« 1975年 新潟の旅 20 485系特急「いなほ」 その2 | トップページ | 1975年 新潟の旅 21 485系 快速「くびき野」 »

2013年7月21日 (日)

1975年 新潟の旅 21 特急「北越」 上越新幹線開業後

今回は現在、特急「いなほ」と共通運用されている特急「北越」について触れます。

485_481300
485系 クハ481-300番台をラストにした特急「北越」 芦原温泉

特急「北越」の上越新幹線開業までの歴史は、2013年1月23日の記事で特集しましたので、今回は1982年11月の上越新幹線開業から見てゆこうと思います。

1982年11月15日:上越新幹線開業に伴うダイヤ改正により、2往復の「はくたか」が廃止され、残り区間が「北越」となり、3往復に。1,2,4,5号を金サワの489系が担当、3,6号を大ムコの485系が担当しました。

金沢運転所 489系

←大阪、金沢
TcM'MM'MTsTdM'MM'MTc×10 所要7(臨時+2) 489系
白山(3)(臨時+1)、北越(2)、雷鳥(1)(臨時+1)
 休
 金沢7341434上野16002254金沢
 金沢10281734上野‥尾久
 尾久‥上野9001549金沢16472057新潟
 新潟8551314金沢15332234上野‥尾久
 尾久‥上野14002046金沢
 金沢535951新潟14002125大阪‥宮原
 宮原‥大阪7351454新潟17482204金沢
 金沢8551634上野/上野10341745金沢
 富山944-金沢10301355大阪16412011金沢-2100富山

向日町運転所

←大阪
TcM'MTsTsTdM'MTM'MTc×16 所要12(臨時+1)
雷鳥(13)(臨時+1)、北越(1)
 休
 向日町‥大阪7051106富山12201625大阪18052207富山
 富山10201425大阪16052006富山
 富山6481055大阪13051706富山18202225大阪‥宮原
 宮原‥大阪9051314富山14501855大阪‥向日町
 向日町‥大阪10051321金沢13411752新潟18532306金沢‥南福井
 南福井‥金沢8071125大阪13251638金沢17372055大阪‥向日町
 向日町‥大阪11351854新潟‥上沼垂
 上沼垂‥新潟10001725大阪‥向日町
 向日町‥大阪8051206富山12501655大阪19052308富山
 富山9201325大阪15051908富山
 富山527925大阪11051506富山16202025大阪‥向日町
 向日町‥大阪10351357金沢14371755大阪‥向日町
 大阪8321243富山15501956大阪

1985年3月14日:福井駅 - 青森駅間の「白鳥」1往復の運転区間が福井駅 - 新潟駅間に短縮されて「北越」に統合。「北越」は1往復増発されて、5往復になりました。

金沢運転所 489系

TcM'MTsM'MTc×13 所要10(臨時+2)
加越(8)、しらさぎ(2)(臨時+1)、北越(4)(臨時+1)
 休
 金沢9501303名古屋14101807富山
 富山540838米原10291234金沢13351546米原16291835金沢
 金沢10051216米原14001604金沢17051916米原19512247富山
 富山601708糸魚川738849富山11311532名古屋16101920金沢
 金沢11371346米原15001704金沢18492100米原21372344金沢
 金沢8231036米原12291435金沢16422042新潟‥上沼垂
 上沼垂‥新潟10001358金沢15361746米原18292034金沢
 金沢553952新潟17002155福井‥南福井
 南福井‥福井7421242新潟15121916金沢‥森本
 森本‥金沢13551752新潟19352344金沢
 金沢9471319長岡15011824金沢
 金沢13521713名古屋17332057金沢

T×5 Ts×9 Td×20

向日町運転所

←大阪
TcM'MTsTM'MM'MTc×16 所要13(臨時+2)
雷鳥(11)(臨時+2.5)、白鳥(1)、北越(1)
 休
 向日町‥大阪11351845新潟
 新潟9051612大阪18052158富山
 富山9251322大阪15052209新潟‥上沼垂
 上沼垂‥新潟8141522大阪17052058富山
 富山524922大阪11051411金沢16121922大阪‥向日町
 向日町‥大阪10302351青森
 青森4501812大阪‥向日町
 向日町‥大阪10051311金沢14421752大阪19052301富山
 富山10251422大阪16051959富山
 富山6491052大阪13051658富山18252222大阪‥宮原
 宮原‥大阪9051300富山14551852大阪‥向日町
 向日町‥大阪7351438新潟16102011金沢‥南福井
 南福井‥金沢7351142新潟13152022大阪‥向日町
 金沢6501031大阪16302032富山
 富山953-金沢10421352大阪15251848金沢19462305大阪

