1975年 新潟の旅 9 181系 「とき」 その3
今回は東海道新幹線開業前後の151系、161系の動きと181系への改造、そして181系としての新造車について触れたく思います。
クハ181-102 ボンネットの天蓋は1つ、スカートのタイフォンの穴は小判形の典型的な181系新製のクハ 上野
1962年頃から、新幹線開業後の151系の転用について検討が開始され、10編成は山陽本線で新幹線に接続する特急として運用することにし、30両は上越特急増発用に充てることになりました。151系、161系を出力増強し、さらに151系は耐寒耐雪装備を施し、181系として統一することに致しました。出力増大改造は田町に残った30両のうち、長期休車の2両を除いた28両から開始され、長期休車だったサロ151-6が1968年11月、サロ150-2が1969年6月に181系化されて、全ての151系が181系に生まれ変わりました。大井工場で早期に改造が終了した編成はステンレスナンバーを白く塗って区別したそうです(白ナンバー車)。
151系の形式のまま、181系になる場合は原番号のまま。
161系は原番号+40
モハシ150からモハ180は、+50 (56,58,59)
クロ150-3はクハ181-53 (特8編成)
クロ151-6はクハ181-56 (特6編成)
改造工事は大井工場、浜松工場で行われ、その内容は、151系では主電動機をMT46A(100kW)からMT54(120kW)に交換、制御方式をCS12AからCS15Aに交換し、ノッチ戻し、勾配抑速ブレーキの取り付け、耐寒耐雪装備、161系ではMT46BからMT54、CS12CからCS15Aノッチ戻し取り付けとなりました。
1964年10月改正で151系が担当した山陽特急は「つばめ」「はと」新大阪~博多、「しおじ」新大阪~下関、「うずしお」大阪~宇野、「ゆうなぎ」新大阪~宇野でした。
←博多、宇野
TscMsM'sTsTdM'bMTTM'MTc×10(151系) 所要8
つばめ(1)、はと(1)、しおじ(1)、うずしお(1)、ゆうなぎ(1)
向日町‥新大阪1330-2245博多‥雑餉隈
雑餉隈‥博多710-1630新大阪‥向日町
向日町‥新大阪1220-2130博多‥雑餉隈
雑餉隈‥博多845-1812新大阪‥向日町
向日町‥新大阪1520-2320下関
下関630-1435新大阪‥向日町
向日町‥大阪700-950宇野1240-1535新大阪‥向日町
向日町‥新大阪1420-1720宇野1911-2200大阪‥向日町
山陽区間には瀬野~八本松が存在し、1962年6月の改正から151系「つばめ」が広島まで乗り入れていましたが、上り列車はEF61の補機としての助けを借りていました。さらに「つばめ」「はと」の博多まで延長運転に際して、関門区間はEF30+サヤ420+151系、門司~博多間はED73+サヤ420+151系で運転されるようになり、6編成(特1・4・5・7・9・11編成)に対応改造がなされました。これらの編成は1964年4月から松任工場に入場し、改造後はステンレスナンバーを赤く塗って区別したそうです(赤ナンバー車)。
九州乗り入れ改造の内容は、補機駆動電源帰線の引き通し、クハ・クロへのブレーキ管、元空気ダメ引き通し管の延長・ジャンパ栓増設、二重施錠方式のPS16Eパンタグラフへの交換でした。
1965年3月20日の改正では181系改造済み編成の投入もあって、特急「とき」が一往復増発され、編成も7号車にサハ180を増結して10両編成となりました。
←上野
TcMsM'sTdM'MTM'MTc×4(151系改,161系,181系) 所要3
とき(2)
品川‥上野1645-2130新潟
新潟830-1315上野‥品川
品川‥上野750-1235新潟1515-2000上野‥品川
Ts×2(151系)
MsM's×1 M'M×1 Tc×1
Td×1(151系改,161系,181系)
1965年10月1日の改正では特急「つばめ」「はと」の博多乗り入れを取りやめ、新大阪~広島間に「しおかぜ」を2往復新設し、「つばめ」は増備された481系により、名古屋~熊本間の運転となりました。さらに、新大阪~下関間の「しおじ」も増発されました。
←下関、宇野
TscMsM'sTsTdM'bMTTM'MTc×10(151系,181系) 所要8
