2013 夏 新潟の旅 13 EF510 基本番台 15号機
EF510の基本番台シリーズ、今回は15号機です。
甲種回送日は2009/2/19とのことです。
15号機との遭遇はまだ2回で、いずれも関西です。
最初の出会いは千里丘駅での、単重回送で2010/7/10の朝でした。
続いては2010/12/5 吹田機関区を外から眺めた時でした。
といったわけでまだ貨物列車を牽引しているシーンは見ておりません。
今回は吹田機関区について触れてみようと思います。
所在地 大阪府吹田市平松町1番1号
国鉄時代は大阪鉄道管理局に属し、SL、DLが所属する吹田第一機関区とELが所属する吹田第二機関区に分かれていましたが、1984年2月1日の組織改編で統合されました。事業者はJR貨物です。
所属車両を見てみると
(2013/2/14時点)
EL
EF66
0番台12両 21 24 26 27 29 30 32 33 35 36 52 54
100番台 33両 101-133
EF200
900番台 1両 901
0番台 19両 2 - 20
EF210 100番台 27両 103 - 109 114 115 139 - 141 144 - 146 149 154
156 - 160 166 - 169
おおさか東線(城東貨物線)電化前までは毎日のように見ることが出来たDD51牽引の貨物列車 DD51 833 2010/7/9 吹田
電化後は職を失った様ですが DD51 1188 2010/12/5 吹田機関区
乗務員乗務範囲は
吹田信号場 - 稲沢駅間
吹田信号場 - 西岡山駅間
吹田信号場 - 敦賀駅間
吹田信号場 - 大阪貨物ターミナル駅間
吹田信号場 - 梅田駅 - 安治川口駅間
吹田信号場 - 百済駅間
吹田信号場 - 徳庵駅間
となっています。
以上、Wikipediaの記述を参考にしました。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 485系 「雷鳥」 2001年3月から2003年9月まで その1 | トップページ | 公園保存蒸気 C57 26 行田市 本丸児童公園 »
「電機EF510」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その2 おおさか東線の貨物列車(2024.11.13)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 3日目 嵐電から始まり、阪急PRiVACE、JR、阪急2300系で締めくくり(2024.09.05)
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その2 直江津駅 part2(2024.08.27)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その8 EF510が牽引する炭酸カルシウム貨物 5580レ(2024.02.07)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その6 ささじまライブ駅で撮影した列車 EF210+EF510 異種単機重連とその後(2024.01.30)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 2013 夏 新潟の旅 13 EF510 基本番台 15号機:
» ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/01 09:25) [ケノーベル エージェント]
吹田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
« 485系 「雷鳥」 2001年3月から2003年9月まで その1 | トップページ | 公園保存蒸気 C57 26 行田市 本丸児童公園 »
コメント