびこ(4)、ひばり(4)、はつかり(3)
 青森4531343上野14332101盛岡
 盛岡6401313上野14301845仙台‥岩切
 岩切‥仙台7581219上野13001715仙台18282243上野‥東大宮
 東大宮‥上野13332225青森
 青森4501825大阪‥向日町
 向日町‥大阪10182350青森
 青森11202009上野‥東大宮
 東大宮‥上野9331601盛岡
 盛岡9161543上野16332259盛岡
 盛岡8161443上野1530013青森
 青森12552142上野‥東大宮
 東大宮‥上野6331301盛岡14162043上野‥東大宮
 東大宮‥上野10001415仙台15582013上野‥東大宮
 東大宮‥上野10502145青森
 休
 青森8071833上野‥尾久
 尾久‥上野9001315仙台14581913上野‥尾久
 尾久‥上野8331725青森

M'M×1 Tc×2 Ts×1

485_481200_3
1978年の改正で絵入りHMとなった特急「やまびこ」

485_4811500_810829
東北新幹線開業まで1年を切った1981/8/29 上野駅で撮った1500番台クハ組み込みの特急「やまびこ」

1982年6月: 東北新幹線大宮 - 盛岡間暫定開業に伴い、在来線特急列車は新幹線列車へ振替られ、以下の変更を実施。 「やまびこ」…4往復すべて新幹線列車に振替で在来線特急列車としては廃止。

2002年6月:東北新幹線大宮開業20周年に合わせ、青森運転所485系8両編成を使用し、盛岡駅 - 上野駅間で臨時特急「思い出のやまびこ」運転。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

« 1976/1 福島へ 1 485系特急 4 「はつかり」 | トップページ | 1976/1 福島へ 2 583系特急 1 「ひばり」 »

電車481/483/485/489系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1976/1 福島へ 1 485系特急 5 「やまびこ」:

« 1976/1 福島へ 1 485系特急 4 「はつかり」 | トップページ | 1976/1 福島へ 2 583系特急 1 「ひばり」 »

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村