1974,1975 北海道へ 6 室蘭本線 D51牽引貨物列車 6
室蘭本線のD51牽引貨物列車、今回は855号機、866号機、915号機の3機を紹介致します。
今回の3機は先日の分類ではいずれも準戦時形に属するタイプです。
まず855号機ですが、写真は追分での入れ換えシーンだったと思います。
準戦時形の特徴であるカマボコ型ドームはそのまま保持されていました。また煙室扉の上端が欠き取られた形をしているのも準戦時形の証ですね。
D51855号機の履歴ですが、
国鉄鷹取工場=53 1943-09-04(10/3?) S77.60t1D1T(1067)
車歴;1943-09-04(10/3?)製造→ 納入;国鉄;D51855→ 配属;? → 配置;? →
1946-02-00 現在;吹田→1946-12-31 現在;吹田→1950-03-06 借入;福知山→
1950-03-09 返却→1954-08-05 借入;平→1954-09-00 平→1958-04-09 水戸→
1965-05-09(5/8?)池田→1965-06-09 耐寒工事施工→1966-10-05 新得→
1968-01-17 釧路→1968-09-28 借入;池田→1968-10-01 池田→
1969-03-01(3/2?)長万部→1969-10-01 岩見沢一→1961-07-15 小樽築港→
1971-09-17 岩見沢一→1976-03-01 廃車;岩見沢一
製造後、吹田に配属され、山陰線などで活躍した後、水戸に転属し、常磐線で活躍、その後北海道で終生過ごした釜ですね。
続いて866号機ですが、
列車番号は忘れましたが、後ろにDD51を従えた異種重連運転で室蘭本線登別付近を下って行きました。こちらもカマボコドームでした。
D51 866号機の履歴は
汽車製造大阪工場=2355 1943-11-28 S77.60t1D1T(1067)
車歴;1943-11-28 製造→ 納入;国鉄;D51866→ 配属;? → 配置;? →
1946-02-00 現在;吹田→
1946-12-02 借入;奈良→1946-12-13 借入;亀山→1946-12-20 返却→
1946-12-31 現在;吹田→1954-07-23 重油併燃装置取付→1954-07-25 盛岡→
1968-08-12(8/15?)名寄→1968-10-08 血耐寒工事施工・踏段改造→
1974-00-00 追分→
1975-12-03 廃車;追分
9173レ、返空の石炭列車を牽引して室蘭本線登別付近を下る915号機です。1975/8
D51 915号機の履歴は
三菱重工業三原工場=418 1944-03-31 S77.60t1D1T(1067)
車歴;1944-03-31 製造→ 納入;国鉄;D51915→ 配属;東京局→
1944-05-07 配置;水戸(給水温器・前灯なし)→1950-02-17 デフ取替→
1953-06-18 歩み板/ デフ/ 炭庫/ シンダ受を鋼板製に改造→
1959-02-17 郡山工場製新缶に交換;郡山工場→1964-12-16 旭川→1965-01-12 耐寒工事施工→
1965-02-01 名寄→1965-12-17 旋回窓取付→1967-06-08 踏段改造→
1972-03-19 岩見沢一→1976-01-17 廃車;岩見沢一
これまで北海道のD51を何機か見て参りましたが、北海道のD51の特徴は入れ換えの際に邪魔にならないようにデフレクター(除煙版)の前1/3程度を切り欠いていることですね。
(履歴データは沖田祐作氏の著作による機関車表からの引用しました。)
« 1974,1975 北海道へ 6 室蘭本線 D51牽引貨物列車 5 | トップページ | 1974,1975 北海道へ 6 室蘭本線 D51牽引貨物列車 7 »
「蒸機D51」カテゴリの記事
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 105 御代田駅そばの御代田交通記念館に保存されているD51 787号機(2021.04.08)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 95 坂城町武道館裏のD51 245号機 (2021.03.12)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 44 臥竜公園内須坂市動物園に保存のD51401号機(2020.11.25)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 28 長野県立大学後町キャンパス内に保存されるD51 549号機(2020.10.28)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 25 長野市役所篠ノ井支所前に保存されるD51 921号機(2020.10.23)
« 1974,1975 北海道へ 6 室蘭本線 D51牽引貨物列車 5 | トップページ | 1974,1975 北海道へ 6 室蘭本線 D51牽引貨物列車 7 »
コメント