1974,1975 北海道へ 2 北の大地のDC特急 3 「北斗」 その2
今回はキハ183系「北斗」の話題です。
キハ183系 貫通タイプの前頭部サイドに入れられたHETのロゴ Hokkaido Express Trainの略であることはよく見なければ分からないかもしれません。左下の120は120km/h運転対応車輌の意味ですね。 2008/3/21 札幌
キハ183系0番台 使用の特急「北斗」 1991/8/19 この頃は千歳空港駅だったのですね。
まずキハ183系の先行試作車から量産車、N183系、NN183系といった流れは前回の「おおぞら」の記事で取り上げました。特急「北斗」への導入は1983年からです。
特急「北斗」にも使用されたキハ183-100番台 札幌 1991/8/20
1983.5にキハ183系10両が新製配置
1983.6.1 函ハコ
DcDDDDDsD'DDDc×6 所要5
おおぞら(2)、北海(1)、北斗(1)
函館940-1915釧路
釧路720-1640函館1900-2325札幌
札幌723-1153函館
函館1145-1627札幌1715-2214釧路
釧路1025-1540札幌1920-2355函館
Dc×2
D'×1 Ds×1
札幌駅に進入する183系特急「北斗」 2002/8/27
1988年3月13日:津軽海峡線開業により、青函連絡船との連絡の兼ね合いで運行されていた函館駅を早朝・深夜に発着する列車を寝台特急(いわゆるブルートレイン)「北斗星」に振り替える。 「北斗星」の函館駅以北に関しては、B寝台の一部を普通車扱いとするいわゆる“ヒルネ”と称される用法であったが、函館駅を早朝に乗車する乗客が多く、それを寝台特急である「北斗星」ではさばくことが難しいことから、「北斗星」の直後に臨時「北斗」の続行運転を行ったり、「北斗星」に函館駅から座席車を増結した事もあった。
「おおとり」を札幌駅を境に系統分割。札幌駅 - 網走駅間を「オホーツク」、函館駅 - 札幌駅間を「北斗」とする。これにより、函館駅始発列車で札幌駅より先へ行く定期列車は運転されなくなる。
「北斗」一部の列車にはキハ183系500番台を投入し速達性を高め、函館-札幌間を3時間29分で結ぶようになった。
1989.3.11 キハ183系44両が札幌から函館に転出し、「北斗」を担当 この車両には130/120と表記されており、両用対応のようですね。 2008/3/19 新札幌
函ハコ
DcDDDDsDDc×4 所要3(500番台)(Dsは札幌所属)
北斗(4)
函館734-1103札幌1137-1521函館1700-2038札幌
手稲723…742札幌801-1145函館1220-1556札幌1639-2108釧路
釧路900-1325札幌1700-2034函館
DcDDDDsDDc×3 所要3(Dsハイグレード)(Dsは札幌所属)
北斗(4)
函館820-1206札幌1249-1640函館1857-2245札幌
小樽755…838札幌854-1243函館1332-1717札幌1729…1741手稲‥札幌1904-2259函館
函館959-1346札幌1458-1848函館
Dc×2
札サウ
DcDDDc×3 所要臨時2
北斗(臨時3)
札幌650-1059函館1117-1520札幌1545-2014函館
函館825-1253札幌1311-1733函館1810-2231札幌
上野幌を通過するキハ183系「北斗」 2008/3/21
2010/6/26 上野幌 新札幌の次の駅とは思えないくらい、いきなり雄大な風景が展開します。
北広島 駅名は広島出身の方が多く移住されたとか 2010/6/26
1994.3.1の改正でキハ281系が導入され「スーパー北斗」ととして走り出したため、キハ183系は登場後15年にしてエースの座を譲ることに。キハ183系の一部はキハ281系のイメージに合わせて内外装をリフレッシュするとともに130km/h運転に対応する改造がなされました。
130km/h 対応改造車
キハ183-1563~1566 => キハ183-3563~3566
キハ182-551~562 => キハ182-2551~2562
キロ182-501~503 => キロ182-2551~2553
130km/h および130nm/h/120km/h運転両用対応改造車
キハ183-1558~1562 => キハ183-4558~4562
南千歳 2002/8/27
南千歳 2010/6/24
2002年:「北斗」の一部車両がコンサドーレ札幌のラッピング塗装となる。2003年に元のHET色に戻る。
このようなサッカーチームとのコラボによるラッピング塗装車もいました 南千歳 2002/8/27 必ずしも編成内の全車両がそうであったのではないようですが。
« 1974,1975 北海道へ 2 北の大地のDC特急 3 「北斗」 その1 | トップページ | 1974,1975 北海道へ 2 北の大地のDC特急 3 「北斗」 その3 »
「気動車キハ183系」カテゴリの記事
- 速報版 2015冬の旅行 青森・函館の旅 2日目 函館貨物 (五稜郭) 駅 その3 キハ183系(2015.12.29)
- 1974,1975 北海道へ 8 183系 リゾート列車(2013.04.19)
- 1974,1975 北海道へ 8 183系気動車改造版(2013.04.18)
- 1974,1975 北海道へ 2 北の大地のDC特急 5 「オホーツク」 他 その2(2013.03.10)
- 1974,1975 北海道へ 2 北の大地のDC特急 3 「北斗」 その2(2013.03.06)
« 1974,1975 北海道へ 2 北の大地のDC特急 3 「北斗」 その1 | トップページ | 1974,1975 北海道へ 2 北の大地のDC特急 3 「北斗」 その3 »
コメント