1975年 新潟の旅 13 その後の183/189系 その2 松本運転所 前編
今回は松本運転所です。
修学旅行用に使用されるH101編成 8M2Tの強力編成でその姿は189系登場時の姿を思い起こさせてくれます(サロがないのが残念ですが) 2011/5/21 大宮
昨日の記事で記述しましたように、1986年11月1日に「あずさ」運用が長野運転所から松本運転所に移管され、183系1000番台車が大量に転入しました。もともと、これらの車輌は1982年11月までは特急「とき」で活躍していた車輌ですが、一方で先頭車不足を解消するためにサハ481、489からの改造車も含まれていました。
このときの移動の様子ですが、
1)1986年8月~10月 向日町運転所所属のサハ481-117, 103, 112, 104, 102がクハ182-101~105に改造されて転入
2)1986年9月 金沢運転所所属のサハ489-8, -6がクハ183-151, -152に改造されて転入
3)1986年10月 向日町運転所所属のサハ481-107, 105, 114, 102がクハ183-103~105に改造されて転入
4)1986年10月 幕張電車区からモハ183ユニット-1054, 1056 クハ183-1525, 1528 が転入
5)1986年11月 長野運転所から
モハ183ユニット
1001,1002,1003,1004,1005,1008,1009,1011,1012,1014, 1015,1017,1022,1023,1024,1025,1026,1027,1028,1029,1030,1031,1032,1033,1034
1035,1036,1037,1038,1039,1040,1041,1042,1043,1044,1045,1046,1047,1049,1050
1051,1052,1053,1055,1057
クハ183
101,102,1001,1002,1003,1004,1005,1006,1007,1008, 1009,1010,1011,1012,1013
1014,1017,1018,1019,1020,1021,1022,1023,1024
クハ182
1,2
サロ183
1008,1010,1051,1053,1054,1101,1102,1103,1104,1105,1106,1108,1109,1110,1111
1112,1113,1114,1115
モハ189ユニット
1,501,502,503,504,1516,1521,1548,1558
が転入しています。
サハ481-100については2013年2月8日の特急「あいづ」の記事で481系サハとしての歴史について記述しております。1986年11月の雷鳥の編成短縮化で余剰となり、先頭車改造の歴史を辿ることになりました。下の表に18両のうち15両の改造先のリストを示します。
H102編成 2009/7/4 品川
これらの車輌からサロ1両入り6M3Tの9連が19本構成され、あずさ22.5往復、そしてアルプス1.5往復を担当するようになりました。
TcM'MM'MTsM'MTc×19 所要15(臨時+3)
あずさ(22.5)(臨時+5.5)、アルプス(1.5)
休
松本931-1225新宿1300-1554松本1655-1951新宿2100-2246甲府
甲府718-927東京‥新宿1000-1249松本-1411南小谷1658-松本1832-2125新宿
新宿900-1159松本1232-1525新宿‥東京1640-1949松本
松本1033-1325新宿1400-1654松本1741-2118千葉‥幕張
幕張‥千葉639-1024松本1133-1425新宿1530-1716甲府
甲府813-954新宿1030-1324松本1404-1703新宿2348-448松本
松本1334-1624新宿1800-2146信濃大町…2239南小谷2247-450新宿‥三鷹
三鷹‥新宿930-1117甲府1212-1355新宿1430-1618甲府1712-1855新宿‥三鷹
三鷹‥新宿830-1020甲府-1138松本1255-甲府1412-1555新宿1630-1813甲府1912-2055新宿‥三鷹
三鷹‥新宿700-1117南小谷1505-1925新宿2000-2259松本
松本732-1113千葉1510-1856松本1934-2225新宿2320-538信濃森上…552南小谷
南小谷706-1125新宿1500-1757松本
松本625-940東京‥新宿1100-1356松本1502-1755新宿‥三鷹
三鷹‥新宿800-1056松本-1206白馬1308-松本1433-1725新宿‥三鷹
三鷹‥新宿1200-1456松本1537-1825新宿1900-2159松本
新宿640-951松本1053-甲府1212-1355新宿1430-1618甲府-1747松本1803-2118新宿
新宿1007-1321松本1452-1755新宿1830-2141松本
松本757-1103新宿1125-1427松本1908-2215新宿/新宿1325-1514甲府1718-1908新宿1930-2119甲府
H81編成 2007/2/24 大船
1988年3月13日のダイヤ改正ではモハ189ユニット-1,501,503,1521が長野に戻されましたが、新たに特急「かいじ」が設定されました。8往復は4M2Tの6連、1往復は6M3Tの9連で運用されました。
←東京
TcM'MM'MTsM'MTc×14 所要11(臨時+1)
あずさ(17)(臨時+2)、かいじ(1)(臨時+1)、アルプス(1)
休
