« 2013/5/25 常磐線貨物と東武野田線の新顔 | トップページ | 1975年 新潟の旅 8 115系 他の改造車達 »

2013年5月31日 (金)

1975年 新潟の旅 8 115系 改造 クハ115-550, 650番台

大宮のふれあいフェアの記事で新潟の話題からしばし遠ざかりましたが、今回からまた115系の話題を続けます。

クハ115-550および650番台は、1983年に、越後線・弥彦線の電化開業用ならびに山陽本線広島地区の短編成化頻発運転用としてモハ115形・モハ114形基本番台を電装解除し、500番台と同様の運転台を取付けてクハ115形に改造されたグループです。550番台が奇数向き、650番台が偶数向き先頭車となりました。

115_l01_050325_0
新潟駅に到着するL1 4両編成 2005/3/25 先頭はクハ115-552

550番台も650番台も奇数(上り)向きで種車の前位に運転台を取付け、550番台は偶数(下り)向きに方向転換し、3位側隅にトイレを設置しました。基本的に550番台はモハ115形からの、650番台はモハ114形からの改造ですが、552のみモハ114形からの改造で屋根上のパンタグラフ部の歩み板が残存します。

550番台では551 - 553は新潟地区用で耐寒耐雪装備を追加し、554 - 556と650番台の全車は広島地区用で暖地向けです。1987年の国鉄分割民営化では、新潟地区用の550番台3両がJR東日本に、広島地区用の550番台3両と650番台4両がJR西日本に承継されました。

JR東日本承継車は現在も全車が車籍を有し、AU712形集約分散型冷房装置による冷房化も施工。新潟車両センターに所属し信越本線・白新線・越後線・弥彦線で運用されています。

新潟地区に残るクハ115-550番台は4両編成グループ、L1, L2, L3編成に組み込まれており、

2011.10.1現在の編成表では
<= 新潟・柏崎                 長岡、村上=>

        クハ115   モハ115  モハ114   クハ115
L1    552     113     99      1051
L2         553           116         102             2040
L3         551           119         105             2037   

と、なっています。

115_l03_050326
115系 L-3編成 2005/3/26 加茂 手前のクハが551

JR西日本承継車は、554・556・652・654が国鉄時代の1985年にAU13E形分散式冷房装置を6基搭載する冷房化改造を施工され、1987年に651・653が試作のWAU101形を3基搭載して冷房化されましたが、555は非冷房のまま1992年に廃車されました。その後、2001年に651・653、2004年に554、2013年に556・652・654が廃車され、550番台はJR西日本より消滅、650番台は全廃されました。

115_c18_040904
115系 広セキ C-18編成 2004/9/4 広島 
クハ115-556+モハ115-2018+モハ114-2018+クハ115-2012

この編成は上り方、先頭にクハ115-556を連結した編成で、556だけ他の3両とエアコンのキセが違います。

改造に伴う、番号の対応は

モハ115・114-67・モハ115-69・15・18・91 → クハ115-551 - 556
モハ114-69・15・18・91 → クハ115-651 - 654

となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。

« 2013/5/25 常磐線貨物と東武野田線の新顔 | トップページ | 1975年 新潟の旅 8 115系 他の改造車達 »

電車115系」カテゴリの記事

コメント

115系550番台の中には、貴重なMH80-C1000型コンプレッサーを搭載した初期番のものもおり、山陽本線で活躍していた頃は珍しい存在だったと思います。3000番台のそれとは違い、550番台車は新造時からそのコンプレッサーを使用しておりましたからね。3000番台を除く115系で、113系と同じコンプレッサーを搭載していたのは山陽地区の550番台だけの存在でした。私も何度も乗ったことがありますが、初めて乗る人は115系だとはわからないと思います。

佐藤 さま、コメントありがとうございます。

1983年改造の115系550番台、650番台、私も存在すら忘れていました。CPが他の枝番と異なっていたことも失念していました。しかし、実際にその車両に乗車される方々に取ってみれば、この音はあの番台だなと分かるわけですね。
貴重なコメントありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1975年 新潟の旅 8 115系 改造 クハ115-550, 650番台:

« 2013/5/25 常磐線貨物と東武野田線の新顔 | トップページ | 1975年 新潟の旅 8 115系 他の改造車達 »

カテゴリー

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村