西武鉄道 HSCブレーキ化・冷房改造 13 723F~747F
西武鉄道のHSCブレーキ化・冷房改造シリーズ、今回は701系の最後の改造グループとして登場した車輌群です。
西日に正面ギラリの701系最終改造グループ 1982/8/29 東伏見
まずその出場の日時は
723F 1982年4月27日
721F 1982年6月3日
715F 1982年7月1日
717F 1982年8月3日
719F 1982年9月1日
753F 1982年10月5日
755F 1982年11月8日
747F 1982年12月10日 でした。
これらの編成のうち715F~719Fなどは、記憶するところかなり後までクハがコロ軸受けのTR11A台車を履いていた編成であり、前照灯のシールドビーム化も遅かったと思います。そして、最後に改造出場した747Fは701系の記事でも記述しましたが、1968年9月から1969年2月までの間、101系の塗装の試験が行われた編成でもありました(私自身は観ていませんが)。
さて、これらの改造編成の特徴は写真の様にエアコンのキセがステンレス無塗装タイプのCU72Cになったことと、MGがブラシレスタイプ(DCモーターから三相同期モーターへ)になったことかと思われます。
本川越行 急行6連の723F 1982/8/29 所沢
そして1982年度の最後に出場してくるのは残った801系3編成(805F~809F)です。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 西ベルリンの思い出 Air France A320 | トップページ | 特急「北近畿」 その3 485系から183系へ part2 »
「民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 西武4000系 4017F 西武秩父線開業55周年記念ラッピングを撮影(2024.11.25)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道 100形 がん検診啓発「しがのハグ&クミ」ラッピング編成 104F(2024.11.20)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道彦根駅の風景(2024.11.19)
- 西武鉄道 2000N系 2連 2451Fと2453F 近江鉄道に譲渡(2024.10.28)
コメント
« 西ベルリンの思い出 Air France A320 | トップページ | 特急「北近畿」 その3 485系から183系へ part2 »
こんにちは。モモパパです。
西武鉄道の車両はヘッドライトが丸目2灯で車両腰の辺りに付いてて人間のような顔してますね。
投稿: モモのパパ | 2014年3月29日 (土) 06時53分
モモのパパさま、おはようございます。
言われてみれば確かにその通りですね。
愛嬌のある顔ですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年3月29日 (土) 07時04分
こんばんは。
この頃の私鉄各社は冷房化率を競っていた感じでしたね。これでいよいよ701系の非冷房車も無くなってしまいました。この後、新宿線は701系列、黄電連の新101系と2000系の他は551系+571系の編成だけになっていましたっけ。
私が写真を撮り始めたのはその頃(1984年)からなので、この1982年に消滅した701系、801系の赤電の写真は無いのです。
投稿: MiO | 2014年3月29日 (土) 20時10分
MiOさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
まさに、赤電として残ったのは限られた編成となったのですね。
わたしはこの1982年度を持って、東京練馬区から茨城県つくば市に転出しており、この後に関しては西武との付き合いが薄くなります。ですからMiOさまの写真とちょうど相補するのではと感じております。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年3月29日 (土) 21時42分
B767さん、こんにちは(^^)お邪魔致します。とうとう…1982年12月で赤電・非冷房車の701系が消滅したんですね。何か寂しい〜〜(泣)
投稿: マスダっち1971 | 2014年3月30日 (日) 16時59分
マスダっち1971 さん、おはようございます。
1982年末で、あれだけたくさんいた701系が大きく変わったのですが、その変化にはなんと7年以上要する大プロジェクトだったんですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年3月31日 (月) 06時04分
B767さん、こんにちは(^^)お邪魔致します。よくよく考えてみたら…ワタシはB767さんのブログで、【西武鉄道グループ】のスレを赤電時代から含めて、ほとんどお邪魔していますね。(お邪魔していない【西武鉄道グループ】のスレもありますけどね。)特に西武の赤電・非冷房車に思い入れがありますから、ワタシは。
投稿: マスダっち1971 | 2014年4月 1日 (火) 16時59分
マスダっち1971 さま、こんばんは。
ありがたいことです。
こちらもコメントを戴けることで次の記事への原動力となっており、
また違った側面からのご意見が参考になっています。
これからも宜しくお願い致します。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年4月 1日 (火) 18時50分
B767さん、おはようございます(^^)お邪魔致します。7年以上を要するプロジェクトだったんですか⁉︎701系のHSC化(冷房改造・赤電カラー→レモンイエロー一色へのへの塗色変更)は。そうですよね、701系は両数が多かったですからね。701系のHSC化が開始したのは、1975年の秋頃からでしたっけ⁇その頃ワタシは…4歳でしたな。
投稿: マスダっち1971 | 2014年4月 3日 (木) 10時59分
マスダっち1971さま、こんばんは。
まずはこちらにコメントありがとうございます。
4歳といえば、はっきりではないかも知れませんが,記憶はあるでしょう。
わたしも西武電車との最初の接点は幼稚園にあがるかどうかの4歳くらいでした。
あの頃は八坂のそばに住んでおり、幼稚園時代,晴れの日は水道道路を歩き,雨の日は萩山まで電車に乗ってました。最初の頃は赤電ではなく、黄色と焦げ茶色の塗装でした。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年4月 3日 (木) 18時36分