2013 夏 新潟の旅 13 EF510 基本番台 15号機
EF510の基本番台シリーズ、今回は15号機です。
甲種回送日は2009/2/19とのことです。
15号機との遭遇はまだ2回で、いずれも関西です。
最初の出会いは千里丘駅での、単重回送で2010/7/10の朝でした。
続いては2010/12/5 吹田機関区を外から眺めた時でした。
といったわけでまだ貨物列車を牽引しているシーンは見ておりません。
今回は吹田機関区について触れてみようと思います。
所在地 大阪府吹田市平松町1番1号
国鉄時代は大阪鉄道管理局に属し、SL、DLが所属する吹田第一機関区とELが所属する吹田第二機関区に分かれていましたが、1984年2月1日の組織改編で統合されました。事業者はJR貨物です。
所属車両を見てみると
(2013/2/14時点)
EL
EF66
0番台12両 21 24 26 27 29 30 32 33 35 36 52 54
100番台 33両 101-133
EF200
900番台 1両 901
0番台 19両 2 - 20
EF210 100番台 27両 103 - 109 114 115 139 - 141 144 - 146 149 154
156 - 160 166 - 169
おおさか東線(城東貨物線)電化前までは毎日のように見ることが出来たDD51牽引の貨物列車 DD51 833 2010/7/9 吹田
電化後は職を失った様ですが DD51 1188 2010/12/5 吹田機関区
乗務員乗務範囲は
吹田信号場 - 稲沢駅間
吹田信号場 - 西岡山駅間
吹田信号場 - 敦賀駅間
吹田信号場 - 大阪貨物ターミナル駅間
吹田信号場 - 梅田駅 - 安治川口駅間
吹田信号場 - 百済駅間
吹田信号場 - 徳庵駅間
となっています。
以上、Wikipediaの記述を参考にしました。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 485系 「雷鳥」 2001年3月から2003年9月まで その1 | トップページ | 公園保存蒸気 C57 26 行田市 本丸児童公園 »
「電機EF510」カテゴリの記事
- 2022年夏 名古屋遠征 JR貨物 中京地区進出著しい富山機関区のEF510(2022.09.28)
- 秋田旅行 車両個別編 日本海縦貫線EF510牽引貨物列車(2017.07.16)
- 秋田駅、他での鉄道撮影 概要版(2017.07.03)
- 速報 関西方面旅行中 3 貨物と新幹線(2016.09.05)
- 速報 関西方面旅行中 2 貨物列車、環状線、阪和線他(2016.09.04)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 2013 夏 新潟の旅 13 EF510 基本番台 15号機:
» ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/01 09:25) [ケノーベル エージェント]
吹田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
« 485系 「雷鳥」 2001年3月から2003年9月まで その1 | トップページ | 公園保存蒸気 C57 26 行田市 本丸児童公園 »
コメント