2013/5/25 常磐線貨物と東武野田線の新顔
2013/5/25の大宮までの往復に東武野田線を使いましたが、往復で見たものについて今回は触れたく思います。
まずは、藤代駅での2095レです。
5/18の高尾、大月方面の撮影では最近開業した吉川美南駅で2095レを狙いましたが、今回は交流区間に入って最初に停車する藤代駅で狙ってみました。
時間は8時頃で、上りのE657系特急「フレッシュひたち12号」1012Mが通過した後に、入れ替わるようにEH500の姿が見え、低速で中線に進入して参ります。今の季節、運転士さんは見えにくいかもしてませんが、機関車の正面から陽があたる感じです。今回は79号機で、2エンド先頭でした。
停止位置に止まると直ちに後方のパンタを下げます。
そして約10分ほど停車した後、発車して行きます。下りE657系特急「フレッシュひたち5号」1005Mをやり過ごします。この間、普通電車はないので、佐貫方面に先回りは出来ません。
続いて、東武野田線の新車、60000系と東上線から転属した10030系の話題です。
ニュース等で8000系のみだった野田線に新たなバリエーションが加わったことは知っておりましたが、イベントからの帰り、いきなり大宮駅で出迎えを受けたのには驚きました。
大宮駅のホームではあまりに窮屈であったので、とりあえず一駅、北大宮に移動して何時やってくるか待つことにしました。その間に並行して走るJR線の撮影も行いました。
北大宮のホームからは東北本線の列車と東大宮に出入りする列車を写すことが出来ます。やって来たのは宴編成で1993年に勝田から小山に転入した485系0番台を種車に改造したもので、クロ484-3(いこい)、モロ484-5(ろばた)、モロ485-3(はなやぎ)、モロ484-4(にぎわい)、モロ485-2(ほほえみ)、クロ485-1(へいあん)の6両から構成されています。
種車の番号は編成順に(クハ481-22、モハ485-37、モハ485-37、モハ484-56、モハ485-56、クハ481-25)となっています。クロは1965年に483系のクハとして仙台に配置されてもので、車体は新製されてはいますが車齢的には48年になります。
60000系はすぐ後にやってきました。とりあえず2編成のみの投入というところが如何にもという感じも致しますが、記録することに致しました。
さらに柏に到着して常磐線ホームから見ていると、8000系でないステンレス車体の電車がホームにいるではありませんか。これが噂の「ファミリーマート」11652Fかと思い、こちらも記録致しました。
最後に、この日、2097レ~2092レで隅田川~土浦を往復したEH500-1号機を撮影して家路につきました。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 2013/5/25 JRおおみや鉄道ふれあいフェア 2013 その4 | トップページ | 1975年 新潟の旅 8 115系 改造 クハ115-550, 650番台 »
「駅」カテゴリの記事
- 山手線 E235系 トウ08編成に 「ハチ公生誕100周年」HM(2023.11.20)
- 2023年 北九州旅行 その67 博多まで延伸された福岡市地下鉄七隈線(2023.11.13)
- 2023年 北九州旅行 その66 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その4 千早駅(2023.11.09)
- 2023年 北九州旅行 その65 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その3 香椎駅(2023.11.08)
- 2023年 北九州旅行 その64 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その2 遠賀川駅(2023.11.07)
「貨車・貨物列車」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その66 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その4 千早駅(2023.11.09)
- 2023年 北九州旅行 その53 本州最西端の貨物駅に向かう貨物列車(2023.10.02)
- 2023年 北九州旅行 その1 関門鉄道トンネル(山陽本線)(2023.06.06)
- 4月28日、4067レで現時点での押太郎ラストナンバー-354号機を撮影(2023.05.01)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 26 短いながらも話題が豊富な名鉄築港線(2022.12.19)
「路線について」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その1 関門鉄道トンネル(山陽本線)(2023.06.06)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 41 名鉄の20路線ネットワークはどのようにして作られていったか(2023.01.13)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 39 尾張瀬戸から栄町へ(2023.01.11)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 38 瀬戸線の歴史と1986年12月の瀬戸線(2023.01.10)
- 2022年夏 名古屋遠征 名鉄ほぼ全線乗りつくしの旅 36 猿投から梅坪、豊田線で赤池へ(2023.01.06)
「電機EH500」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その64 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その2 遠賀川駅(2023.11.07)
- 2023年 北九州旅行 その63 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その1 西小倉駅(2023.11.06)
- 2023年 北九州旅行 その16 現在の関門のヌシ EH500 仙台からの転属組 part3 66号機 (2023.07.06)
- 2023年 北九州旅行 その15 現在の関門のヌシ EH500 仙台からの転属組 part2 73号機 (2023.07.05)
- 2023年 北九州旅行 その14 現在の関門のヌシ EH500 仙台からの転属組 part1 65号機 (2023.07.04)
「民鉄:東武鉄道」カテゴリの記事
- 東武20000系の4連化、20400系へ 東武日光線南栗橋以北、宇都宮線のローカル電車は20400系に(2022.05.05)
- 東武鉄道 350系の引退(2022.05.03)
- 通勤電車シリーズ 205系 9 山手線に6扉車 サハ204の投入(2022.02.03)
- 意外と奥が深い東武 50000系一族 その10 50000型5編成、50070型2編成、50090型2編成の増備(2021.12.24)
- 意外と奥が深い東武 50000系一族 その9 50000型2編成、50050型3編成の増備(2021.12.23)
「電車481/483/485/489系」カテゴリの記事
- 381系以来となったアルミ車体の振り子式電車特急 885系 その2 2次車としてソニック用編成の登場(2023.05.29)
- 登場から35年が経過したJR九州の783系 その3 老朽廃車の開始へ(2023.05.11)
- 2022年夏 名古屋遠征 特急「しらさぎ」 その誕生から485/9系使用終焉まで(2022.09.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 61 日光戦争から東武直通へ(2020.12.21)
- 下関総合車両所一般公開 鉄道ふれあいフェスタ 2016 その6 HM展示 8 いそかぜ(2017.06.10)
« 2013/5/25 JRおおみや鉄道ふれあいフェア 2013 その4 | トップページ | 1975年 新潟の旅 8 115系 改造 クハ115-550, 650番台 »
コメント