2013 夏 新潟の旅 13 EF510 基本番台 5号機
EF510の基本番台のシリーズ、今回は5号機です。
まずは履歴データ(機関車表より)から
EF510-5 川崎重工兵庫工場=/= 三菱電機 E100.8tBBB(1067)
車歴;製造→ 納入;JR 貨物;
EF510-5→ 配置;富山機関区→2008-04-01 現在;富山機関区
3095列車牽引のため吹田機関区から重単1481列車でEF210とともに大阪ターミナルに向かうシーンです。 千里丘 2006/6/20
高槻駅を通過する3095列車 2006/6/20
直江津に接近する4061列車 2010/7/19
早朝5:45の撮影ですが、直江津に向かう大阪からの下り列車にはこの時期、正面から陽があたります。
2010年3月改正ダイヤではEF81 22仕業、EF510 22仕業となり、これ以降EF510が縦貫線のメインの機関車の役割を担って行くようになりました。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 西武鉄道 赤電の時代 501系 池袋線編 | トップページ | 公園保存蒸気 D51 853 飛鳥山公園 »
「電機EF510」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その2 おおさか東線の貨物列車(2024.11.13)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 3日目 嵐電から始まり、阪急PRiVACE、JR、阪急2300系で締めくくり(2024.09.05)
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その2 直江津駅 part2(2024.08.27)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その8 EF510が牽引する炭酸カルシウム貨物 5580レ(2024.02.07)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その6 ささじまライブ駅で撮影した列車 EF210+EF510 異種単機重連とその後(2024.01.30)
コメント