1974,1975 北海道へ 2 北の大地のDC特急 2 「おおとり」
「おおとり」という名称はキハ82系「おおぞら」の記事、冒頭でご紹介しましたように、1961年10月のサンロクトウダイヤ改正で東京~名古屋間に登場した151系電車特急に与えられた名称です。
準急「新東海」を速達化し、特急「おおとり」に昇格させたもので、 下りは東京駅 - 大阪駅間の特別急行列車群の終了後、上りは大阪駅発の特急到着前に到着するダイヤで、東京駅 - 名古屋駅間の特急設定は初めてでした。
1964年10月1日:東海道新幹線開業によるダイヤ改正により、特急「おおとり」は廃止となり、名称は新設の函館駅 - 網走駅・釧路駅間特急へ転用されました。「おおとり」は「おおぞら」の増発を兼ねており、編成の半数を滝川駅で分割し、根室本線釧路駅まで直通していました。また、食堂車は釧路駅発着編成に連結されました。
キハ82系 特急「おおとり」 1975/7 旭川
DcDsDdDDDDc×5 所要4
おおぞら(1)、おおとり(1)
函館455-1525釧路
釧路1320-2400函館
函館1040-2130釧路
釧路720-1810函館
DcDsDDDc×3 所要3
おおぞら(付属1)、おおとり(付属1)
函館455-1128旭川1725-2400函館
函館1040-2115網走
網走740-1810函館
Dc×1 D×1 Ds×1 Dd×1
1970年10月1日:「おおとり」の釧路駅発着編成を「おおぞら」に分離し、函館駅 - 網走駅間の運行になりました。
DcDsDDDDc×3 所要2
おおとり(1)
函館1150-2213網走
網走840-1900函館
1972年3月15日:「おおとり」に食堂車が連結開始。
DcDsDdDDDDc×10 所要9(臨時+1
札幌車と運用)
おおぞら(3)(臨時+1)、おおとり(1)、北海(1)(臨時+1)、北斗(臨時1)
函館445-1455釧路1635-2235札幌
札幌700-1253釧路1420-020函館
函館1140-2147釧路
釧路910-1930函館
函館935-1945釧路
釧路640-1640函館
函館1145-2146網走
網走900-1905函館
函館450-1105旭川1725-2355函館
札幌2320-510函館700-1121札幌1700-2125函館2355-515札幌
登別付近を行く特急「おおとり」 1975/8
札幌に到着した下り網走行き特急「おおとり」 1975/10
当時、下り特急「おおとり」は函館発11:45、札幌着15:55 で青函連絡船5便に接続し、特急「おおぞら3号」(函館11:40、札幌15:45)を補完する形で走っていました。
1986年11月1日:「おおとり」「オホーツク」の食堂車連結が終了。両特急の運用は札サウのキハ183系が担当。
DcDDDDsDDc×10 所要9
おおぞら(3)、おおとり(1)、北斗(7)
札幌750-1153函館1302-1659札幌1720-2125函館
函館1135-2057網走
網走1000-1921函館
函館811-1210札幌1242-1641函館1900-2258札幌
札幌854-1301函館1430-1828札幌1921-2319函館
函館931-1325札幌1427-1839函館
函館456-853札幌935-1341函館1712-2111札幌
札幌804-1245釧路1407-1906札幌1954-2250帯広
帯広725-1016札幌1130-1629釧路1717-2205札幌
1988年3月13日:「おおとり」は札幌駅を境に系統分割。札幌駅 - 網走駅間を「オホーツク」、函館駅 - 札幌駅間を「北斗」とする。これにより函館駅から札幌駅以北に直通する定期列車は姿を消しました。
廃止になる直前の1年3ヶ月間、キハ183系「おおとり」の時代があったようですが、この期間に北海道は訪れていないため、写真は撮り逃がしていたようです。
以上、Wikipediaの記事、「キハ80系の動き 配置および編成・運用の移り変わり 函館」「キハ183系の動き 配置および編成・運用の移り変わり 札幌」のデータを参考に纏めました。
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コメント
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渋い、また貴重な『おおとり』の資料ですね(^_^)。
地味ながら長距離特急として君臨。本で知るのみでしたので、楽しく拝見しました。
投稿: teru | 2013年3月 5日 (火) 08時52分
teruさま、おはようございます。
私も「おおとり」が「おおぞら」などに較べて早く消えていたことを今回の調査で知りました。実は「おおとり」は1974年8月に登別から帰りに函館まで乗車した、初めて乗った北海道特急でしたので、その思い入れは特別のものがありました。
さらに、キハ183系の時代も1985年頃から数年はあったようですが、その間北海道に行っていても以前ほど熱心に列車を追いかけていず、千歳空港で写真を撮ることに夢中だったりしたもので、183系の「おおとり」は取り逃がしておりました。
投稿: B767-281 (クハ415-1901) | 2013年3月 5日 (火) 09時33分