EF510-500番台 510号機
EF510 500番台シリーズ、今回は510号機です。
川崎重工からの出場、甲種回送は2010年7月15日~16日で、吹田信号所まではDE10 1527号機、吹田信号所から新鶴見信号所までの牽引機はEF66 54号機で、新鶴見信号所から田端操車場まではEF65 1070号機でした。
509号機に続いて、EF510-500番台の中でも異色の2機の一台 カシオペア塗装の機関車です。
いつものように4種類の列車の写真を上げてゆきますが,今回はエキストラがあります。
本業の8010列車特急「カシオペア」を牽引する姿 2010/7/31 古河~栗橋間 中通り踏切
2列車「北斗星」を牽引して日暮里を通過 2010/12/29
5388列車 安中貨物を牽引して神立~土浦間の木田余陸橋を通過 土浦名物 冬の蓮田です。 2010/12/12
2095列車を牽引して府中本町を通過 2012/8/18
2095列車を牽引して佐貫~牛久を通過 2010/12/2
常磐線貨物運用を初めて担当したのは501号機でしたが、同日2095列車を牽引して常磐線を初めて北上したのは510号機でした。
そしてエキストラは651系やE653系に代わる常磐線特急車両として導入されたE657系の第一編成(K1)を勝田まで甲種回送したのは510号機でした。 2011/5/23 ひたち野うしく~荒川沖
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 特急「北近畿」 その2 485系から183系へ part1 | トップページ | EV-E301系に乗りに烏山線を訪問 part1 »
「電機EF510」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 JR貨物編 その2 おおさか東線の貨物列車(2024.11.13)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 3日目 嵐電から始まり、阪急PRiVACE、JR、阪急2300系で締めくくり(2024.09.05)
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その2 直江津駅 part2(2024.08.27)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その8 EF510が牽引する炭酸カルシウム貨物 5580レ(2024.02.07)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その6 ささじまライブ駅で撮影した列車 EF210+EF510 異種単機重連とその後(2024.01.30)
コメント
« 特急「北近畿」 その2 485系から183系へ part1 | トップページ | EV-E301系に乗りに烏山線を訪問 part1 »
こんにちは。モモパパです。
カシオペア塗装のEF510 510号機。
大車輪の活躍ですね。
やっぱりカッコイイな~。
投稿: モモのパパ | 2014年3月23日 (日) 08時33分
モモのパパさま、おはようございます。
カシオペア塗装の509、510号機はまだ田端で頑張っていますので、東京にお出での節は是非ねらってみては如何でしょう。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年3月24日 (月) 05時57分