しおじ(2)、しおかぜ(2)、うずしお(1)、ゆうなぎ(1)
向日町‥新大阪1730-2200広島
広島805-1240新大阪1530-2310下関
下関700-1440新大阪‥向日町
向日町‥大阪850-1140宇野1245-1540新大阪‥向日町
向日町‥新大阪1430-1726宇野1835-2124大阪‥向日町
向日町‥新大阪1230-2010下関
下関1000-1742新大阪‥向日町
向日町‥新大阪930-1356広島1610-2041新大阪‥向日町
1965年12月からは山陽特急の1等車の乗車効率が30%と芳しくなかったため、一部の編成の4号車のサロを一両減車し、11両編成化がなされました。大ムコの151系についても1965年から181系化改造工事が始まり、1966年10月のダイヤ改正までに終了しました。
一方、「とき」の編成の7号車サハ180は1966年3月25日の改正から編成内でのMGの負担を均衡化するために方向転換して4号車に連結されるようになりました。
特急「とき」の編成
Tc+Ms+M's+T+Td+M'+M+M'+M+Tc 東チタ
1966年7月には碓氷峠の複線化が完成し、長野運転所も開設され、10月1日長野~直江津間電化完成に伴うダイヤ改正が実施され、上野~長野間に電車特急「あさま」が2往復設定されました。同時に「とき」も1往復増発され、3往復となりました。「あさま」は碓氷峠通過の制約から8両の短編成となり、サシの連結は見送られ、従来からのサシでの制御線のクロスが不可能となったため、偶数向き専用クハとしてクハ180が登場しました。この改正に伴う所要増に対応するために181系として45両の新製車が、モロ、モハ、クハ、サシが100番台として(クハ180は除く)登場しました。
←上野、松本
TcMsM'sTTdM'MM'MTc×7 所要6
とき(3)、あずさ(2)
品川‥上野1645-2130新潟
新潟800-1244上野‥新宿1620-2018松本
松本800-1155新宿‥品川
品川‥新宿800-1157松本1510-1908新宿‥品川
品川‥上野805-1250新潟1340-1825上野‥品川
品川‥上野1145-1630新潟1735-2220上野‥品川
TcM'MM'MTsTsTc×3 所要3
あさま(2)
品川‥上野1330-1700長野
長野745-1120上野‥品川
品川‥上野930-1300長野1435-1810上野‥品川
Ts×2(151系)
MsM's×1 M'M×1 Tc×1 Ts×1
Td×1
「あさま」が189系に置き換えられたのは私が写真を撮りだしてまもなくだったため、こんな写真しか撮っていません。
クハ180の「あさま」もこの一枚だけでした。 尾久
これらの写真から「あさま」には2種類のHMがあったことは分かります。
特急「あさま」の編成
T'c+M'+M+M'+M+T's+T's+Tc 東チタ
モロ181・180 101-103 (横軽対策は施工せず)
モハ181・180 101-112
クハ181 101-108
クハ180 1-4 (補機連結のため、自連カバー、取り付けボルトは省略)
サロ180 101
サシ181 101-103 (カーテンからベネシャンブラインドへ)
161系を基本としていますが、横軽対策(空気バネのパンク装置、非常ブレーキ吐出弁絞り追加、台枠と連結器の強化、連結器緩衝装置の容量増加)、中央線山用対策(屋根上前照灯、予備笛、ウインカーランプ撤去、パンタグラフ折りたたみ高さの抑制)が施されました。歯車比は151系と同じ3.5になりました。主制御器はCS15B、台車はDT32C,TR69Cとなりました。また従来からあった後方列車保護のための前灯に赤色フィルターの設置もなくなりました。このときに製造されたサシのうち、102,103の2両は1972年にサシ489形に改造されました。
クハ181-101 181系として発注され、川崎重工で落成しました 上野
さらに、この改正に備えて大ムコからサロ181 5両、サロ180 5両が田町に戻り、サロ181 3両はサハ181形に改造されました。この時点で山陽特急は全編成181系、11両編成となりました。
1966年10月時点での山陽特急の編成
Tsc+Ms+M's+Td+M'b+M+T'+T'+M'+M+Tc 大ムコ
