2013 夏 新潟の旅 3 E653系 K304編成
8月7日、笹川流れで有名な桑川駅で、上り普通列車の全く来ない3時間20分の間(11:23~14:43)に特急いなほが通過したり、貨物列車が3本通過、もしくは運転停車しましたが、一番驚いたのは、まだ常磐線「フレッシュひたち」仕様のままのE653系K304編成による臨時列車が上り下りと通過したことでした。
最初は上り列車で、桑川通過は12:33頃でした。
桑川駅を通過するE653系K304編成 2013/8/7
恐らく9月から485系特急「いなほ」が順次E653系に置き換えられるのに備えて、勝田車両センターで運用に就いていないE653系が貸し出されて、乗務員の習熟訓練を行っているのでは思いますが、予期せぬものがいきなりやって来たのには驚かされました。私の勘違いで何か特別の臨時列車が設定されていたのであれば、お知らせ戴けると幸甚です。
その後、下り列車で今川駅に移動して撮影していたら、再び14:27頃のことでしたが、同じK304編成が下り列車として通過して行きました。
今川駅を通過するE653系K304編成 2013/8/7
因みにすでにいなほ仕様に改装されているE653系1000番台U-101編成に関しては2013年6月29日に新潟車両センターに到着後、動きはあったかと思いますが、私が目撃した範囲では本線上での動きは今回の旅行中はなかったようでした。
新潟車両センターの様子は白新線の電車で新潟にアプローチする際に見ることが出来ますが、なんどか見た限りでは常にセンター内に停めてありました。
特急「いなほ」が485系からE653系になることを周知するポスターが沿線各駅に掲示されており、駅の電光掲示でもメッセージが流されていました。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 都営まるごときっぷの旅 その4 都電荒川線沿線探訪 | トップページ | 都営まるごときっぷの旅 その5 都電の車輌 9000形 »
「電車E653系」カテゴリの記事
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その2 直江津駅 part2(2024.08.27)
- 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 2日目(2024.08.20)
- 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 1日目(2024.08.19)
- 武蔵野線を走る2本のE653系「特急」 その2 特急「絶景ネモフィラ高尾」 号(2024.04.16)
- 武蔵野線を走る2本のE653系「特急」 その1 特急「鎌倉」(2024.04.15)
コメント
« 都営まるごときっぷの旅 その4 都電荒川線沿線探訪 | トップページ | 都営まるごときっぷの旅 その5 都電の車輌 9000形 »
元(ひたち)で活躍していたE653系ですが、
今度(いなほ)に運用されるのですね。
お写真の緑塗装ですが、庄内平野の稲穂にぴったりのイメージだと思います。
でもパンフレットだと塗装の変更がなされるようで・・・
流線型の最新のスタイルはそれまでの(いなほ)のイメージが変わりそうですね。
非鉄の方なら新車導入だと勘違いしそうなくらいのリニューアルですね。
投稿: やぶお | 2013年8月13日 (火) 20時57分
やぶおさま、E653系に関してもコメントありがとうございます。
今回の転用の場合、グリーン車が従来のサロから、クロにかわることもあって改修工事に時間がかかっているのではと想像しています。
従来だったら、7連の編成の色を塗り替えて、さっと転属させて、習熟運転も新しい塗色の編成で行っているのでは思いますが、今回は一編成ずつ改修に時間をかけているので、未改修の「暇な」編成を使って習熟運転をしているのかと想像しています。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2013年8月14日 (水) 04時32分
先日の私のコメントで、
”グリーン車が従来のサロから、”とありますが、E653系0番台はモノクラス編成で、グリーン車はありませんね。大変失礼致しました。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2013年8月15日 (木) 03時43分