Ts×7 Td×14 T×2

1986年11月1日: ダイヤ改正を前に向日町、青森、秋田、勝田からの車両が転属し、上沼垂運転区の485系が特急「白鳥」「雷鳥」「北越」および「いなほ」の運用の一部を受け持つようになりました。向日町の「北越」の運用が上沼垂に移管されました。

上沼垂運転区 485系

←大阪、青森
TcM'MTsM'MM'MTc×8 所要6(臨時+2)
白鳥(1)、雷鳥(2)、北越(1)(臨時+1)、いなほ(臨時1)
 休
 上沼垂‥新潟9041556大阪‥宮原
 宮原‥大阪10402340青森
 青森4501801大阪‥宮原
 宮原‥大阪7501437新潟17002045金沢
 金沢7441142新潟13152005大阪‥向日町
 向日町‥大阪11501844新潟‥上沼垂
 新潟11191402酒田15031742新潟
 上沼垂‥長岡8411128金沢16331742長岡‥上沼垂

金沢運転所

←米原、金沢、上野
TcM'MTsM'MM'MTc×10 所要7(臨時+2) 489系
しらさぎ(4)(臨時+3)、白山(2)、北越(1)
 休
 金沢11151745上野‥東大宮
 東大宮‥上野9301558金沢16462042新潟‥上沼垂
 上沼垂‥新潟10001349金沢15112138上野22372304大宮‥東大宮
 東大宮‥長野9471249/東大宮‥上野15302148金沢
 金沢‥富山7001101名古屋12151607富山17022059名古屋‥神領
 神領‥名古屋10151406富山15371929名古屋‥神領
 神領‥名古屋8151208富山13371729名古屋18152208富山‥金沢
 金沢624952名古屋10181341金沢15091828名古屋
 名古屋8461200金沢13231651名古屋17092026金沢

TcM'MTsM'MTc×11 所要8(臨時+2)
加越(8)、北越(4)(臨時+2)、白鳥(臨時1)
 休
 金沢8241034米原12221422金沢15231727米原18202021金沢
 金沢12211426米原14491651金沢19022109米原21462350金沢
 金沢9291134米原13481545金沢16541859米原19492242富山
 富山532826米原10231223金沢13211527米原16201822金沢‥森本
 森本‥金沢14051752新潟19352335金沢
 金沢601952新潟16102054福井‥南福井
 南福井‥福井8021242新潟15121904金沢
 金沢11551542新潟18432230金沢
 金沢6381003長岡11401451金沢15351847長岡19152228金沢
 金沢10512155青森‥金沢/金沢‥青森10332228金沢

Td×9

1988年3月13日:「北越」の編成は米原方にクロを組み込む編成に変わりました。そのためにクロ480-1001~1004サロ489形1000番台から改造されました。10021991年に特急「かがやき」用にクロ480-2301に再改造されました。

サロ489-1002・1005・1008・1010→クロ480-1001 - 1004

金沢運転所

TscM'MM'MTc×4 所要4
北越(4)
 金沢605951新潟16002037福井‥南福井
 南福井‥福井8091248新潟14001744金沢‥森本
 森本‥金沢15041851新潟19252319金沢
 金沢12011543新潟18002146金沢


1991年3月16日:「北越」の1往復が長岡発着になりました。

485_k2_110528_2
国鉄色の485系 K2編成による特急「北越」 2011/5/28 高岡

1992年3月14日:「北越」の下り1本が長岡駅 → 新潟駅間は普通列車に、上り1本が新潟駅 → 長岡駅間は快速列車になりました。

1994年12月3日:「北越」の1往復が長岡駅発着になりました。

1997年3月22日:北越急行ほくほく線開業によるダイヤ改正により、上越新幹線に接続するほくほく線経由の特急「はくたか」が運転開始されました。「北越」の一部も「はくたか」に統合されたため、「北越」は金沢駅 - 新潟駅間の2往復になりました。