1号車のパーラーカーは乗車率が芳しくないため、解放室をハザに改造しクロハに改造する工事が1967年春までにクロ181-11,12の2両を残して施行されました。この2両を含む編成は1967年4月以降、「うずしお」「ゆうなぎ」に限定運用されたそうです。
1966年12月12日、中央東線の線路容量増加工事(大月~勝沼間の複線化やスイッチバックの解消)が終了し、時刻改正が行われ、新宿~松本間に特急「あずさ」2往復が新設されました。編成は特急「とき」と共通となり、上野~東京~品川~新宿と回送運用が生じ、号車番号は逆向きとなるため、編成札の入替を行いました。
特急「あずさ:の」編成
Tc+M+M'+M+M'+Td+T+M's+Ms+Tc 東チタ
1967年9月には新清水トンネルの開通など、上越線の全線複線電化が完成し、同年10月1日のダイヤ改正では、特急「とき」もスピードアップが実現し、さらに「とき」1往復が東京駅に乗り入れるようになりました。
1968年10月、いわゆるヨンサントウのダイヤ改正では、軌道強化工事が完了し、最高速度が120km/hに向上し、運転時分も短縮され、山陽路では「しおじ」「うずしお」それぞれ3往復担当の運用減となり、特1,特2編成が田町区に再転属となりました。この改正からパーラーカーをクロハ181に統一することとなり、貴賓車予備で残されていたクロ181-11,12は特1,特2編成と差し替えられ、それぞれクハ180-51、クハ181-61に改造されました。特1編成に組み込まれていたサハ180-1とサハ180-13は関東では先頭車の不足が予見されていたため、100番台と同様の運転台を設置し、クハ181-71,72となりました。大ムコの181系11両編成に関してもMG付加の均衡化から、7号車のサハを方向転換して4号車に連結するように編成変更が行われました。
←下関、宇野
ThscMsM'sTTdM'bMTM'MTc×7 所要6(臨時+1)
しおじ(3)(臨時+1)、うずしお(3)
向日町‥新大阪1735-2025宇野
宇野840-1132新大阪1335-1629宇野1835-2132大阪‥向日町
向日町‥大阪850-1134宇野1229-1522新大阪1728-2154広島
広島815-1242新大阪1528-2246下関
下関725-1442新大阪‥向日町
向日町‥新大阪1028-1450広島1615-2045新大阪‥向日町
大阪920-1335広島1420-1848新大阪
ThscMsM'sTTdM'bMTM'MTc×1
M'b×1
Tsc×1 T×1
特急「とき」はこの改正で2往復増発され、5往復となり、「あさま」も直江津までの1往復が増発されました。「あずさ」も季節特急が1往復増発されました。これらの増発は「しおじ」を583系で置き換えることで、181系23両を大ムコから東チタに転属させ、予備車の1両を加えて可能となりました。
←上野、松本
TcMsM'sTTdM'MM'MTc×9 所要7
とき(5)、あずさ(3)(臨時+1)
品川‥新宿800-1142松本1235-1617新宿1700-2047松本
松本800-1145新宿1300-1642松本1800-2144新宿‥品川
品川‥新宿955-1347松本1505-1845新宿‥品川
品川‥上野1000-1400新潟1500-1905上野‥尾久
尾久‥上野805-1205新潟1300-1705上野‥東京1800-2202新潟
新潟1000-1405上野1505-1905新潟
新潟800-1207東京‥上野1305-1705新潟1800-2205上野‥品川
TcM'MM'MTsTsTc×3 所要2(臨時+1)
あさま(3)、そよかぜ(臨時2)
品川‥上野840-1145長野1240-1550上野‥東京1640-2105直江津
直江津730-1201東京‥上野1330-1635長野1805-2118上野‥品川
東京720-935中軽井沢1025-1247東京1330-1550中軽井沢1640-1901東京
Ts×2(151系)
MsM's×1 M×1 Ts×1
Td×1
