1975年 新潟の旅 12 183系基本番台 「しおさい」
183系基本番台が使用された特急のシリーズ、房総特急に遅れること3年、1975年3月の改正からは「しおさい」「あやめ」に投入され、1982年11月からは「すいごう」にも投入されました。今回は「しおさい」について触れようと思います。
1974年以降製造のクハによる183系 特急「しおさい」 錦糸町
1972年7月、183系電車9両編成11本が新設の幕張電車区に配属され、房総特急の運用が開始されました。それまでの特急車輌の運用開始は、東海道特急は田町区の20系8両編成3本でスタート、北陸特急は向日町区の481系11連3本でスタート、東北特急は仙台運転所の483系10両編成3本でスタート、山陽・九州の昼夜兼行特急も南福岡運転所の581系12連3本でスタート、気動車特急でも「はつかり」は尾久のキハ81系9両編成2本でスタートと新形式の特急車両の運用開始にしてはいきなり大規模のスタートでした。
いつものように総武本線の列車の歴史を見てみましょう。
1958年7月10日:両国駅 - 銚子駅間に初の優等列車として準急列車「犬吠」が運転開始。車両は普通列車に運用されているキハ25形を使用。
(わかしおの記事でも出てきましたが)
11月10日:両国駅 - 千葉駅間で房総東線(現在の外房線)経由安房鴨川行と房総西線(現在の内房線)経由館山行を併結した3階建て列車となり、列車名を「房総」に改めました。ただし、誤乗を防ぐ観点から銚子駅方面の列車には「房総(犬吠)」のように列車名のあとに括弧書きが入っていました。
1959年7月1日:「房総」を「京葉」に改称(括弧付けは継続)。総武本線・房総東線・房総西線の臨時準急列車を2往復増発し、新たに「房総」とする。新設された「房総」は新宿駅 - 銚子駅・(房総東線・房総西線経由)新宿駅・(房総西線・房総東線経由)新宿駅間準急列車(3層建て列車かつ循環列車)の名称となりました。系統別の括弧書きも踏襲しました。
1960年4月25日:「房総」が定期列車に格上げ。
11月21日:「京葉」を1往復増発。しかし増発分に関しては併結運転を実施するにも関わらずすべての方面へ向かう列車が、下りは「京葉1号」、上りは「京葉2号」と名乗りました。
1961年10月1日:「房総」の千葉駅以西での併結運転を中止。総武本線方面へ向かう列車を分離し、新宿駅・両国駅 - 銚子駅間に準急「総武」が運転開始。あわせて佐倉駅で分割併合する佐原駅発着の臨時準急を運転。成田線初の優等列車でもありました。「京葉」の括弧付け名称を2往復ともに廃止し、発車順にすべての方面へ向かう列車が「京葉1号」「京葉2号」となりました(上下それぞれに「京葉1号」が存在)。
1962年10月1日:準急は房総東・西線系統と総武本線系統の千葉駅以西での併結運転を中止。列車名の整理を行い、佐倉駅以東総武本線経由の準急は「犬吠」とし、「犬吠」は4往復の体制となる。なお、同年4月16日に定期列車化した成田線方面の準急は「水郷」と命名されました。
1963年10月1日:「犬吠」の2往復にキロ28形を連結。
1966年3月5日:走行距離が100kmを越える準急列車をすべて急行に格上げしたことで「犬吠」は急行列車に昇格。
1970年10月1日:「犬吠」は7往復体制となり、車両もキハ58系に揃えられました。
キハ58もしくはキハ28で構成された編成で錦糸町に入線する急行「犬吠」 1974/9
1975年3月10日:総武本線の全線電化によるダイヤ改正により、急行「犬吠」を特急列車化し、「しおさい」として東京駅 - 銚子駅間で運転開始。5往復設定された。 車両は183系電車であったが、速度は急行「犬吠」より大幅に向上した訳でないのに料金値上げになったため、当初評判はあまり良くありませんでした。「犬吠」2往復が153系・165系に置き換えられました。
←東京、松本
TcTsM'MM'MM'MTc×19 所要16
わかしお(9)、さざなみ(9)、しおさい(5)、あやめ(4)、あずさ(5)
津田沼‥東京730-928館山1010-1209東京1230-1438千倉1457-1709東京‥津田沼
津田沼‥東京1430-1637館山1657-1909東京1930-2128館山
館山710-909東京930-1132館山1210-1409東京1530-1732館山1810-2009東京‥津田沼
津田沼‥東京830-1037千倉1057-1309東京1330-1532館山1610-1809東京‥津田沼
津田沼‥東京700-916安房鴨川1024-1239東京1300-1516安房鴨川1624-1839東京1900-2116安房鴨川
安房鴨川724-939東京1000-1216安房鴨川1324-1539東京1630-1832館山1910-2109東京‥津田沼