金沢運転所

←米原、金沢、上野

TscM'MM'MTc×3 所要3
北越(1)(臨時+0.5)、加越(1)、雷鳥(臨時0.5)
 金沢15281907新潟
 新潟9521331金沢14501818新潟
 金沢701902米原‥福井14231631大阪‥米原20202219金沢

上沼垂運転区

←大阪、青森
TcM'MTsM'MM'MTc×2 所要1(指定日+1) (グレードアップ車/3000台)
北越(1)(指定日のみ)、はくたか(1)
 上沼垂‥新潟17122051金沢(指定日のみ)
 金沢10351320越後湯沢14381734金沢
 金沢613955新潟‥上沼垂(指定日のみ)

ThscM'MM'MTc×10 所要8(臨時+3)
いなほ(8)(臨時+3)、北越(1)、みのり(1)
 上沼垂‥新潟18202033酒田
 酒田651846新潟10291239酒田13281534新潟17061916酒田
 酒田547752新潟8551513青森
 青森10231655新潟19312122高田‥直江津
 直江津‥高田714909新潟12231608秋田17432115新潟21442353酒田
 酒田11231333新潟17122051金沢
 金沢613955新潟14191627酒田17021907新潟19522209酒田
 酒田8331041新潟20212113長岡‥上沼垂
 新潟11081318酒田13411554新潟
 新潟13291542酒田16071832新潟
 酒田9081130新潟14461711酒田

TscM'sMsc×1(シルフィード)
M'Mc×2 Ts×2

485_t13_100717
485系 T13編成による 特急「北越」 2010/7/17 直江津

2001年3月3日:「雷鳥」「サンダーバード」の運転区間の見直しにより、大阪駅 - 新潟駅間の「雷鳥」2往復と「白鳥」が廃止。これに伴い、「北越」は金沢駅 - 新潟駅間で5往復になりました。

この改正で「北越」の運用はすべて上沼垂区に集約されました。

←金沢、青森
TcM'MTsM'MM'MTc×2 所要1(指定日+1) (3000台)
北越(1)(指定日のみ)、はくたか(1)
 上沼垂‥新潟17542137金沢(指定日のみ)
 金沢13121615越後湯沢16411939金沢
 金沢6381024新潟‥上沼垂(指定日のみ)

ThscM'MM'MTc×13 所要10(臨時+2) (1000台/3000台)
いなほ(6)(臨時+3)、北越(5)
 上沼垂‥新潟20012214酒田
 酒田546752新潟9021238秋田13111720新潟18142027酒田
 新潟9071130酒田12231435新潟15411915金沢
 金沢11071437新潟17542137金沢
 金沢6381024新潟13011638金沢19002238新潟‥上沼垂
 上沼垂‥新潟10531432金沢17012042新潟‥上沼垂
 上沼垂‥新潟7501121金沢12221602新潟20232117長岡‥上沼垂
 上沼垂‥新潟16552259青森
 青森6111217新潟14191630酒田18262059新潟
 酒田8161023新潟12251603秋田16272001新潟‥上沼垂
 新潟11121340酒田16081844新潟
 酒田11211342新潟16101835酒田

2004年10月23日 - 11月28日:新潟県中越地震の影響により「北越」の全列車が全区間運休(1往復については12月12日まで)。
2007年7月16日 - 9月12日:新潟県中越沖地震の影響により「北越」の全列車が全区間運休。

4853000_r21_110528
485系3000番台 R21編成による特急「北越」 2011/5/28 高岡

今回は特急「北越」の上越新幹線開業後、今日に至るまでの変化について触れましたが、実はこの間に485系はほくほく線開業時の改正で大きな改造を経ています。それについては後日、編成別の記事で触れたく思います。

485系の編成、配置、運用データは「485系の動き 配置および編成・運用の移り変わり 一覧」のサイトの情報を参考にさせて戴きました。またテキストはWikipediaの文章を参考にまとめました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。

« 1975年 新潟の旅 20 485系特急「いなほ」 その2 | トップページ | 1975年 新潟の旅 21 485系 快速「くびき野」 »

電車481/483/485/489系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1975年 新潟の旅 21 特急「北越」 上越新幹線開業後:

« 1975年 新潟の旅 20 485系特急「いなほ」 その2 | トップページ | 1975年 新潟の旅 21 485系 快速「くびき野」 »

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村