西ベルリンの思い出 パンナムエクスプレス ATR-42 N4204G
PAN AM EXPRESSの機体、今回はATR-42 のN4204Gです。
N4204G (cn 061)ATR ATR-42-300 1989/4/8 TXL
前回の記事では前方の貨物ドアが開いているシーンをお見せ致しましたが、今回のN4204Gでは後方の客用扉からの搭乗客の乗り降りのシーンをお見せ致します。
ATR-42は脚が短く通常のタラップは使用不可能のため、扉が搭乗のためのステップとして機能します。またボーディングブリッジも使えないため、搭乗客のターミナルビルディングとの間の輸送はゲートバスが行っていました。
1989/6/25 TXL
さて、PAN AM EXPRESSでは以下のATR-42 フリートリストに示すように
表 PAN AM EXPRESSのATR-42 Fleet list
N4201GからN4211GまでNレジで登録された機体とF-ODGMというフランスのレジで登録された機体があったようですが、前者は1987年6月から1990年3月までの間に納入され、PAN AM倒産の際にすべてTWA EXPRESSに売却されているのに対してFレジの機体は1988年10月から11月までの1ヶ月弱の活躍だったようです。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 公園保存蒸気 D51 453 柏市柏西口第一公園 | トップページ | 西武鉄道 赤電の時代 451系 その1 2連編 »
「旅客機」カテゴリの記事
- 2024年1月2日、羽田空港 海保機・日航機衝突事故の中間報告書が公表されました。(2024.12.27)
- 謹賀新年 2024年は初っ端からとんでもないことが連発する年となってしまいました。(2024.01.04)
- 世界で一番多い保有数を誇ったJALのBoeing747 その8 JAL最初の747-200F、JA8123(2023.03.24)
- 公園保存飛行機 亀山公園ますみ児童園 のセスナ170B JA3015(2020.08.19)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その8 ロシアの航空会社オーロラ(2019.09.25)
« 公園保存蒸気 D51 453 柏市柏西口第一公園 | トップページ | 西武鉄道 赤電の時代 451系 その1 2連編 »
コメント