« 特急「北近畿」 その1 485系の時代 | トップページ | 公園保存蒸気を訪ねて 水戸線 その2 »

2014年3月17日 (月)

EF510-500番台 509号機

EF510 500番台シリーズ、今回は509号機です。

川崎重工からの出場、甲種回送2010年7月5日~6日で、吹田信号所から新鶴見信号所までの牽引機はEF66 132号機で、新鶴見信号所から田端操車場まではEF65 1088号機でした。

EF510-500番台の中でも異色の2機の一台 カシオペア塗装の機関車です。

Ef510509_120107_2

8010列車特急「カシオペア」 大宮到着 2012/1/7

Ef510509_120721_3

2列車 特急「北斗星」 日和田 通過 2012/7/21

Ef510509_110115

2列車 特急「北斗星」 さいたま新都心 通過 2011/1/15

Ef510509_120630

5781列車 通称「安中貨物」を牽引して大宮を通過 2012/6/30

同機関車は2013年ダイヤ改正前の最後の安中貨物牽引機にもなりました。

なお2014年3月のダイヤ改正では安中貨物の列車番号は高崎操~5098レ~大宮~5095レ~泉~単5095レ~いわき~単5094レ~泉~5094レ~田端操~5097レ~安中~5098~高崎操 となり、高崎操~高崎操の仕業番号がA126、隅田川と高崎操の往復は2073レ、2080レで結ばれています。

Ef510509_101223

東日本震災前まで常磐線を南下していた朝の96列車を牽引する 2010/12/23
荒川沖~ひたち野うしく

以上です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。

« 特急「北近畿」 その1 485系の時代 | トップページ | 公園保存蒸気を訪ねて 水戸線 その2 »

電機EF510」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
僕の好きな機関車EF510.
509号機のカラーリングはとても似合っててカッコイイと僕は思いますヨ^^。

509号機と510号機はさすがにJR貨物には行かなかったJR東日本虎の子の機関車のようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EF510-500番台 509号機:

« 特急「北近畿」 その1 485系の時代 | トップページ | 公園保存蒸気を訪ねて 水戸線 その2 »

カテゴリー

2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村