485系 「雷鳥」 金サワのスーパー雷鳥
前回の当シリーズの記事では「和風車だんらん」について触れましたが、今回はその後の金サワ担当のスーパー雷鳥です。
サロから改造され、塗装も新しくなったクロ481-2000番台 1992/3/14 大阪
国鉄からJRになって数多くのスーパーが付く特急がデビューしました。「雷鳥」の場合も、1989年3月11日の改正で「スーパー雷鳥」がデビューしました。「雷鳥」は大ムコと新カヌの担当、「スーパー雷鳥」は金サワの担当だったのですね。
この改正に関連して
1)<サロ489-1000からの改造>
サロ489-1000番台は1978年に特急「白山」のサービス電源安定化のため、MGを搭載したサロとして、新製されたものでしたが、短編成化でその役目を終えていました(関連記事)。まずサロ489-1001, 1006, 1003がクロ481-2001~2003に改造され、パノラマグリーン車として登場しました。前回の記事で記述したようにサハ481-118からクロ481-2101も改造されました。
サロ489-1000番台の1002, 1005, 1008, 1010は特急「北越」の短編成化に向けて、同時期クロ480-1001~1004に改造されました(関連記事)。サロ489-1004はサハ481-118の改造にMG・CPを提供し、サロ489-101と改番しました。
2)サロ481-502, 503, 504, 505はサロ481-2001~2004に大ムコで改造されて転入
3)モハ489-18, 19, 20, 21のラウンジ・コンビニ化
4)モハ485-226, 227, 232, 234, 237, 238, 248, 1025, 1029
モハ484-335, 605, 606, 1025, 1029
クハ481-309(元クロハ481-301),317のハイグレード化改造
6)モハ485, 484 ユニット 130-234, 132-236, 147-249, 148-250, 1025, 1029
クハ481-114, 116, 117, 126
サロ481-39, 66, 85 の大ムコからの転入
といった動きがありました。
1989年3月11日の改正
←米原、金沢、上野
TcM'MTsM'MM'MTc×5 所要4 489系(ラウンジ/コンビニ連結)
白山(2)、北越(1)
休
金沢1130-1745上野1813…1840大宮‥東大宮
東大宮‥上野930-1532金沢1656-2041新潟‥上沼垂
上沼垂‥新潟1004-1346金沢1530-2145上野2205…2232大宮‥東大宮
東大宮‥上野1530-2132金沢
TcM'MTsM'MTc×14 所要9(臨時+6)
加越(6)、しらさぎ(8)(臨時+2)、北越(臨時3)、白鳥(臨時1)
休
金沢720…816富山938-1320名古屋1410-1753富山
富山‥青海614…654直江津701…849富山1135-1520名古屋-金山1603-名古屋1610-1951富山‥金沢
金沢919-1123米原1210-1409金沢1519-1820名古屋1910-2258富山‥金沢
金沢‥富山700-1050名古屋-1055金山-名古屋1210-1553富山1705-2050名古屋2100…2133大垣
大垣758…837名古屋910-1208金沢1319-1523米原1610-1812金沢1839-2048米原2142-2343金沢
金沢819-1023米原1810-2010金沢
金沢1119-1323米原1410-1613金沢1719-1923米原2110-2306金沢
金沢‥富山530-920名古屋-932金山-名古屋1010-1353富山1538-1920名古屋2000…2034大垣
大垣715…757名古屋810-1152富山1338-1720名古屋-金山1804-名古屋1810-2156富山‥金沢
金沢856-1212名古屋1702-2028金沢
名古屋1025-1335金沢1535-1848名古屋
金沢1303-1609長岡1755-2044金沢
金沢906-1210長岡1308-1634金沢
金沢1039-1412長岡1538-1906金沢
金沢1054-2227青森/青森1029-2216金沢
TscM'MM'MTc×4 所要4 Tsc:1000台
北越(4)
金沢605-951新潟1600-2037福井‥南福井-2247大阪
南福井‥福井805-1243新潟1400-1746金沢‥森本
森本‥金沢1505-1847新潟1925-2310金沢
金沢952-1244長岡1346-1639金沢(TscM'MM'MM'MTc)
TcM'MTc×3 所要3 (ハイグレード車)
かがやき(4)、きらめき(1)、加越(臨時0.5)、雷鳥(臨時0.5)
金沢730-923米原1337-1443福井1542-1740大阪‥米原2229-020金沢
金沢717-958長岡1146-1425金沢1637-1909長岡2042-2314金沢
金沢537-809長岡904-1136金沢1223-1458長岡1746-2019金沢
TcM'MM'MTsTsc×4 所要3(臨時+1) (指定席ハイグレード車)Tsc,Ts:2000,2100台
スーパー雷鳥(4)(臨時+1)
