公園保存蒸気 D51 101 島田中央小公園
日本全国の鉄道保存車輌を観察して歩くシリーズ、年末の神奈川D52ツアーに続いて、年明けの2014年1月2日、青春18切符で再び東海道を下りました。
場所は東海道五十三次、島田の宿で島田駅からあるいて10分ほどの場所にある中央小公園のD51 101号機です。
島田中央小公園に展示されているD51 101号機 2014/1/2
この写真を見て、通常の展示機関車では見られないようなネットがサイドに付いているのが分かります。恐らく、機関車に登る子供がいてその転落防止用に付けられたのでは思います。
非公式側にも同様にネットが付けられています。
正面から見ると前照灯のガラスと中身がありません。さらに台枠の前面カバーも無くなっています。前照灯の中身が無いためケーシングの裏がああいった状態だったのかと言うことがわかります。
D51 標準タイプのサイドビュー
後部から、ライトはなく、標識灯は引っ掛け式です。後部ナンバープレートもありません。
助手席前のランボードには缶水清浄装置が搭載されています。
砂管の配置は3本が垂直に下るタイプです。
この機関車の履歴を機関車表(沖田祐作氏)から
D51101 汽車製造大阪工場=1570 1938-06-21 S77.60t1D1T(1067)
車歴;1938-06-21 製造→ 納入;国鉄;D51101→ 配属;仙台局→ 配置[仙鉄達501]仙台局→
1938-06-21 使用開始[仙鉄達501];仙台局→1948-07-01 現在;一ノ関→
1959-11-00 酒田→ 新津→1972-10-28 中津川→
1973-06-16 廃車[履歴簿];中津川(酒田?)→ 保存;静岡県島田市「中央公園」;D51101
(重油併焼装置取付=1500ℓ・テンダー交換= 時期不祥)
1938年汽車製造で製造された後、仙台に配置、東北、羽越で活躍した後、中津川で廃車を迎えたようです。この機関車が羽越本線で活躍していた頃の写真はこちらにあります。中央西線で活躍していた頃は、長工式集煙装置が装備されていたそうですが、保存時に撤去されたそうです。快速木曽路を牽引する勇姿はこちらに。
キャブ内部立ち入りも可で、バルブ類は赤く塗られていました。
機関士席からの前方の眺め 如何に視界が狭いかよく分かります。
機関助手席側の中央の丸いハンドルは清缶剤注入装置の制御レバーとのことです。
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こんにちは。モモパパです。
蒸気機関車といえばD51っていうぐらいメジャーな存在ですね。
僕的には好きな蒸気機関車はいろいろあるんですが。
このD51 101.
あまり保存状態がよくないようですね~。
まずネットからして。
まあ転落防止のためなら仕方ないとは思いますが。
ヘッドライトのガラスも無いしリアライトも無し。
おまけにリアナンバープレートも無し。
保存されてるだけでもヨシと思わなくちゃですね。
投稿: モモのパパ | 2014年4月16日 (水) 09時10分
モモのパパさま、こんばんは。
私も同感です。
本来は美しく保存して欲しいものですが、ついついあれば登ってしまう子供たちを止めるのも難しいもので・・・
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年4月16日 (水) 21時26分
わが故郷木曽路で最後の活躍をしていた頃の姿が脳裏から離れません。隣の藤枝市に住むようになった時、島田市に保存されていることを知り早速会いに行きました。しかし「保存」という名の下にただ放置されているだけの無残な姿に愕然としてしまいました。あれではD51が哀れでなりません。市当局もあまりにも無責任ではないでしょうか?その後は二度と会いに行こうという気持ちにはどうしてもなれません。
投稿: Demon濟藤 | 2016年12月30日 (金) 15時01分
Demon濟藤さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
わたしも多くの保存車輌を見て回りましたが、保存されたまでは良いものの、その後のメンテナンスが悪いため、朽ち果てるのを待っているような状態の車両も多々ありました。
島田のD51101号機の場合はまだそこそこ良かったように思います。
やはり、地元の方々と一緒になって定期的に保存車輌を守る動きがあるのがベストであると思うのですが。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2016年12月31日 (土) 07時17分
はじめまして
take-yと申します。
D51101の現役当時の写真を探す中で立寄らせていただきました。
現在レプリカプレ-トの設置など修復を少しづつ進めながら
ジャングルジム状態をなんとか解消すべく活動しておりますが、
なかなか市当局の理解が得られず苦闘中です(;^_^A
ホントあのネットは何とかしたいです(;^_^A
投稿: take-y | 2017年7月10日 (月) 21時13分
take-y さま、はじめまして。
ご訪問、およびコメントありがとうございます。
確かに子供たちが上って、遊ぶのでああいったネットがあれば転落防止になるのかと思いますが、そもそもは登らないようにしなくてはいけませんね。
全国で保存されている機関車を如何に美しく、現役当時の状態で保存するか保存している自治体などの大きな課題の様です。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2017年7月11日 (火) 05時37分