1975年 新潟の旅 9 181系 「とき」 その2
1964年10月東海道新幹線の開業で、東海道特急の座を追われた151系は、山陽路での活躍のため、大半が向日町に転属しました。一方、今回の主題である、上越特急「とき」は1962年6月10日の長岡~新潟間の電化に備えて計画されました。当初は151系の共通運用による投入が考えられましたが、勾配区間である上越線に151系が投入できるかどうか1961年6月に性能試験を行ってみた結果、151系では電動機が過熱してアウト、157系はokという結論が出ました。157系は当時、準急仕様で冷房装置の取り付け、耐寒耐雪改造、食堂車の新造が必要となるため、地元の要望も考慮し、「こだま」の車体に157系の走行性能を組み合わせ、あわせて耐寒耐雪構造を付加した新形式ということになり、中京地区の修学旅行用電車159系 の次の系列番号と言うことで161系となりました。
西日暮里を行く特急「とき」
クハ181のボンネットの天蓋の形は形態判別基準になっており、写真のクハのような2つタイプは、1960年新製のクハ181-7~12、161系改造のクハ181-41~43、クロやクロハから改造のクハ181-53、56、61~65に共通に見られました。
昭和36年度第2次債務で161系は新製されました。形式は151系に較べて単純化され、
モロ161、160、モハ161、160、クハ161、サシ161の6形式、編成は新潟寄りから、Tc+M+M'+M+M'+Td+M's+Ms+Tc の6M3Tとし、サシで制御線はクロスされました。
車両数は1編成と予備車6両(モロユニット1,モハユニット1、クハ1、サシ1)で、メーカーは汽車と近車となりました。昭和39年度早期債務でも161系3両(クハ2両、サシ1両)が発注されましたが、この3両は181系として落成しました。
走行装置は主電動機MT46B、歯数比を4.21(151系は3.50)とし、主幹制御器はCS12Cとなりました。台車は強化形のDT23CとTR58Bとなりました。
特急「とき」編成に組み込まれたサシ181-43 上野
「とき」181系編成の食堂車廃止が噂された頃、撮影したものですが、この43は、昭和39年度早期債務で161系として発注され、181系として落成した3両のうちの一両です。
161系は151系との区別のため、クハのボンネットに赤帯を巻きました。これは雪中での視認性向上を目的としたものでした。後年、山陽路から転属したクハにも巻かれましたが、耐寒耐雪改造のシンボル的な意味があったそうです。昭和39年度早期債務で発注され、181系として落成したクハ181-44, 45は赤帯が太めに塗られたことと、ボンネットの天窓が大型の1つタイプになりました。
161系は田町区に配属となり、上野を16:50に出発、4時間40分の走行で21:30に新潟到着、滞泊した後、翌日の8:30に新潟を出発して、12:10に上野に戻る運用でした。161系時代の「とき」の話題でよく取り上げられるのが、1963年のサンパチ豪雪で1月24日発の下りが20時間10分遅れで到着し、そのまま運休となり、2月17日まで運休となったこと、1964年4月24日に発生した「第1富士」の草薙事故で被災したクロ以外の車輌が復帰し、サロ改造のクロ150-3が投入されるまでの間、クハ161が東海道運用に投入されたため、予備車なしの状態を解消するために157系と161系混結の「とき」が走ったこと、さらに1964年6月19日の新潟地震では、上野到着寸前であったため、下り列車は運休となり、そのまま田町滞泊となったことなどです。その後、「とき」編成は逗子に疎開しましたが、新潟で165系編成が大量に被災したため、6月20~23日には急行への使用も行われたようです。同年7月9日には「第2こだま」が沼津~原間で踏切事故を起こし、クロ151-1が破損したため、14日に復旧するまで再びクハ161が投入されたそうです。
上野駅高架7番ホームで出発待ちする特急「とき3号」2005M 1975/3 当時のダイヤでは毎時38分が「とき」の出発時刻でした(17時台、18時台発以外)。このクハも天蓋が2枚のタイプで番号は不明ですが、161系オリジナルタイプかも知れません。
161系は東海道新幹線の開業と共に新製後3年で181系に出力増大改造されることになり、全車40番台に編入されました。
Wikipediaの記事と鉄道ピクトリアル誌(2005年9月10月号 No765,766)の151・161・181系電車の記事を参考に纏めました。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 1975年 新潟の旅 9 181系 「とき」 その1 | トップページ | 1975年 新潟の旅 9 181系 「とき」 その3 »
「電車151/161/181系」カテゴリの記事
- 東京総合車両センター公開 その3 首都圏直流電車の主電動機 part2 MT46(2015.11.07)
- 九州に渡った485系 鹿児島運転所 その1(2014.02.19)
- 1975年 新潟の旅 11 189系 特急「そよかぜ」(2013.06.14)
- 1975年 新潟の旅 11 189系 特急「あさま」(2013.06.13)
- 1975年 新潟の旅 9 181系 「とき」 その5(2013.06.06)
« 1975年 新潟の旅 9 181系 「とき」 その1 | トップページ | 1975年 新潟の旅 9 181系 「とき」 その3 »
コメント