1989年のDüsseldorf Airport その4 LTU Tristar 1
1989年のDüsseldorf Airportで撮影した旅客機のシリーズ、今回からはLTUのTristarです。
LTU: Lufttransport-Unternehemen GmbHは直訳すれば航空運輸企業で当時はDüsseldorf を拠点とした中長距離、チャーター便を運航する航空会社でした。
Düsseldorf空港に着陸するD-AERU (cn 193L-1125) Lockheed L-1011-385-1-15 TriStar 100 1989/5/4
1955年5月にLufttransport Unionとして設立され、フランクフルトで運航を開始しました。1956年には現在の名称に改称され、1961年から拠点をDüsseldorfに置いています。かつては西ドイツから北米線でLufthansaと熾烈な競争を展開し、かつては中国北京、成都、上海線なども頻繁に運航していました。
2007年3月まではIntro Verwaltungsgesellschaft (55%)と Marbach Beteiligung und Consulting (45%) が保有し、従業員2892人を擁する会社でしたが、Air Berlinの話題で触れましたように同年3月にAir Berlinに買収されヨーロッパ第4位の航空企業グループとなりました。この買収に際して、LTUのブランドネームはリゾートツアー運航に残し、北米ルートと中国便はAir Berlin brandingとなりました。
D-AERU 1989/5/4
この機体は1977年10月7日にPasific Southweat Airlinesへ納入予定機体としてN10117で初飛行したものの、キャンセルとなり同月24日にLTUに納入されました。本来、Tristar 1型として製造されたものですが、1978年3月 100型にコンバートされています。1994年12月13日にAmerican Trans Airに売却され、N181ATのレジが付されました。2000年10月にTexasのAmarillo空港でスクラップにされています。
この航空会社のユニークな点はチャーター旅行会社Deutsche Polarflugとタイアップして北極観光飛行を2007年5月1日から行っていることが挙げられます。A330-200型機でDüsseldorf を出発し、ノルウェイのSvalbard島、北極点、東グリーンランド、アイスランドを経由してDüsseldorf に戻る12時間55分の飛行です。
2007年からはDüsseldorf、フランクフルトに加えて、ベルリンテーゲル空港も新たな拠点とし、此処に常駐するA300-200でタイのバンコク、ドミニカ共和国のPunta Cana、キューバのVaradero線の運航を開始しましたが、2008年Air Berlinは全ての路線においてもうLTUの商標は用いないとアナウンスしました。
現在のLTU International Airwaysのフリートは
Airbus A320 13機
Airbus A330-200 10機
Airbus A330-300 3機 となっています。
(Airbus A321-200 4機) ?
以上、英語版Wikipediaのデータを参考に纏めました。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 通勤電車シリーズ 101系 その14 秩父鉄道1000系 その1 | トップページ | 上毛電鉄 700型電車 その3 713-723編成 »
「旅客機 Lockeed L-1011 Tristar」カテゴリの記事
- ANA Boeing 767-300 Special MarkingsやWinglet装着機について(2017.04.26)
- 1989年のDüsseldorf Airport その5 LTU Tristar 2(2014.06.02)
- 1989年のDüsseldorf Airport その4 LTU Tristar 1(2014.05.23)
- 1989年のDüsseldorf Airport その3 Air Canada Tristar(2014.05.16)
コメント
« 通勤電車シリーズ 101系 その14 秩父鉄道1000系 その1 | トップページ | 上毛電鉄 700型電車 その3 713-723編成 »
こんにちは。モモパパです。
赤のカラーリングが色鮮やかな航空機ですね。
僕。
この航空会社。
知りませんでした。
投稿: モモのパパ | 2014年5月23日 (金) 06時24分
モモのパパさま、こんばんは。
わたしもLTUはドイツに行って初めて知りました。
日本に乗り入れはしていなかったと思いますし、日本での知名度は殆ど無かったのではと思います。
当時は西ドイツのリゾート航空会社として頑張っており、スペイン系のLTEなどといった子会社もありました.後日、登場の予定です。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年5月23日 (金) 18時40分