« 西武鉄道 赤電の時代 411系 その2 | トップページ | 2013 夏 新潟の旅 13 EF510 基本番台 14号機 »

2013年11月25日 (月)

485系 「雷鳥」 金サワのスーパー雷鳥

前回の当シリーズの記事では「和風車だんらん」について触れましたが、今回はその後の金サワ担当のスーパー雷鳥です。

4854812000_920314_2
サロから改造され、塗装も新しくなったクロ481-2000番台 1992/3/14 大阪

国鉄からJRになって数多くのスーパーが付く特急がデビューしました。「雷鳥」の場合も、1989年3月11日の改正で「スーパー雷鳥」がデビューしました。「雷鳥」は大ムコと新カヌの担当、「スーパー雷鳥」は金サワの担当だったのですね。

この改正に関連して

1)<サロ489-1000からの改造>
サロ489-1000番台は1978年に特急「白山」のサービス電源安定化のため、MGを搭載したサロとして、新製されたものでしたが、短編成化でその役目を終えていました(関連記事)。まずサロ489-1001, 1006, 1003がクロ481-2001~2003に改造され、パノラマグリーン車として登場しました。前回の記事で記述したようにサハ481-118からクロ481-2101も改造されました。
サロ489-1000番台の1002, 1005, 1008, 1010は特急「北越」の短編成化に向けて、同時期クロ480-1001~1004に改造されました(関連記事)。サロ489-1004はサハ481-118の改造にMG・CPを提供し、サロ489-101と改番しました。

2)サロ481-502, 503, 504, 505はサロ481-2001~2004に大ムコで改造されて転入

3)モハ489-18, 19, 20, 21のラウンジ・コンビニ化

4)モハ485-226, 227, 232, 234, 237, 238, 248, 1025, 1029
   モハ484-335, 605, 606, 1025, 1029
   クハ481-309(元クロハ481-301),317のハイグレード化改造

6)モハ485, 484 ユニット 130-234, 132-236, 147-249, 148-250, 1025, 1029
   クハ481-114, 116, 117, 126
   サロ481-39, 66, 85 の大ムコからの転入

といった動きがありました。

1989年3月11日の改正

←米原、金沢、上野
TcM'MTsM'MM'MTc×5 所要4 489系(ラウンジ/コンビニ連結)
白山(2)、北越(1)
 休
 金沢11301745上野18131840大宮‥東大宮
 東大宮‥上野9301532金沢16562041新潟‥上沼垂
 上沼垂‥新潟10041346金沢15302145上野22052232大宮‥東大宮
 東大宮‥上野15302132金沢

TcM'MTsM'MTc×14 所要9(臨時+6)
加越(6)、しらさぎ(8)(臨時+2)、北越(臨時3)、白鳥(臨時1)
 休
 金沢720816富山9381320名古屋14101753富山
 富山‥青海614654直江津701849富山11351520名古屋-金山1603-名古屋16101951富山‥金沢
 金沢9191123米原12101409金沢15191820名古屋19102258富山‥金沢
 金沢‥富山7001050名古屋-1055金山-名古屋12101553富山17052050名古屋21002133大垣
 大垣758837名古屋9101208金沢13191523米原16101812金沢18392048米原21422343金沢
 金沢8191023米原18102010金沢
 金沢11191323米原14101613金沢17191923米原21102306金沢
 金沢‥富山530920名古屋-932金山-名古屋10101353富山15381920名古屋20002034大垣
 大垣715757名古屋8101152富山13381720名古屋-金山1804-名古屋18102156富山‥金沢
 金沢8561212名古屋17022028金沢
 名古屋10251335金沢15351848名古屋
 金沢13031609長岡17552044金沢
 金沢9061210長岡13081634金沢
 金沢10391412長岡15381906金沢
 金沢10542227青森/青森10292216金沢

TscM'MM'MTc×4 所要4 Tsc:1000台
北越(4)
 金沢605951新潟16002037福井‥南福井-2247大阪
 南福井‥福井8051243新潟14001746金沢‥森本
 森本‥金沢15051847新潟19252310金沢
 金沢9521244長岡13461639金沢(TscM'MM'MM'MTc)

TcM'MTc×3 所要3 (ハイグレード車)
かがやき(4)、きらめき(1)、加越(臨時0.5)、雷鳥(臨時0.5)
 金沢730923米原13371443福井15421740大阪‥米原2229020金沢
 金沢717958長岡11461425金沢16371909長岡20422314金沢
 金沢537809長岡9041136金沢12231458長岡17462019金沢

