西武鉄道 HSCブレーキ化・冷房改造 8 401系 (411F~421F/427F)
西武鉄道の冷房改造、HSCブレーキ改造の話題、再び401系です。
今回は1979年9月から同年年度末にかけての出場です。
1455-416 411F 1979年9月7日
417-1458 413F 1979年10月8日
1459-418 415F 1979年11月6日
419-1460 417F 1979年12月5日
1463-424 427F 1980年1月10日
1459-420 419F 1980年2月8日
421-1462 421F 1980年3月8日
1ヶ月に1編成の頻度で7編成が出場しましたが、427Fが先に改造されている点がこの後、1980年9月以降に出場したグループにおけるモデルチェンジとの関係で構造的にややこしいことになっています。
縦樋が埋め込まれた401系+701系の冷改6連 1981年10月 所沢
このグループの401系としての改造上の変化は、靴摺のステンレス化です。そして、種車の411系としての違いがこのグループメンバーにはあり、
411系 415-417編成は701系2次車で加えられた改良を反映し、客用扉下部靴摺の材質変更、戸袋窓車内側の窓拡大が実施されました。といっても外観写真からは判別が難しいですね。
(これらが401系 409Fから413Fに)
411系 418-422編成は従来乗務員扉後部に露出していた側面縦樋が車体内部に埋め込まれた点が異なります。なお、同時期に落成した701系753編成以降では乗務員扉手すりが埋込式に改良されていますが、本グループは従来タイプの露出型のままでした。
(これらが401系 415Fから423Fに)
411系 424-1463編成は張り上げ屋根風の外観、乗務員扉手すりも埋込式に
(この編成は401系 427Fに)
3種の異なった構造が401系に受け継がれています。
401系改造の進展に伴って残る411系との間に番号の重複が生じるようになるのでクモハ411形の番号が+20 改番されたのもこの頃でした。
後で記事にする予定の新101系4連と連結された401系 1981年10月 所沢
423Fの改造が次期に回され、427Fが先に改造されたためにWikipediaにあるように”423編成は「普通屋根仕様ながら客用扉窓が金属枠固定かつ袖仕切りが大型」、427編成は「張り上げ屋根仕様ながら客用扉窓がHゴム固定かつ袖仕切りが原形」という、それぞれ異端編成となりました。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 西ベルリンの思い出 Euroberlin France その1 | トップページ | 九州に渡った485系 鹿児島運転所 その2 »
「民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道 100形 がん検診啓発「しがのハグ&クミ」ラッピング編成 104F(2024.11.20)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道彦根駅の風景(2024.11.19)
- 西武鉄道 2000N系 2連 2451Fと2453F 近江鉄道に譲渡(2024.10.28)
コメント
« 西ベルリンの思い出 Euroberlin France その1 | トップページ | 九州に渡った485系 鹿児島運転所 その2 »
こんばんは。
401系の方が番号を倍食いつぶすことで411系に追い付いてしまった訳ですが、411系の番号を飛ばすのではなく、411系側をずらす策を取りましたね。元々411系は全て改造してしまう予定だったのでしょうね。
改造順が前後したことで仕様が微妙に変わるというのも面白いですね。それだけ移り変わりが激しかったということかと思います。
投稿: MiO | 2014年2月25日 (火) 00時07分
MiOさま、おはようございます。
そうですね、あの当時は今から思うと一年の半期毎になにらや新しい改造車が現れて、しかも今ほど情報がありませんでしたから、月刊誌の情報で知っていたように思います。
こうやって当時のことを時系列で振り返ると番号と改造タイプの奇妙な点が見えてくるのですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年2月25日 (火) 06時29分
B767さん、こんにちは(^^)こちらもお邪魔致します。この401系の両開きドアのガラス部分が
金属押えタイプも覚えていますが、こちらも少数派ですか⁇
投稿: マスダっち1971 | 2014年3月12日 (水) 16時33分
マスダっち1971さま、おはようございます。
401系の1980年度に改造されて誕生した編成はすべてこのタイプになっていますから、7編成はいたわけで三分の一強を占めていたのではないでしょうか。
わたしも1983年からつくばに移ってしまい、その後の冷改車の活躍をよくは観ていないのでどの程度の頻度で見たかと言うことは分からないのですが。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年3月13日 (木) 05時12分