津田沼‥東京800-1017安房鴨川1124-1339東京1400-1616安房鴨川1824-2039東京‥津田沼
津田沼‥東京900-1116安房鴨川1224-1439東京1600-1816安房鴨川
安房鴨川924-1139東京1200-1416安房鴨川1524-1739東京‥津田沼
津田沼‥東京715-914銚子1128-1324東京1345-1541銚子1628-1824東京1845-2041銚子
銚子758-954東京1045-1244銚子1328-1524東京1545-1744銚子1828-2024東京‥津田沼
津田沼‥東京645-835鹿島神宮1035-1224東京1245-1432鹿島神宮1535-1724東京‥津田沼
津田沼‥東京945-1137鹿島神宮1235-1424東京1645-1832鹿島神宮1935-2124東京‥津田沼
休
津田沼‥新宿800-1146松本-1251白馬1423-松本1540-1920新宿2000-2154甲府
甲府735-926新宿1000-1346松本1440-1820新宿1900-2246松本
松本800-1130新宿1300-1646松本1715-2052新宿‥津田沼
市川を通過する絵入りHMの183系特急「しおさい」 1982/1/30
1982年11月15日:急行「犬吠」を廃止し、「しおさい」を増発。千葉鉄道管理局管轄各線から急行列車消滅。「しおさい」の新宿駅終着列車を設定。
←東京、松本
TcTsM'MM'MM'MTc×24 所要20
わかしお(12)、さざなみ(12)、しおさい(7)、あやめ(5)、あずさ(3)
休
津田沼‥東京645-835鹿島神宮1035-1224東京1245-1433鹿島神宮1534-1721両国1918-2104鹿島神宮‥北鹿島
北鹿島‥鹿島神宮800-954東京1945-2145銚子
銚子925-1124東京1145-1346銚子1422-1624東京1645-1833鹿島神宮1935-2124東京‥津田沼
津田沼‥東京945-1136鹿島神宮1235-1438新宿‥津田沼
津田沼‥東京700-919安房鴨川1020-1239東京1300-1519安房鴨川1620-1839東京1900-2116安房鴨川
安房鴨川720-939東京1000-1219安房鴨川1320-1539東京1600-1819安房鴨川
安房鴨川820-1039東京1100-1319安房鴨川1420-1639東京‥津田沼
津田沼‥東京1200-1419安房鴨川1520-1739東京1800-2019安房鴨川
安房鴨川920-1139東京1230-1433館山1605-1805両国‥津田沼
津田沼‥東京630-835館山903-1109東京1130-1341千倉1454-1709東京1730-1935館山
館山803-1009東京1030-1235館山1403-1609東京‥津田沼
津田沼‥東京715-912銚子1124-1323東京1345-1545銚子1624-1824東京1845-2043銚子
銚子825-1024東京1045-1245銚子1325-1524東京1545-1743銚子1825-2038新宿‥津田沼
津田沼‥東京830-1041千倉1154-1408東京1430-1634館山1804-2009東京‥津田沼
津田沼‥東京800-1019安房鴨川1120-1339東京1400-1619安房鴨川1721-1939東京‥津田沼
津田沼‥東京730-934館山1004-1208東京1330-1542千倉1655-1909東京1930-2132館山
館山705-909東京930-1131館山1303-1507東京1530-1733館山1907-2123新宿‥津田沼
津田沼‥東京900-1119安房鴨川1220-1439東京1500-1719安房鴨川1820-2100新宿‥津田沼
津田沼‥新宿700-1210南小谷1306-1825新宿1900-2243松本
松本947-1325新宿1400-1742松本1817-2145新宿‥津田沼
この年11月のダイヤ改正で廃止された165系急行「犬吠」 1982/2/11 飯田橋
1985年3月14日:「しおさい」に両国駅発着を1往復設定。編成の見直しも行なわれ、通常期・多客期で編成の増減を行なうようになりました。183系登場後、13年にして初めて、貫通扉を使用した編成の解結が行われました。
←東京
TcTsM'MM'MM'MTc×9 所要7
わかしお(5)、さざなみ(8)、しおさい(3)
休
津田沼‥東京700-912安房鴨川1021-1237東京1300-1512安房鴨川1623-1838東京1900-2112安房鴨川
安房鴨川721-938東京1000-1214安房鴨川1321-1539東京1600-1816安房鴨川
安房鴨川921-1136東京1230-1430館山1605-1807東京1845-2036銚子
