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2013年6月 6日 (木)

1975年 新潟の旅 9 181系 「とき」 その5

1975年12月の特急「あずさ」の189系化以降、181系は新潟に集結し、特急「とき」で最後の活躍をしていました。

1974年5月24日、新潟駅構内の上越新幹線工事の関係で新潟運転所上沼垂支所が上沼垂信号所そばに開設され、気動車を除く、新潟運転所所属の電車、客車が転属しました。同所は1986年11月1日、上沼垂運転区として独立し、表記も新カヌとなりました。2004年4月1日には、新潟車輌センターになり、略号も20年ぶりに新ニイに戻りました。

1978年10月のダイヤ改正では体質改善と183系1000番台との編成統一がなされ、モロやサハ、サシが廃止されました。以前、485系1000番台の記事489系の記事でも記述しましたが、このときの編成の体質改善の大きな要素は3MG化でした。

181_1811000_801115
485系ベースのサロを組み込み鶯谷を通過する末期の181系特急「とき」編成 1980/11/15

1)車齢の若かった100番台のモロユニット(101~103)は普通車に格下げ改造され200番台のモハユニット(201~203)になりました。

2)長野の保留車、サロ180-101に整備改造と改番を行い、サロ180-1001として復帰させました。

3)他に必要なサロに関しては、鹿カコに所属していたサロ481-26, 27, 28を改造してサロ180-1051, 1052, 1053とし、上越新幹線開業後は485系へのコンバートを前提にサロ181-1100番台6両(1101~1106)を新製しました。これら485系をベースとする付随車は台枠の高さが181に較べて高く、編成に組み込まれると明らかに段違いとなり、編成美は損なわれることになりました。

4)サロ181-1001, 1051, 1052の3両は「とき」運用終了後、サロ110-301,302, 303に再改造されています。

5)サロ181-1100番台6両は「とき」運用終了後、サロ481-1501~1506に再改造され、さらに運転台を取り付けてクロハ481-1501 (今は亡き勝田区K40)、クハ485-703 (リゾートやまどり)、クハ481-1106、クハ484-703 (リゾートやまどり)、クハ481-1108、クロ484-5(ニューなのはな)などに改造されています。

こういった動きで181系の配置両数は64両となり、運用は「とき」14往復中、4往復でした。

手元に1979年4月時点での新潟運転所の181系編成データがあります。

<=新潟                                                                           上野=>
       12    11    10     9      8     7     6       5    4      3     2     1
       Tc    M     M'    M     M'    Ts    T's    M   M'     M    M'    T'c
       45    201  201   42    42  1106 1101 111 111   29   202  0-4
      102   114  114  104  104  1053 1102 106 106  110  110  105
      103   109  109  113  113  1052 1104 102 102  101  101  0-5
      106   203  203   41    41  1051 1105 103 103  107  107  104
     バラ
   Tc         101          109
      M+M'   43-115     108-108   112-112
       Ts     0-1001
       T's      1103
       Td        43             101
       T'c       107
     工場入場車
  M+M'  105-105
   T'c    108

1979年1月モハ181-202は踏切事故に遭遇し炎上し使用不能となりました。その後の対応で、この事故でユニットの相手を失ったモハ180-202は、廃車前提の休車になっていた1962年製造の比較的状態の良かったモハ181-29と新たにユニットを組み運用に復帰しました。モハ181-29は、151系生え抜き最後の1両として1982年の運用終了まで使用されました。一方、同車とユニットを組んでいたモハ180-13と事故車のモハ181-202は、1979年2月20日付で廃車となりました。よって、4月時点での181系の総数は62両となりました(181系における事故廃車はクロ151-7モハ181-202の2両でした)。

この改正で印象深いのは特急などの~号の数字が下り奇数、上り偶数方式になったことと、HMのイラスト化でした。1978年8月頃から、183系1000番台のHMに絵入りマークが登場し、181系ボンネットのHMが絵入りになったのは1979年1月頃からでした。

181_790505_2
181_790505_3
尾久を通過する181系特急「とき」 1979/5/5 あの頃、181系のHMが絵文字化されたのを見て、「じきに廃止されるのになぁ」と正直感じました。

最末期の181系運用は

 上沼垂‥新潟10481503上野15492000新潟
              新潟9481403上野14491900新潟      ‥上沼垂
 上沼垂‥新潟11481603上野16492100新潟    ‥上沼垂

と、いずれも新潟を午前に出て、昼過ぎから午後にかけて上野で折り返すパターンでしたのでこういった写真を撮っていたのだと思います。

1982年11月15日、東北新幹線本格開業と上越新幹線開業のダイヤ改正で特急「とき」は全廃となり、181系も営業運転を終了することになりました。1958年のデビュー以来、24年の活躍に終止符が打たれました。

181_820103
南浦和を行く181系特急「とき」編成 1982/1/3
181_790505_5
489系化された「はくたか」と上野駅高架ホームで並んだ181系「とき」、この頃はクハ180が上野方先頭のケースもよく見られましたが、この編成は100番台のクハでした。 1979/5/5

今回もWikipediaの記事、181系の動き 配置および編成・運用の移り変わり 新潟 のデータ、そしてJRR発行「国鉄電車編成表」のデータを参考に纏めました。

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コメント

クハ415-1901さん、こんにちは。
ときアルバムを拝見しています。
181系の流麗なボンネットいいですね。
181系の最後の砦だった(とき)・・・
食堂車も連結した本格編成はやはり壮観ですね。

新幹線になってからの(とき)より、
在来線時代の(とき)のほうがはるかに光っていたと感じる私です。

やぶお さま、おはようございます。

これまで181系の写真は撮ってはいるものの、番号をきちんと記録していたわけではなく漫然とフォルダーに入れていた状態だったのですが、Blogという形で発表するにあたってそれぞれがどういう時期にどういった経緯でここに写っているのかを考える機会が与えられ、いろいろなことが分かって来ました。
例えば文中にも記述したボンネットの天蓋の形や、それぞれのクハの配置状況から車体番号の可能性が狭められることも分かりました。
そういった意味で発表すると言うことの重要性とそこから開けてくる新たな展望について得るものが大きいなと感じている次第です。

B767-281さん初めまして、アニメ版両津勘吉です(*^_^*)
151系から継承されたこのボンネットスタイルは当時としては斬新な形状でしたね!
このボンネット車両は現在でもまだまだ現役で活躍しているのでしょうか?

アニメ版両津勘吉さま、はじめまして。

3点もコメントありがとうございます。

私も151系から登場したこのボンネットスタイル、歴史に残る名作だと思います。
クハ151から、クハ181、さらに485系、489系と受け継がれてゆきましたが、営業運転から離れてもう10年くらいでしょうか。籍としてはクハ489-1が昨年2月まで残っていたようですが、今は完全に鬼籍に入ったようです。

485系への編入を前提としたサロ181-1100。1980-81年にはサロ481-1~6が廃車となっていることやその後も短編成化でサロは余剰化しつつあったことを考えると485系仕様のサロを新製する必要があったのか疑問に感じてしまうところです。もしかしてそういった時代の変化まで読めなかったのでしょうか?。

kaipanさま、こちらにもありがとうございます。

そうですね、時代の流れからすると少し変な話ですが、この頃の181系「とき」は故障頻発でかなりボロボロだったように思います。せめてもサロだけは新しくして485系にコンバートすればよいということで予算がついたのではないかと想像します。

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