西ベルリンの思い出 パンナムのB727 N4754
PAN AMのBoeing 727フリートの構成を前回から見てきてますが、その構成は次のグループに分けられると思います。
A) PAN AM自身がBoeing社に発注した機体 (-21のカスタマーコードが付与)
B) 1980年に買収したNational 航空がBoeingに発注した機体 (-35のカスタマーコードが付与)
C) National 航空が買収前に他社から購入した機体
D) PAN AMが他社から購入した機体(C以外の)
の4つのグループです。
N4754 Boeing 727-235 19474/607 Clipper Resolute 1989/4/8 TXL
まずA)のグループについて見てみましょう。
表1. PAN AMがBoeing社に直接発注した727のリスト
Start EndはPAN AM内での運航開始・終了年月を示します。
221(A)は200型Advanced typeです。
727のProduction listの情報や、アメリカの航空会社のFleet情報のサイトの情報から、PAN AMが直接発注した727のリストを作ってみたのが表1です。-21, -121, -221 全部で35機あります。-21と-121は基本的に同じかと思いますが、-200型が登場した後で発注された基本型は-121となっているようです。
1) PAN AM air.orgのサイトの情報では
Pan Am ordered 25 B727-121s on February 1, 1965 at $4,110,000 each which was quite an investment at the time but a valuable purchase. The 727 replaced the DC-6B.
とのことで、私がProduction listからpick upした数、27とは少し違いますが、これらはいずれもN***PAタイプのレジが付与されています。なぜかN322PAはとばされています。
PAN AMは当時、長距離国際線を担当する航空会社でしたから中短距離タイプの727のデビューの1963年2月から2年経過しての購入となり、1号機(N314PA)のlnも206となっています。Clipper nameに西ドイツの都市名が付けられていることから判断してこれらの727は主としてベルリン・ハブのドイツ国内線用に導入されたのでは思います。
これらのうち、N317PAは初飛行後10ヶ月の1966年11月15日、貨物708便でフランクフルトからベルリンテーゲル空港に向けてRWY08ILSアプローチの最中に空港から10マイル西のソ連占領地域(Dallgow)内に墜落しました。この便は貨物便であったため乗員3名が犠牲になりました。当時、貨物便はTempelhof空港発着でしたが、11月13日から同空港の滑走路修復工事のためTegel空港発着となっていました。
N327PAは1980年9月3日、マイアミからコスタリカのサンノゼ・ユアン・サンタマリア国際空港へ421便としてRWY07に着陸する際に着陸誘導灯に脚をぶつけて修復不能となりました。乗客67名乗員7名に死者はありませんでした。
あと1機、気になったのがN320PAで、PAN AMのフリーとを離れた後、N111JLというレジを与えられています。私はかつてJALにN211JL、N212JLといったBoeing747-246FなどがいたことからJALのBoeing727フリートメンバーかと思いましたが関係はなかったようでした。
2) -221として製造された8機に注目すると、面白いことにこちらのClipper Nameにはドイツの都市名は一切使われておりません。これらが納入された時期には既にNational Airlinesを買収していたので、そちら由来の-235を優先的にヨーロッパ域内に投入したのではと思われます。727の全製造機数が1832ですから、これらの8機はかなり製造末期に近い機体であることがわかります。
次はグループBです。
表2 National航空が直接Boeing社に発注した727のリスト
-35が13機、-235が24機です。-235の1機、N4744は前回の記事でも触れたように1978年に事故で全損しており、PAN AMのフリートには加わりませんでした。また-35は老朽化もあってか買収後、3~4年でフリートを離れています。
またCipper nameですが、-21のときはドイツの都市名などを付与していましたが、-235の場合はそういった名称は与えていません。
続いてグループCです。
表3 National AirlinesがPAN AMに買収される前に他社から購入していたBoeing 727のリスト
National航空がNorthwest 航空から購入した6機が該当し、いずれも基本型でした。National航空としては自社で導入した-35タイプの拡充を狙って比較的lnの近い機体を導入したのかも知れません。PAN AMへ買収後は、-35とほぼ同時期に売却されています。なお、National航空は自社が導入した727には女性の名前を付与していましたが、これら6機には名前は付けなかったようです。
最後はDグループです。
表4 PAN AMが他の航空会社から購入した機体、あるいはキャンセルでBoeingから納入された機体
これらは全て-200タイプで、Northwest, Frontier, Pacific Southwest, Delta (Northeast), USair, Braniff, Lufthansa, Alitaria, Easternで使用された中古機とOzarkが発注し,製造もされたもののキャンセルとなってPAN AMが引き取った機体からなります。中古機が自社で発注した-221(N363PA~N370PA)に次ぐレジが与えられているところを見ると、引退し基本型の置き換えと-200型の増強に導入されたものかと思われます。
N361PA, N362PAはOzarkAirlines(-D4)が発注していたものの,キャンセルとなり、PAN AMに納入されたものです。Ozark Airllinesは1950年9月25日にミズーリ、セントルイス間で運航を開始した航空会社で1966年頃からDC-9も運航するようになり、さらにMD-82にまで発展しましたが1987年10月にTWAに吸収合併されました。
N371PA、N372PAはBoeing727-200のキックオフカスタマーだったNortheast AirlinesがDeltaに吸収合併されたもののそのフリートの一部が売却されたものです。
N373PA~N376PAはパシフィックサウスウエスト航空(PSA)(-14)が1984年末頃まで運航していた727を購入したものです。
N876UM~N879UMの4機は元はルフトハンザ(-30)の機体でボストン~ニューヨーク~ワシントンのシャトル便をイースタン航空とPAN AMが担当していたときに増強用に購入したそうです。
1982年5月に運航停止したBraniff航空(-27)から購入した機体や1991年まで運航していたEastern航空の機体も大量にPAN AMのフリートに加わっています。
Braniff航空は1928年に設立され、アメリカ中西部、南西部、メキシコ、中央アメリカ、南アメリカさらに1970年代にはアジア、ヨーロッパまで足を伸ばした航空会社でした。1964年には同社の発注によりBoeing2707 Supersonic transportの開発にも繋がる予定でした。1979年にはBAとAFがワシントンDCに乗り入れるコンコルドをダラスフォートワースまで延長運航する形で共同運航をしましたが搭乗率が低く,短期間でこの試みは中止されました。1978年からのderegulationによる競争の激化と燃料費の高騰で経営状態が悪化し、1982年5月に破産に追い込まれました。
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