TcM'MM'MTsTsc×4 所要3(臨時+1) (指定席ハイグレード車)Tsc,Ts:2000,2100台
スーパー雷鳥(4)(臨時+1)
 金沢‥富山8071134大阪12551626富山17382104大阪‥宮原
 宮原‥神戸6351026富山1306長野1353富山16332036神戸‥向日町
 向日町‥大阪8551218富山14071734大阪18552218富山‥金沢
 大阪9001139金沢13521657大阪

M'M×4

485481300_920314_2
新大阪に到着する特急「スーパー雷鳥」 前3両は併結編成 1992/3/14

1991年3月から9月の改正に向けて

1)クロ480-1002がクロ480-2301に改造(かがやき用)

2)サロ489-1007,1009がクロ481-2004, 2005に改造 
 一連の改造で、サロ489-1000番台は消滅しました。

3)クハ481-307, 325, 327がクロ481-2301~2303に改造(かがやき、きらめき用)

4)サロ481-508をサロ481-2006に改造、残りの501, 506, 507は改造されることなく1993年8月31日付けで大ムコで廃車となっています。

5)スーパー雷鳥の七尾線乗り入れに伴う、3連の併結編成準備のために、モハ485をクモハ化
モハ485-219, 220, 235, 236, 246, 247, 239をクモハ485-201~207に改造

1991年9月1日改正

TcM'MM'MTsTsc×6 所要5 (指定席ハイグレード車)Tsc,Ts:2000,2100台
スーパー雷鳥(7)
 休
 金沢‥富山8151134大阪13101652和倉温泉17232108大阪‥宮原
 宮原‥神戸6351021富山1306長野1353富山16412031神戸‥向日町
 向日町‥大阪9101249和倉温泉13461734大阪19102227富山
 富山525907大阪10401435和倉温泉15121908大阪20102337富山‥金沢
 金沢‥富山11421504大阪17102027富山‥金沢

TcM'Mc×7 所要6 (指定席ハイグレード車)
スーパー雷鳥(併結7)
 休
 金沢‥富山8151134大阪13101637富山
 富山14021734大阪19102227富山
 富山525907大阪10401416富山17352108大阪‥宮原
 宮原‥神戸6351021富山1132立山1534富山16412031神戸‥向日町
 向日町‥大阪9101235富山1348宇奈月温泉1404富山15251908大阪20102337富山‥金沢
 金沢‥富山11421504大阪17102027富山‥金沢

1992年3月の改正に向けて

クハ481-224をクロ481-2201に改造(かがやき、きらめき用)
485481300_920314
新大阪を出発する併結編成の「スーパー雷鳥」 1992/3/14

この後、車輌構成は変わらず、

2000年3月11日の改正が「スーパー雷鳥」として最後の改正となり、

TscTsMM'MM'TcMcM'Tc×3 TscTsMM'MM'TMM'Tc×3 所要5(臨時+1) (一部ハイグレード車)Tsc,Ts:2000,2100台
スーパー雷鳥(7)(臨時+1)
 金沢554730七尾‥和倉温泉912-金沢10201306大阪15421824金沢-1907富山‥金沢(TscTsMM'MM'TcMcM'Tc限定 和倉温泉-金沢McM'Tcなし 金沢-富山TscTsMM'MM'Tcなし)
 金沢‥富山8161134大阪13421710富山17512121大阪‥宮原
 宮原‥大阪7421108富山12051536大阪17422119魚津‥富山
 富山6261004大阪11421505富山16081933大阪21082235米原
 米原553730大阪9421300富山14141734大阪19262251富山‥金沢
 金沢13131608大阪/大阪14121708金沢

2001年3月の改正で「スーパー雷鳥」は廃止され、車輌は「しらさぎ」に転用されました。転用に際して、先頭車が不足するためクハ489-301がクロ481-2351に改造されました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。

« 西武鉄道 赤電の時代 411系 その2 | トップページ | 2013 夏 新潟の旅 13 EF510 基本番台 14号機 »

電車481/483/485/489系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 485系 「雷鳥」 金サワのスーパー雷鳥:

« 西武鉄道 赤電の時代 411系 その2 | トップページ | 2013 夏 新潟の旅 13 EF510 基本番台 14号機 »

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村