« 西ベルリンの思い出 Air France A320 | トップページ | 特急「北近畿」 その3 485系から183系へ part2 »

2014年3月29日 (土)

西武鉄道 HSCブレーキ化・冷房改造 13 723F~747F

西武鉄道のHSCブレーキ化・冷房改造シリーズ、今回は701系の最後の改造グループとして登場した車輌群です。

701_820829
西日に正面ギラリの701系最終改造グループ 1982/8/29 東伏見

まずその出場の日時は

723F   1982年4月27日
721F   1982年6月3日
715F   1982年7月1日
717F     1982年8月3日
719F     1982年9月1日
753F     1982年10月5日
755F  1982年11月8日  
747F    1982年12月10日      でした。

これらの編成のうち715F~719Fなどは、記憶するところかなり後までクハがコロ軸受けのTR11A台車を履いていた編成であり、前照灯のシールドビーム化も遅かったと思います。そして、最後に改造出場した747Fは701系の記事でも記述しましたが、1968年9月から1969年2月までの間、101系の塗装の試験が行われた編成でもありました(私自身は観ていませんが)。

さて、これらの改造編成の特徴は写真の様にエアコンのキセがステンレス無塗装タイプのCU72Cになったことと、MGがブラシレスタイプ(DCモーターから三相同期モーターへ)になったことかと思われます。

701_723f_820829

本川越行 急行6連の723F 1982/8/29 所沢

そして1982年度の最後に出場してくるのは残った801系3編成(805F~809F)です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。

« 西ベルリンの思い出 Air France A320 | トップページ | 特急「北近畿」 その3 485系から183系へ part2 »

民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。モモパパです。
西武鉄道の車両はヘッドライトが丸目2灯で車両腰の辺りに付いてて人間のような顔してますね。

モモのパパさま、おはようございます。

言われてみれば確かにその通りですね。

愛嬌のある顔ですね。

こんばんは。

この頃の私鉄各社は冷房化率を競っていた感じでしたね。これでいよいよ701系の非冷房車も無くなってしまいました。この後、新宿線は701系列、黄電連の新101系と2000系の他は551系+571系の編成だけになっていましたっけ。

私が写真を撮り始めたのはその頃(1984年)からなので、この1982年に消滅した701系、801系の赤電の写真は無いのです。

MiOさま、こんばんは。

コメントありがとうございます。

まさに、赤電として残ったのは限られた編成となったのですね。

わたしはこの1982年度を持って、東京練馬区から茨城県つくば市に転出しており、この後に関しては西武との付き合いが薄くなります。ですからMiOさまの写真とちょうど相補するのではと感じております。

B767さん、こんにちは(^^)お邪魔致します。とうとう…1982年12月で赤電・非冷房車の701系が消滅したんですね。何か寂しい〜〜(泣)

マスダっち1971 さん、おはようございます。

1982年末で、あれだけたくさんいた701系が大きく変わったのですが、その変化にはなんと7年以上要する大プロジェクトだったんですね。

B767さん、こんにちは(^^)お邪魔致します。よくよく考えてみたら…ワタシはB767さんのブログで、【西武鉄道グループ】のスレを赤電時代から含めて、ほとんどお邪魔していますね。(お邪魔していない【西武鉄道グループ】のスレもありますけどね。)特に西武の赤電・非冷房車に思い入れがありますから、ワタシは。

マスダっち1971 さま、こんばんは。

ありがたいことです。

こちらもコメントを戴けることで次の記事への原動力となっており、
また違った側面からのご意見が参考になっています。

これからも宜しくお願い致します。

B767さん、おはようございます(^^)お邪魔致します。7年以上を要するプロジェクトだったんですか⁉︎701系のHSC化(冷房改造・赤電カラー→レモンイエロー一色へのへの塗色変更)は。そうですよね、701系は両数が多かったですからね。701系のHSC化が開始したのは、1975年の秋頃からでしたっけ⁇その頃ワタシは…4歳でしたな。

マスダっち1971さま、こんばんは。

まずはこちらにコメントありがとうございます。

4歳といえば、はっきりではないかも知れませんが,記憶はあるでしょう。

わたしも西武電車との最初の接点は幼稚園にあがるかどうかの4歳くらいでした。
あの頃は八坂のそばに住んでおり、幼稚園時代,晴れの日は水道道路を歩き,雨の日は萩山まで電車に乗ってました。最初の頃は赤電ではなく、黄色と焦げ茶色の塗装でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西武鉄道 HSCブレーキ化・冷房改造 13 723F~747F:

« 西ベルリンの思い出 Air France A320 | トップページ | 特急「北近畿」 その3 485系から183系へ part2 »

カテゴリー

2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村