« 西武鉄道 HSCブレーキ化・冷房改造 5 801系 (801F, 803F) | トップページ | EF510-500番台 503号機 »

2014年2月 8日 (土)

485系 「雷鳥」 2003年9月から終焉まで その9 A9編成

最晩年の485系特急「雷鳥」シリーズ、今回はA9編成です。

←金沢                 大阪→  
Tc     M'   M    M'  M   T    M'   M    Tsc
228  244  141  76  76  702 611 252 2303

485_a09_060620
北方貨物線を行く回送A9編成 2006/6/20 新大阪

金沢方の先頭クハは当時はかなり数を減らしていたオリジナルの200番台クハでA1~A10編成でも唯一のクハ481-200でした。

クハ481-2281972年12月24日、川崎重工の製造で新製配置は盛アオ、1978年に金サワに転属し、1982年から大ムコ所属となっています。そして2009年12月2日クハ183-207に改造されています。

485_a09_060618
岸辺を通過するA9編成 2006/6/18

こちらはクロ481-2303クハ481-327からの改造車ですね。後年、クロ183-2709に再改造され、「雷鳥」編成から離脱しました。

モハ485、484-76の電動車ユニットは1972年6月12日、川崎重工の製造で盛アオに新製配置、1978年に仙センに転属、1982年に大ムコに転属しています。

485_a09_080905
芦原温泉に進入するA9編成 2008/9/5

485_a09_080905_2
同編成の後追い

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。

« 西武鉄道 HSCブレーキ化・冷房改造 5 801系 (801F, 803F) | トップページ | EF510-500番台 503号機 »

電車481/483/485/489系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 485系 「雷鳥」 2003年9月から終焉まで その9 A9編成:

« 西武鉄道 HSCブレーキ化・冷房改造 5 801系 (801F, 803F) | トップページ | EF510-500番台 503号機 »

カテゴリー

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村