金沢‥富山807-1134大阪1255-1626富山1738-2104大阪‥宮原
宮原‥神戸635-1026富山-1306長野1353-富山1633-2036神戸‥向日町
向日町‥大阪855-1218富山1407-1734大阪1855-2218富山‥金沢
大阪900-1139金沢1352-1657大阪
M'M×4
新大阪に到着する特急「スーパー雷鳥」 前3両は併結編成 1992/3/14
1991年3月から9月の改正に向けて
1)クロ480-1002がクロ480-2301に改造(かがやき用)
2)サロ489-1007,1009がクロ481-2004, 2005に改造
一連の改造で、サロ489-1000番台は消滅しました。
3)クハ481-307, 325, 327がクロ481-2301~2303に改造(かがやき、きらめき用)
4)サロ481-508をサロ481-2006に改造、残りの501, 506, 507は改造されることなく1993年8月31日付けで大ムコで廃車となっています。
5)スーパー雷鳥の七尾線乗り入れに伴う、3連の併結編成準備のために、モハ485をクモハ化
モハ485-219, 220, 235, 236, 246, 247, 239をクモハ485-201~207に改造
1991年9月1日改正
TcM'MM'MTsTsc×6 所要5 (指定席ハイグレード車)Tsc,Ts:2000,2100台
スーパー雷鳥(7)
休
金沢‥富山815-1134大阪1310-1652和倉温泉1723-2108大阪‥宮原
宮原‥神戸635-1021富山-1306長野1353-富山1641-2031神戸‥向日町
向日町‥大阪910-1249和倉温泉1346-1734大阪1910-2227富山
富山525-907大阪1040-1435和倉温泉1512-1908大阪2010-2337富山‥金沢
金沢‥富山1142-1504大阪1710-2027富山‥金沢
TcM'Mc×7 所要6 (指定席ハイグレード車)
スーパー雷鳥(併結7)
休
金沢‥富山815-1134大阪1310-1637富山
富山1402-1734大阪1910-2227富山
富山525-907大阪1040-1416富山1735-2108大阪‥宮原
宮原‥神戸635-1021富山-1132立山1534-富山1641-2031神戸‥向日町
向日町‥大阪910-1235富山-1348宇奈月温泉1404-富山1525-1908大阪2010-2337富山‥金沢
金沢‥富山1142-1504大阪1710-2027富山‥金沢
1992年3月の改正に向けて
クハ481-224をクロ481-2201に改造(かがやき、きらめき用)
新大阪を出発する併結編成の「スーパー雷鳥」 1992/3/14
この後、車輌構成は変わらず、
2000年3月11日の改正が「スーパー雷鳥」として最後の改正となり、
TscTsMM'MM'TcMcM'Tc×3 TscTsMM'MM'TMM'Tc×3 所要5(臨時+1) (一部ハイグレード車)Tsc,Ts:2000,2100台
スーパー雷鳥(7)(臨時+1)
金沢554…730七尾‥和倉温泉912-金沢1020-1306大阪1542-1824金沢-1907富山‥金沢(TscTsMM'MM'TcMcM'Tc限定 和倉温泉-金沢McM'Tcなし 金沢-富山TscTsMM'MM'Tcなし)
金沢‥富山816-1134大阪1342-1710富山1751-2121大阪‥宮原
宮原‥大阪742-1108富山1205-1536大阪1742-2119魚津‥富山
富山626-1004大阪1142-1505富山1608-1933大阪2108…2235米原
米原553…730大阪942-1300富山1414-1734大阪1926-2251富山‥金沢
金沢1313-1608大阪/大阪1412-1708金沢
2001年3月の改正で「スーパー雷鳥」は廃止され、車輌は「しらさぎ」に転用されました。転用に際して、先頭車が不足するためクハ489-301がクロ481-2351に改造されました。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 西武鉄道 赤電の時代 411系 その2 | トップページ | 2013 夏 新潟の旅 13 EF510 基本番台 14号機 »
「電車481/483/485/489系」カテゴリの記事
- 381系以来となったアルミ車体の振り子式電車特急 885系 その2 2次車としてソニック用編成の登場(2023.05.29)
- 登場から35年が経過したJR九州の783系 その3 老朽廃車の開始へ(2023.05.11)
- 2022年夏 名古屋遠征 特急「しらさぎ」 その誕生から485/9系使用終焉まで(2022.09.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 61 日光戦争から東武直通へ(2020.12.21)
- 下関総合車両所一般公開 鉄道ふれあいフェスタ 2016 その6 HM展示 8 いそかぜ(2017.06.10)
« 西武鉄道 赤電の時代 411系 その2 | トップページ | 2013 夏 新潟の旅 13 EF510 基本番台 14号機 »
コメント