特急「北近畿」 その10 485系から183系へ part9
福知山電車区の485系から改造された183系の話題、今回はB63編成の番ですが,生憎同編成は撮り逃がしていたのでB64編成に参ります。
新大阪に到着したB64編成の特急、既に表示は回送に 2008/2/26
B64編成は2012年冬シーズンの編成表では
クハ183-702+モハ183/182-804, -1804+モハ183/182-811, -707+クロハ183-804
という構成になっておりました。
クハ183-702はクハ481-336として1975年5月12日、東急車輌で落成し、盛アオに新製配置されています。1984年度に門ミフに転属し、1985年に福フチに転属となり、1990年10月25日に直流化改造を受けています。
このクハの外観的な特徴は前回のB61編成のクハ183-701では埋められていた洗面所の小窓が残っていることでした。
新装の大阪駅に到着する特急「北近畿」 2010/12/8 洗面所の小窓が残されていることが分かります。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 西武101系 その3 集中式冷房車 | トップページ | 大宮鉄道ふれあいフェア2014 訪問記 その1 »
「電車183/189系」カテゴリの記事
- 武蔵野線を走る2本のE653系「特急」 その1 特急「鎌倉」(2024.04.15)
- 連休中の臨時列車、連休明けの集約臨に活躍するE257系5000,5500番台 part3 ホリデー快速鎌倉(2022.05.19)
- 2021年春、外房線~内房線を巡る旅 その17 浜金谷駅(2021.07.08)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 61 日光戦争から東武直通へ(2020.12.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 19 松本駅でみたE257系(2020.10.15)
コメント