松本939-1225新宿1300-1554松本1655-1949新宿2100-2358松本
松本604-927東京‥新宿1000-1250松本-1409南小谷1702-松本1832-2125新宿2150…2309小田原‥国府津
国府津‥小田原615…733新宿800-1055松本-白馬-松本1337-1625新宿1800-2147信濃大町…2240南小谷2247-450新宿
新宿700-1035信濃大町…1118南小谷1505…信濃大町1547-1925新宿‥東京2143-2344甲府
甲府812-952新宿1030-1328松本1433-1725新宿1830-2128松本
新宿640-952松本1034-1325新宿1400-1651松本1740-2118千葉‥幕張
幕張‥千葉639-1024松本1140-1425新宿1500-1748松本1910-2218新宿
松本734-1113千葉-1302千倉1322-千葉1510-1855松本1936-2226新宿2320-538信濃森上…552南小谷
南小谷706…信濃大町752-1125新宿1200-1452松本1536-1827新宿1900-2200松本
松本632-940東京‥新宿1100-1351松本1502-1755新宿1824…1940小田原‥湯河原(指定席グレードアップ車)
湯河原‥小田原706…824新宿900-1158松本1235-1519新宿‥東京1640-1956松本(指定席グレードアップ車)
千葉908-新宿1004-1322松本1505-1825新宿-1912千葉/新宿1930-2122甲府2146-2334新宿
TcM'MM'MTc×5 所要4(臨時+2)
あずさ(1)(臨時+0.5)、かいじ(8)(臨時+下1上3)
松本903-1157新宿1230-1407甲府-1542松本1556-甲府1720-1855新宿2000-2259松本(繁忙期はTcM'MM'MTsM'MTc)
東京746-950甲府/松本946-甲府1116-1255新宿1430-1611甲府1917-2055新宿/甲府1900-2041新宿‥三鷹
三鷹‥新宿830-1016甲府-1137松本1255-甲府1416-1555新宿1630-1812甲府-1934松本
新宿802-1115松本1359-甲府1519-1657新宿1730-1912甲府2020-2155新宿(繁忙期はTcM'MM'MTsM'MTc)
新宿930-1110甲府-1201上諏訪1226-甲府1317-1455新宿1530-1712甲府-1829松本
松本806-甲府923-1056新宿1130-1312甲府1638-1825新宿/甲府1738-1925新宿
M'M×1 Ts×5
1988年12月の改正では余剰だった サロ183-1053がサロ481-112に改造され、新潟に転出しています。1989年3月の改正時にもサロ183-1051, 1054がサハ481-305, 304に再改造され勝田区に転出しています。
1990年12月にはサロ183-1008がクロ484-2(リゾートエクスプレスゆう1号車)に改造されて勝田区へ転出しました。
1992年3月の改正では特急「かいじ」の増強用に
モハ183ユニット-1, -2が幕張区から転入
サロ189-10、1505が長野から転入 しました。これらの車輌を6両編成に組み込み、
←東京
TcM'MM'MTsM'MTc×16 所要13(臨時+3)
あずさ(17)(臨時+1)、かいじ(6)、アルプス(1)
休
松本742-1036新宿1100-1339松本1526-1806新宿2000-2250松本(指定席グレードアップ車)
松本1158-1436新宿1500-1745松本1849-2136新宿2240…2345青梅
青梅612…727新宿900-1154松本1250-1536新宿‥東京1644-1953松本(指定席グレードアップ車)
松本632-940東京‥新宿1300-1548松本1717-2051千葉‥幕張(指定席グレードアップ車)
幕張‥千葉639-1023松本1047-1336新宿1400-1639松本1942-2237新宿2300…2350高尾(指定席グレードアップ車)
高尾633…736新宿800-1051松本-1226南小谷1331-松本1542-1836新宿1900-2151松本(指定席グレードアップ車)
長野851-1322千葉-1408成田空港1427-千葉1517-1945長野(指定席グレードアップ車)
休
松本605-927東京‥新宿1000-1325信濃大町…1412南小谷1503…信濃大町1555-1936新宿‥東京2144-2345甲府
甲府927-1106新宿1130-1311甲府-1437松本1607-甲府1724-1906新宿1930-2115甲府
国府津‥小田原614…735新宿/横浜754-新宿830-1015甲府-1135松本1303-甲府1427-1606新宿1630-1812甲府2027-2206新宿2350-533白馬…552南小谷
南小谷711…信濃大町753-1136新宿1200-1449松本-1615南小谷1650-松本1819-2106新宿-2135横浜/新宿2127…2251小田原‥国府津
甲府812-953新宿1030-1324松本1442-1736新宿1800-2053松本…2145信濃大町…2238南小谷2244…信濃大町2332-447新宿
新宿700-1033信濃大町…1116南小谷1148…信濃大町1245-1636新宿1830-2123松本
千葉910-1321松本1528-1830新宿
TcM'MM'MTc×3 所要2
あずさ(1)(臨時+1)、かいじ(4)(臨時+0.5)