1969年7月1日、田町区の運用移管が行われ、新潟運転所に「とき」「あずさ」用94両、長野運転所に「あさま」用32両が転出しました。一方、昭和43年度第4次債務でモハ181・180、クハ181、クハ180、サロ180の5形式8両が、新製増備されました。これは季節臨時列車「そよかぜ」2往復への投入を目的としたもので、これらの車輌は長野区に配置されました。
モハ181・180 113-114
モハ180 単独 115
(単独製造の理由は2013/5/8の記事で記述したようにモハシの改造で遊ぶモハ181を有効利用するため)
クハ181 109
クハ180 5
サロ180 101
今回の2両のクハはタイフォンカバーが中折れ式シャッターに、ボンネット空気取り入れ口縦型スリットにといった形態的変化を示しました。
1969年10月の改正では、「しおじ」4往復と、「うずしお」2往復に担当を変更し、特4編成からモハ181-4とモハシ180-4のユニットを外し、これらのうちモハ181-4は長野に転属し、同時期に新製されたモハ180-115と新規にユニットを組みました。この時点で大ムコの配置は7編成と予備車9両の86両体制となりました。
←下関、宇野
ThscMsM'sTTdM'bMTM'MTc×7 所要5(臨時+1)
しおじ(4)(臨時+1)、うずしお(2)
休
向日町‥大阪850-1134宇野1229-1522新大阪1728-045下関
下関540-1312新大阪1528-2248下関
下関700-1422新大阪1628-2054広島
広島710-1140新大阪1335-1629宇野1835-2132大阪‥向日町
向日町‥新大阪1028-1450広島1615-2045新大阪‥向日町
大阪902-1312広島1524-1950新大阪
M'sMs×1 M'b×1 M'M×1 Thsc×1
Td×1 T×1 Tc×1
1970年10月1日の改正で山陽特急のビュッフェの営業は廃止となり、モハシ180形はモハ180形50番台に改造されることとなりました。一方で「とき」は6往復に増発、「あずさ」も4往復になりました。
1972年3月15日の新幹線岡山開業の改正では、大ムコから181系15両が新ニイに転属し、大ムコの181系は5編成(特5,9, 10, 11,12)と予備車(M-3, M'-53, Tsch-9, T'-19)休車(M'b-11)となりました。「うずしお」が廃止され、「はと」3往復は復活しましたが、「しおじ」1往復の体制となりました。
←下関
ThscMsM'sTTdM'MTM'MTc×5 所要4(臨時+1)
しおじ(1)(臨時+1)、はと(3)
下関530-1238新大阪1630-2335下関
下関1135-1630岡山1735-2230下関
下関735-1230岡山1535-2030下関
下関635-1130岡山1235-1730下関
大阪743-1205広島1319-1744新大阪
M'b×1 M'M×1 Thsc×1 T×1
一方で「とき」は7往復、「あさま」は2往復増発され5往復、489系12両編成による「白山」も登場となりました。「あずさ」もこれまで季節列車だった列車が定期に格上げされました。長野運転所での増発に対して、サロ2両組み込みのための車輌が底をつくことになり、初めてモロが長野に配置されたのもこの頃です。
←上野、松本
TcMsM'sTTdM'MM'MTc×10 所要8(臨時+2)
とき(7)(臨時+2)、あずさ(4)
休
上野600-956新潟1040-1439上野1630-2021新潟
新潟840-1239上野1330-1723新潟1840-2239上野‥三鷹
三鷹‥新宿800-1137松本-1246白馬1351-松本1505-1843新宿‥尾久
尾久‥上野730-1123新潟1240-1639上野1805-2156新潟
新潟640-1046東京‥上野1130-1523新潟1640-2039上野‥三鷹
三鷹‥新宿930-1306松本1340-1711新宿1745-2125松本
松本800-1128新宿1250-1630松本1705-2035新宿‥東大宮
東大宮‥上野930-1323新潟1440-1839上野‥東京1925-2323新潟
新潟940-1339上野1530-1924新潟
新潟1740-2144上野
MsM's×1 M'M×1 Tc×1 T×1 Td×1
←上野
TcM'MM'MTsTsTc×5
TcM'MTTM'sMsTc×1 所要5(臨時+1)