銚子827-1023東京1045-1243銚子1327-1522東京1545-1739銚子1826-2038新宿2108…2148津田沼
津田沼‥東京630-830館山905-1108東京1130-1341千倉1452-1708東京1730-1935館山
館山705-909東京930-1130館山1306-1507東京1530-1730館山1905-2109東京2130…2159津田沼
津田沼‥東京830-1041千倉1150-1407東京1430-1634館山1810-2009東京‥津田沼
TcM'MM'MTc×9 所要7(臨時+1)
わかしお(4)、しおさい(4)、あやめ(5)(臨時+1)、すいごう(2)
津田沼831…903東京915-1131安房鴨川1223-1438東京1500-1712安房鴨川1821-2038東京2100…2131津田沼
津田沼‥東京800-1016安房鴨川1118-1336東京1400-1616安房鴨川1722-1936東京‥津田沼
津田沼‥東京715-910銚子1127-1323東京1345-1543銚子1624-1819両国1948-2140銚子
銚子926-1122東京1145-1345銚子1426-1622東京‥津田沼
津田沼‥東京645-816佐原…840鹿島神宮1023…佐原1051-1222東京1245-1414佐原…1439鹿島神宮1527…佐原1552-1719両国1918-2045佐原…2114鹿島神宮‥北鹿島
北鹿島‥鹿島神宮742…佐原821-952東京‥両国1446-1617佐原…1711銚子1723…佐原1815-1945両国2037-2207佐原…2257銚子
銚子649…佐原749-927東京945-1117佐原…1143鹿島神宮1226…佐原1252-1437新宿‥東京1645-1815佐原…1839鹿島神宮1922…佐原1952-2123東京‥津田沼
東京851-1032佐原…1101鹿島神宮1345…佐原1415-1549東京
TcM'M/M'MTc×6 所要4
わかしお(付属4)、しおさい(付属4)
津田沼831…903東京915-1131安房鴨川1223-1438東京1500-1712安房鴨川1821-2038東京2100…2131津田沼
津田沼‥東京800-1016安房鴨川1118-1336東京1400-1616安房鴨川1722-1936東京‥津田沼
津田沼‥東京715-910銚子1127-1323東京1345-1543銚子1624-1819両国1948-2140銚子
銚子926-1122東京1145-1345銚子1426-1622東京‥津田沼
Ts×11
1994年12月3日:「しおさい」のグリーン車連結を中止。6M2T
1998年12月8日:成東駅 - 銚子駅間を普通列車として運転する列車を設定。
2002年12月1日:通勤時間帯に「おはようしおさい」「ホームタウンしおさい」の運転を開始。エル特急の呼称を廃止。
2004年10月16日:「おはようしおさい」「ホームタウンしおさい」の愛称を「しおさい」に統一。
2005年12月10日:「しおさい」全列車を255系とE257系500番台での運転に変更(255系5往復、E257系3往復)。全車禁煙化。255系運転列車ではグリーン車の設定が復活。午前中の東京行2本を統合し、上り1本を廃止。日中は、ほぼ2時間おきになるようにダイヤが組みなおされました。
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こんにちわ!!
初めてコメントします!!
今、223系新快速の車内から投稿しています!!
私は80~90年代の10年間関東にも住んで房総方面にも行きましたが、
房総特急は一度も乗る機会がないままでしたね。
(『そのうち、いつでも乗れる』と思っているうちに時期が過ぎてしまう事がよくあります。)
当時は総武快速線ホームから発車してましたね。
183系は国鉄時代だと関西では無縁の車両でしたが、国鉄末期ぐらいから福知山線等に出て来ましたね。
投稿: 新芽 未来 | 2013年6月19日 (水) 16時43分
この春の改正で引退した183系、といっても関西の183系は同じ183系でも485系由来の車輌ですね。
今回のシリーズでは、あの183系までは行かずに、いずれ1985年以降の関西の特急の話題のときに、「くろしお」に投入された485系や、そこから北近畿になった車輌などの話題で触れようかと思っています。
それにしても房総特急の183系、いろいろと調べて見ると登場時は、なんで急行列車が特急になるのだと相当、不評だったようですね。あの頃から、特急列車そのものが安っぽくなって行きました。
投稿: クハ415-1901 (B767-281) | 2013年6月19日 (水) 17時14分