2013/5/25 常磐線貨物と東武野田線の新顔
2013/5/25の大宮までの往復に東武野田線を使いましたが、往復で見たものについて今回は触れたく思います。
まずは、藤代駅での2095レです。
5/18の高尾、大月方面の撮影では最近開業した吉川美南駅で2095レを狙いましたが、今回は交流区間に入って最初に停車する藤代駅で狙ってみました。
時間は8時頃で、上りのE657系特急「フレッシュひたち12号」1012Mが通過した後に、入れ替わるようにEH500の姿が見え、低速で中線に進入して参ります。今の季節、運転士さんは見えにくいかもしてませんが、機関車の正面から陽があたる感じです。今回は79号機で、2エンド先頭でした。

停止位置に止まると直ちに後方のパンタを下げます。

そして約10分ほど停車した後、発車して行きます。下りE657系特急「フレッシュひたち5号」1005Mをやり過ごします。この間、普通電車はないので、佐貫方面に先回りは出来ません。
続いて、東武野田線の新車、60000系と東上線から転属した10030系の話題です。
ニュース等で8000系のみだった野田線に新たなバリエーションが加わったことは知っておりましたが、イベントからの帰り、いきなり大宮駅で出迎えを受けたのには驚きました。
大宮駅のホームではあまりに窮屈であったので、とりあえず一駅、北大宮に移動して何時やってくるか待つことにしました。その間に並行して走るJR線の撮影も行いました。

北大宮のホームからは東北本線の列車と東大宮に出入りする列車を写すことが出来ます。やって来たのは宴編成で1993年に勝田から小山に転入した485系0番台を種車に改造したもので、クロ484-3(いこい)、モロ484-5(ろばた)、モロ485-3(はなやぎ)、モロ484-4(にぎわい)、モロ485-2(ほほえみ)、クロ485-1(へいあん)の6両から構成されています。
種車の番号は編成順に(クハ481-22、モハ485-37、モハ485-37、モハ484-56、モハ485-56、クハ481-25)となっています。クロは1965年に483系のクハとして仙台に配置されてもので、車体は新製されてはいますが車齢的には48年になります。

60000系はすぐ後にやってきました。とりあえず2編成のみの投入というところが如何にもという感じも致しますが、記録することに致しました。

さらに柏に到着して常磐線ホームから見ていると、8000系でないステンレス車体の電車がホームにいるではありませんか。これが噂の「ファミリーマート」11652Fかと思い、こちらも記録致しました。


最後に、この日、2097レ~2092レで隅田川~土浦を往復したEH500-1号機を撮影して家路につきました。

![]()
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 2013/5/25 JRおおみや鉄道ふれあいフェア 2013 その4 | トップページ | 1975年 新潟の旅 8 115系 改造 クハ115-550, 650番台 »
「駅」カテゴリの記事
- 2024年夏の新潟旅行 その26 信越本線 柏崎駅(2025.10.30)
- 2024年夏の新潟旅行 その25 越後線の旅 part2 吉田~柏崎間(2025.10.29)
- 2024年夏の新潟旅行 その21 新潟駅周辺の散策 part1 東新潟駅から越後石山駅まで (2025.10.07)
- 2024年夏の新潟旅行 その9 SLばんえつ物語号と新津駅(2025.09.16)
- 2024年夏の新潟旅行 その8 開業120周年の新潟駅(2025.09.15)
「貨車・貨物列車」カテゴリの記事
- 2024年夏の新潟旅行 その23 新潟駅周辺の散策 part3 新潟駅からか焼島駅(2025.10.09)
- 2024年夏の新潟旅行 その21 新潟駅周辺の散策 part1 東新潟駅から越後石山駅まで (2025.10.07)
- 2024年夏の新潟旅行 その2 水上以北の上越線ダイヤの変遷(2025.09.03)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 樽見鉄道の旅と旧谷汲駅の見学 その4 樽見鉄道の拠点駅 本巣駅 (2025.05.01)
- 2024年春の名古屋周辺旅行 遠州鉄道編 その2 遠州鉄道の車両 ED28形電機とホキ800形貨車(2025.02.10)
「路線について」カテゴリの記事
- 2024年夏の新潟旅行 その25 越後線の旅 part2 吉田~柏崎間(2025.10.29)
- 2024年夏の新潟旅行 その24 越後線の旅 part1 新潟~吉田間(2025.10.28)
- 埼京線 40周年記念の復刻ラッピング編成 ハエ117編成を撮影 (2025.10.22)
- 山手線環状運転100周年記念の復刻ラッピング編成を撮影 part1 トウ39編成(2025.10.20)
- 2024年夏の新潟旅行 その23 新潟駅周辺の散策 part3 新潟駅からか焼島駅(2025.10.09)
「電機EH500」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その64 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その2 遠賀川駅(2023.11.07)
- 2023年 北九州旅行 その63 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その1 西小倉駅(2023.11.06)
- 2023年 北九州旅行 その16 現在の関門のヌシ EH500 仙台からの転属組 part3 66号機 (2023.07.06)
- 2023年 北九州旅行 その15 現在の関門のヌシ EH500 仙台からの転属組 part2 73号機 (2023.07.05)
- 2023年 北九州旅行 その14 現在の関門のヌシ EH500 仙台からの転属組 part1 65号機 (2023.07.04)
「民鉄:東武鉄道」カテゴリの記事
- 東武鉄道 51092F 「クオッカトレイン」を撮影(2025.11.06)
- 東武鉄道 日比谷線直通用 70090型(2025.08.28)
- 東武鉄道 日比谷線直通用 70000型(2025.08.27)
- 東武伊勢崎線(スカイツリーライン)曳舟駅(TS04) 創世期の本線、現在の本線、都心乗り入れの本線が分岐する駅(2025.06.26)
- 小菅の複々線を走る様々な列車達 東武の車両編 21 30000系の東上線集結による地下鉄対応車不足のため東上線からコンバートされた50000型(2025.06.19)
「電車481/483/485/489系」カテゴリの記事
- 2024年夏の新潟旅行 その14 新潟駅に発着する列車 特急編 3 「北越」 485/489系の時代 (2025.09.24)
- 2024年夏の新潟旅行 その11 新潟駅に発着する列車 特急編 2 「いなほ」 キハ81形から485系の時代(2025.09.18)
- 2024年夏の新潟旅行 その10 新潟駅に発着する列車 特急編 1 「白鳥」(2025.09.17)
- 381系以来となったアルミ車体の振り子式電車特急 885系 その2 2次車としてソニック用編成の登場(2023.05.29)
- 登場から35年が経過したJR九州の783系 その3 老朽廃車の開始へ(2023.05.11)
« 2013/5/25 JRおおみや鉄道ふれあいフェア 2013 その4 | トップページ | 1975年 新潟の旅 8 115系 改造 クハ115-550, 650番台 »


コメント