あさま(5)(臨時+3)、そよかぜ(2)
長野1830-2135上野‥尾久
尾久‥上野825-1124長野1230-1536上野‥東京1620-2039直江津
直江津715-1141東京1225-1433中軽井沢1830-2052東京‥尾久/中軽井沢1731-1942上野
尾久‥東京730-938中軽井沢1028-1241東京‥上野1325-1624長野/上野737-1038長野1128-1442上野
長野650-1006東京‥上野1125-1424長野1530-1836上野‥東京1920-2227長野
長野925-1235上野1333-1658長野1916-2252上野2357-418長野-520関山
M'sMs×1 Tc×1 T×1
同年10月の改正では「はと」が485系に一部置き換えられ、1973年5月には「しおじ」1往復も置き換えられ山陽路での181系活躍は終わりました。
1972年3月のダイヤ改正で忽然と復活した181系「はと」 クロハ181-2 1972/7 岡山
山陽路で使用されていたクロハ181は関東に転属後、1973年までにクハ181もしくはクハ180に改造されました。オリジナルのクハに較べると車体長が500mm短かったそうです。一方、モハシ180はクモヤ190-1に改造された11を除いて、モハ180に改造となり、番号は原番号+50のルールが守られました。
オリジナルはクロ151-8、クロハに改造後、特9編成で山陽路で1972年3月以降も活躍しましたか、1972.10月に長野工場で改造を受け、クハ181-63として活躍の場を関東に見いだしました。 上野 このクハのスカートは少し後退して取り付けられているのが特徴でした。
一方、この時期、大ムコの181系の改造を待つ形で「とき」「あずさ」は小刻みな増発を繰り返し、1973年10月には「とき」13往復、「あずさ」10往復まで増発がなされました。但し、「あずさ」の5往復は幕張区の183系が担当しました。
1973年4月からは新幹線工事のため東京駅第7ホームが使用できなくなり、東京発着がなくなりました。回送線も使用できなくなることから、181系の「あずさ」の担当は長野になりました。編成は10両編成でしたが、「とき」とは違って食堂車は不連結となり、こちらの10両編成もサロとモロをグリーン車とする2種類が誕生しました。
←上野
TcM'MM'MTsTsTc×5
TcM'MTTM'sMsTc×1 所要5(臨時+1)
あさま(5)(臨時+2)、そよかぜ(2)
長野1830-2135上野‥尾久
尾久‥上野825-1124長野1230-1536上野1625-2039直江津
直江津715-1134上野1232-1433中軽井沢1830-2045上野‥尾久/中軽井沢1706-1926上野
尾久‥上野735-938中軽井沢1028-1235上野1325-1624長野
長野650-957上野1125-1424長野1530-1836上野1925-2225長野
長野1126-1453上野1525-1843長野1937-2254上野2357-448妙高高原
スカートのタイフォンの穴にシャッターが付いたクハ181-109(ラストナンバー)を先頭にした特急「あずさ」 1975/3 三鷹
クハ181-109は最初長野に配置され「あさま」「そよかぜ」でさらに「あずさ」で活躍した後、長野の181系が189系で置き換えられると新潟に転属し「とき」で最後まで活躍しました。さらにクハ481-501に改造され、九州内特急の先頭車でも活躍しました。廃車されたのは1993年でした。
逆側のエンドはクハ180でしかもボンネットの天蓋から、クロ、もしくはクロハから改造のクハ180-50番代でした。 1975/3 三鷹
1958年11月からの151系の歴史を追っかけて来て、ここら辺で漸く自分のリアルタイムの記憶と一致して来た気がします。
Wikipediaの記事と鉄道ピクトリアル誌(2005年9月10月号 No765,766)の151・161・181系電車の記事を参考に纏めました。さらに各改正における編成、時刻データは181系の動き 配置および編成・運用の移り変わり 一覧 のデータを参考に致しました。
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