松本912-1206新宿1230-1412甲府1938-2125新宿
松本1400-甲府1525-1705新宿1730-1917甲府(繁忙期はTcM'MM'MTsM'MTc)
甲府707-907新宿930-1116甲府-1208上諏訪1237-甲府1328-1506新宿1530-1712甲府-1829松本1909-2225新宿
新宿640-945松本1104-甲府1227-1407新宿1430-1611甲府1858-2036新宿2100-2354松本(甲府までと繁忙期はTcM'MM'MTsM'MTc)
M'M×1 Ts×1
といった運用になりました。
H61編成 2005/10/8 新秋津
1992年の改正では特急「あずさ」用の車輌のグレードアップが開始され、また1993年下期からは183系1000番台、189系のM'の第2パンタグラフの撤去が行われました。
1993年3月4月に幕張電車区に255系が投入されると、余剰となった183系基本番台5両((モハユニット-11,12、サロ-19)が松本に転属し、長野の保留車(サロ189-1516)と共に特急「かいじ」用6両編成2本に組み込み、全19編成が9連となりました。
1993年9月10月には松本にE351系特急電車2本が投入され、12月23日に営業運転開始、1995年12月から翌年1月にかけて2次車が投入され、1996年3月16日のダイヤ改正では183/189系は9両編成15本体制となりました。捻出された車輌は廃車となりました。
1997年10月1日の北陸新幹線部分開業(高崎~長野)で、特急「あさま」は廃止され、グレードアップ車を含む189系の一部が松本に転属しました。この転属で玉突きで幕張区にMM'8ユニットが転属、幕張区の6両編成のMM'ユニットと置き換えました。こういった動きのあとで松本の183系は9両編成14本、内8本がグレードアップ編成となりました。
2001年5月には松本にE257系が投入され12月1日のダイヤ改正から営業運転を開始しました。余剰となった183/189系のグレードアップ車のうち、MM'ユニットは幕張区へ転属、8両編成のMM'ユニットと差し替えられました。さらに急行電車の置き換えに、新前橋へ6両3本、小山へ6両1本、田町へ10両1本、8両2本、6両2本、豊田へ6両1本がそれぞれ転属し、松本運転所における183/189系の配置はなくなりました。
2003年度に田町区の183/189系編成の組換えが行われ、10両2本(H101,H102)、8両1本(H81)、6両1本(H61)、4両1本(H41)となりました。
2013年3月のダイヤ改正で田町区は廃止されたため、これらの車輌は大宮センター所属となりました。
H41編成 2007/3/30 大宮 この編成は2007年6月に廃車になりました。
今回は写真の編成が説明の文章で登場するのに時間がかかりましたが、今も大宮所属で活躍するこれらの編成が生き残った経緯が初めて理解できました。
編成の構成メンバーです。
H101編成
クハ183 モハ189-188 モハ189-188 モハ189-188 モハ189-188 クハ189
1023 25 26 30 34 513
H102編成
クハ189 モハ189-188 モハ189-188 モハ189-188 モハ189-188 クハ189
509 19 21 38 41 11
H81編成
クハ189 モハ183-182 モハ183-182 モハ183-182 クハ189
508 1013 1020 1018 10
H61編成
クハ189 モハ183-182 モハ183-182 クハ189
504 1044 1047 8
H41編成
クハ189 モハ183-182 クハ189
502 1053 12
183系1000番台に関係する改造車は明日以降の後編で。
Wikipedia,鉄道ピクトリアル誌No.832の記事を参考に纏めました。
<2013/9/17追記>
H102編成は2013年8月29日に大宮から長野に回送され、中間のモハ4両を抜いたうえで10両から6両に再編し、9/1に豊田に回送されました。編成から抜かれたモハ189-19、モハ188-19、モハ189-21、モハ188-21の4両は廃車となった模様です。なお新6両編成は、豊田に転属となり、M52編成と名乗るようです。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 1975年 新潟の旅 13 その後の183/189系 その1 長野運転所 | トップページ | 1975年 新潟の旅 13 その後の183/189系 その2 松本運転所 後編 »
「電車183/189系」カテゴリの記事
- 武蔵野線を走る2本のE653系「特急」 その1 特急「鎌倉」(2024.04.15)
- 連休中の臨時列車、連休明けの集約臨に活躍するE257系5000,5500番台 part3 ホリデー快速鎌倉(2022.05.19)
- 2021年春、外房線~内房線を巡る旅 その17 浜金谷駅(2021.07.08)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 61 日光戦争から東武直通へ(2020.12.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 19 松本駅でみたE257系(2020.10.15)
« 1975年 新潟の旅 13 その後の183/189系 その1 長野運転所 | トップページ | 1975年 新潟の旅 13 その後の183/189系 その2 松本運転所 後編 »
コメント