1974,1975 北海道へ 7 DD51の活躍 その6
本州と北海道を結ぶ特急、急行列車の牽引に活躍する函館運輸車両所所属の「青い」DD51、今回は1095, 1100, 1102, 1137の4機です。
まずは1095号機です。
特急「北斗星」を牽引して南千歳に到着した1095号機他の重連です。 2002/8/27
南千歳駅は新千歳空港の連絡のみならず、石勝線方面の分岐駅でもあるので、その方面の連絡も兼ねて北斗星はこの駅に停車しているのですね。
1095号機の履歴です。
日立製作所水戸工場=20640-4 1975-01-30 D84.0tB2B(1067)
車歴;1975-01-30 製造→ 納入;国鉄;DD511095→ 配属;
旭川局→1975-01-28 配置;旭川→1975-01-30 竣工→
1987-04-01JR 北海道;DD511095→ 配置;旭川機関区→1990-07-01 空知運転所→1994-11-01 函館運輸所→2003-04-01 現在;函館運輸所→2007-04-01 現在;函館運輸所→2008-04-01 現在;函館運輸所
続いて1100号機です。
こちらも特急「北斗星」の新千歳到着のシーンですが、私が撮影しているのは今のところこの写真のみでした。 2010/6/26
今でも憶えていますが、この日は特急「北斗星」が遅延して、南千歳到着も12:32頃でした。本来,10:41の着発ですから、払い戻しの2時間遅れを考えると札幌着はどうなっていたか・・・。
1100号機の履歴です。
日立製作所水戸工場=20650-3 1975-02-27 D84.0tB2B(1067)
車歴;1975-02-27 製造→ 納入;国鉄;DD511100→ 配属;札幌局→
配置;小樽築港→1975-10-01 岩見沢二→
1987-04-01JR 北海道;DD511100→ 配置;空知→1994-11-01 函館運輸所→
2003-04-01 現在;函館運輸所→2007-04-01 現在;函館運輸所→2008-04-01 現在;函館運輸所
続いて、1102号機です。
上野幌でトワイライトエクスプレスの接近を写していました。
まさにこの駅は素晴らしい撮影ポイントですね。 2008/3/22
一方、こちらは札幌を目指す下り列車です。 北広島 2010/6/26
長大編成の客車が順光で全体写せるポイントは貴重ですね。
1102号機の履歴です。
日立製作所水戸工場=20650-5 1975-03-07 D84.0tB2B(1067)
車歴;1975-03-07 製造→ 納入;国鉄;DD511102→ 配属;札幌局→
配置;小樽築港→1975-09-17 岩見沢二→
1987-04-01JR 北海道;DD511102→ 配置;空知→1994-11-01 函館運輸所→2003-04-01 現在;函館運輸所→2007-04-01 現在;函館運輸所→2008-04-01 現在;函館運輸所
今回の最後は1137号機です。
函館のDD51はWikipediaによれば
寝台特急運用の間合いとして札幌運転所・函館運転所 - 苗穂工場間の電車・気動車回送及び構内入換にも使用されている
とのことで、
札幌駅を単機で通過する姿も撮影しております。 2002/8/25
同じような仕業でキハ261系を牽引する姿も撮影していました。 2008/3/21 機番は不明ですが。
さらに、北広島で特急「カシオペア」を牽引して札幌に向かう姿も撮影していました。 2010/6/26
1137号機の履歴です。
日立製作所水戸工場=20700-3 1975-05-20 D84.0tB2B(1067)
車歴;1975-05-20 製造→ 納入;国鉄;DD511137→ 配属;札幌局→ 配置;小樽築港→
1986-11-01 岩見沢二→1987-04-01JR 北海道;DD511137→ 配置;空知→
1994-11-01 函館運転所→2003-04-01 現在;函館運輸所→
2007-04-01 現在;函館運輸所→2008-04-01 現在;函館運輸所
履歴データは沖田祐作氏の著作による機関車表からの引用しました。
« 1974,1975 北海道へ 7 DD51の活躍 その5 | トップページ | 1974,1975 北海道へ 7 DD51の活躍 その7 »
「ディーゼル機関車DD51」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 関西本線で長らく活躍したDD51 part6(2022.11.01)
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 関西本線で長らく活躍したDD51 part5(2022.10.31)
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 関西本線で長らく活躍したDD51 part4(2022.10.28)
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 関西本線で長らく活躍したDD51 part3(2022.10.27)
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 関西本線で長らく活躍したDD51 part2(2022.10.26)
« 1974,1975 北海道へ 7 DD51の活躍 その5 | トップページ | 1974,1975 北海道へ 7 DD51の活躍 その7 »
コメント