485系 「雷鳥」 2003年9月から終焉まで その8 A8編成
最晩年の485系特急「雷鳥」、今回はA8編成です。
←金沢 大阪→
Tc M' M M' M T M' M Tsc
9-704 314 212 80 80 701 1003 1003 2302
東淀川を通過するA8編成 終着大阪もあと僅か 2006/6/20
サハ481-701は前回の記事でご紹介したように不足するサハの補充用にモハ485形を非電装化改造したもので、種車はモハ485-227です。
A8編成が回送として京都総合運転所に引き上げて行く姿 2006/6/20 高槻
同じ700番台クハでもクハ489-704はオリジナルの300番台非貫通タイプの上野よりクハで、1974年7月15日東急車輌の製造です。クハ489-700番台のうち、-703だけがクロ183-2751に改造されましたが、あとの3両は終生クハ489形として活躍し、-701は2005年12月15日、-702は2010年9月10日に、-704は2010年4月30日に廃車となりました。
モハ485,484-1003の電動車ユニットは車歴を調べると1976年2月18日、日立の製造で特急「つばさ」の1000番台化で秋アキに新製配置されました。1001~1004までが同時期に配置されています。1985年3月10日に1001~1003は大ムコに転属となり、東日本に残る1000番台との運命の別れが起こります。このときに1500番台も転属しますが、1500番台は1986年11月1日の改正で上沼垂に転属したのに対して、1001~1004、1025~1029は大ムコに残り、福知山、金沢への移動を経て、メンバーは徐々に減って行きますが、雷鳥の最後までオリジナルのまま活躍したのは1003,1025, 1029の3ユニットでした。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 西武鉄道 HSCブレーキ化・冷房改造 4 701系 (765F~783F) | トップページ | EF510-500番台 502号機 »
「電車481/483/485/489系」カテゴリの記事
- 381系以来となったアルミ車体の振り子式電車特急 885系 その2 2次車としてソニック用編成の登場(2023.05.29)
- 登場から35年が経過したJR九州の783系 その3 老朽廃車の開始へ(2023.05.11)
- 2022年夏 名古屋遠征 特急「しらさぎ」 その誕生から485/9系使用終焉まで(2022.09.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 61 日光戦争から東武直通へ(2020.12.21)
- 下関総合車両所一般公開 鉄道ふれあいフェスタ 2016 その6 HM展示 8 いそかぜ(2017.06.10)
コメント
« 西武鉄道 HSCブレーキ化・冷房改造 4 701系 (765F~783F) | トップページ | EF510-500番台 502号機 »
鉄道車両の知識。
すごいですね。
何度おじゃましても感心させられてしまいますよ~^^。
投稿: モモのパパ | 2014年2月 3日 (月) 09時03分
モモのパパさま、おはようございます。
毎日のように戴くコメントがこちらの励みにもなっております。.ありがとうございます。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年2月 4日 (火) 06時15分