« 2013 夏 新潟の旅 13 EF510 基本番台 10号機 | トップページ | 西ベルリンの思い出 TWA Boeing 727-31 N848TW »

2013年10月31日 (木)

公園保存蒸気 D51 405 小金原 ユーカリ交通公園

全国の公園に静態保存されている蒸気機関車を訪ね歩くシリーズ

今回は、千葉県松戸市ユーカリ交通公園に保存されているD51 405号機です。

D51_405_130907_29
松戸市ユーカリ交通公園内に保存されているD51405号機 2013/9/7

最寄りの駅は常磐線各駅停車の北小金駅です。この駅は常磐線の撮影名所であり、ホームから写真を撮ったことはこれまでも何度かあるのですが、下車して歩いたのは今回の訪問時が初めてでした。

130907
常磐線北小金駅東口、目的地のユーカリ公園まではここから歩いて20分弱でした。

参考にさせて戴いたM.TADAさんのサイトによると、ユーカリ公園までは以下のようなアクセス法が

北小金駅から小金原団地行き循環バスで「交通公園」下車徒歩1分
馬橋駅から小金原団地行き循環バスで「久保下」下車徒歩6分
八柱駅から北小金駅行きバスで「交通公園」下車徒歩1分
八柱駅から小金原団地行きバスで「久保下」下車徒歩6分
常盤平駅から小金原団地行き循環バスで「行政センター」下車徒歩10分

130907_2
                 交通公園前のバス停

あるようですが、今回は初めての下車駅でもあり、歩くことに致しました。ただ、国道6号を渡ってからの道順を間違えると、周辺はあまり目的物の無い住宅地ですので、道に迷ってしまう可能性が高いと思われるので、バスを利用された方が良いかも知れません。

D51_405_130907_3
なんといってもこの機関車の最大の特徴は長工タイプのデフと集煙装置かと思います。私も1972年7月の萩旅行の帰りに小郡駅で僚機だったD51612号機を見ていますが、同じような集煙装置を付けていました。

D51405号機の履歴です。いつものように沖田祐作氏の機関車表からデータは引用致しております。

D51405     日本車輌名古屋工場=780           1940-03-31 S77.60t1D1T(1067)
   車歴;1940-03-31 製造→ 納入;国鉄;D51405→ 配属;新潟局→1940-03-31 竣工→
      1940-03-31 使用開始→1940-04-13 配属[新鉄達248];新津→1944-03-25 借入;秋田→
      1944-05-15 坂町→1944-08-28 長岡→1950-03-03(3/2?)長野→ 集煙装置取付→
      1958-07-00 頃;長野工場にて切取式除煙板N-1 型装備;長野→
      1956-08-00 頃;長野工場にて切取式除煙板N-1 型をN -2 型に改造;長野→
      1962-02-03 旋回窓取付→1966-11-14(11/5?)津和野→1969-03-01 借入;小郡→
      1969-03-15 返却→1969-07-28 借入;厚狭→1969-08-10 返却→
      1972-02-08 集煙装置取替(広島工場)→1973-11-30 廃車;山口線管理所→
      保存;千葉県松戸市「ユ- カリ交通公園」;D51405

1940年の製造後、新潟局に配属となり、新津、秋田など羽越本線で活躍、さらに1950年には長野に転属となり、デフレクターが長工式N-2に改造され、旋回窓も取り付けられました。その後、1966年には山口線などで働き、1972年には広島工場で集煙装置が取り付けられ、1973年11月末で廃車となっています。保存機にはそういった各地での改造の跡が残されています。

さらに、機関車のそばにはスノープラウも置かれてありました。

<追記> この機関車の構造的特徴としてWikipediaの記事にありますが、
台枠が圧延鋼板をくりぬいた棒台枠ではなく、D51 354 - 359・403 - 405など、鋳鋼製台枠を採用したものが存在する とのことです。動輪の隙間から台枠を見ても分からないかと思いますが、一応記述しておきます。

D51_405_130907_4
残念なことにキャブの窓ガラスは破損していました。

D51_405_130907_5
さらに炭水車の前灯はなく、標識灯も片方がえぐり取られていました。

D51_405_130907_6
機関車は公園の隅の一段高い場所に据えられており、手前のスペースはゴーカートなどの走行場となっていました。

D51_405_130907_2
引退直後からこちらに保存されており、もうじき40年になるのですね。地球を50周する距離を走った機関車でもあるそうです。

なお、同公園には交通公園らしく、パトロールカー、救急車、消防車も保存されていましたが、なかでも出色だったのは元海上自衛隊のヘリS-62が保存されていたことです。これに関しては公園保存飛行機のシリーズで触れようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。

« 2013 夏 新潟の旅 13 EF510 基本番台 10号機 | トップページ | 西ベルリンの思い出 TWA Boeing 727-31 N848TW »

蒸機D51」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 公園保存蒸気 D51 405 小金原 ユーカリ交通公園:

« 2013 夏 新潟の旅 13 EF510 基本番台 10号機 | トップページ | 西ベルリンの思い出 TWA Boeing 727-31 N848TW »

カテゴリー

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村