2013 夏 新潟の旅 12 EF81 726
2013年夏 新潟の旅ではEF81726号機とも遭遇しました。
桑川駅に進入する851列車 牽引機はEF81 726 2013/8/7
富山機関区のA11仕業、851列車を牽引10:35に新潟ターミナルを出発し、酒田に15:05に到着、折り返し酒田を20:11に出て、852列車で新潟に23:02に戻る運用でした。
現行のEF81の運用を調べると、新潟付近でまともに撮影できるEF81牽引の貨物列車は先日の記事で723号機が牽引していた3093列車(A6仕業:新潟ターミナル12:22着)とこのA11仕業の851列車しかありません。
改番前の126号機時代の写真を探すと、
2003/12/12 新大阪
4098列車を牽引して梅田貨物線を行く126号機で、当時のA39仕業でした。まだEF510は富山に配属されていなく、EF81の仕業はA45までありました。
EF66 28号機との単重で梅田から吹田に回送される126号機です。 2006/6/20 時刻は5:07ですが、夏至の頃ですので撮影が可能でした。
当時の運用表ではA15仕業で単652列車かと思われます。当時、既にEF510は活躍していましたがEF81がA1~A33に対してEF510はA51~A58でした。
桂川にて 2010/12/7
A16仕業、3099列車を牽引する126号機で全検出場直後だったのか,ピカピカの外観でした。2010年当時はEF81はA1~A22まで減少し、一方EF510はA51~A72まで拡大しました。
同じく桑川駅でのショット
当日、この駅ではEF510牽引の貨物列車4093列車と95列車が手前の中線に入線し,特急列車の待避を行うのを見ましたが区間貨物列車の851列車は通過して行きました。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 西武鉄道 赤電の時代 クハ1411形 狭幅窓タイプ | トップページ | 公園保存蒸気 C57 186 小金井公園 »
「電機EF81」カテゴリの記事
- 2023年 北九州旅行 その66 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その4 千早駅(2023.11.09)
- 2023年 北九州旅行 その65 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その3 香椎駅(2023.11.08)
- 2023年 北九州旅行 その64 門司から博多へ 鹿児島本線駅巡り その2 遠賀川駅(2023.11.07)
- 2023年 北九州旅行 その54 訪れるたびに変化して行く門司駅の風景(2023.10.03)
- 2023年 北九州旅行 その21 鹿児島本線で頑張る国鉄型電機 EF81(2023.07.18)
« 西武鉄道 赤電の時代 クハ1411形 狭幅窓タイプ | トップページ | 公園保存蒸気 C57 186 小金井公園 »
コメント