通勤電車シリーズ 101系 その16 秩父鉄道1000系 その3
秩父鉄道1000系の3回目で、最終回となりますが、1009、1010、1012編成の写真を紹介しようと思います。
大麻生に到着する1009編成 2010/4/25
1009編成 デハ1009 デハ1109 クハ1209
クモハ100-174 モハ101-236 クハ101-80
クモハは1963年9月15日、近車支で落成、津田沼区に配置され、1989年2月8日の廃車まで活躍しました。モハは1963年9月5日に汽車会社で落成、以降はクモハと同じです。クハは1968年2月20日に東急車輌で落成、その後はモハユニットと同じです。
秩父鉄道ではウグイス色にカナリア色の警戒色の帯、関西本線の101系のスタイルで2011年2月19日まで活躍しました。
デハ1009の運転台で、マスコンとブレーク弁の間のSWはパンタと上げ下げと放送用です。 2010/4/25
上方に目をやると行き先表示幕の順序が表示されています。
続いて1010編成です。
デハ 1010 デハ1110 クハ1210
クモハ100-160 モハ101-208 クハ101-73
クモハは1963年6月20日,汽車会社で落成し、下十条区に配置後、同年10月1日、品川区に転属、1964年11月1日に津田沼区に転属し、1989年7月25日の廃車まで同区で活躍しています。モハは全く同じ履歴です、クハは1966年7月8日、汽車会社で落成し、津田沼区に新製配置され、モハユニットと同じ日に廃車となっています。
秩父鉄道では今年、2月23日に運用を終えています。
1010編成 上熊谷にて 2010/5/15
続いて1012編成です。
デハ1012 デハ1112 クハ1212
クモハ100-192 モハ101-263 クハ101-82
クモハは1965年12月10日、クモハ100のラストナンバー193と同じ日に川崎車輌で落成し,森の宮区に配置され、1977年3月15日淀川区に転属しています。1985年4月26日に津田沼区に転属し、1988年3月19日に中原区に移動しています。廃車は1989年9月26日でした。同日生まれの193が終生大阪地区で活躍したのとは違って流転の車生でした。モハもクモハと全く同じ履歴で,終生ユニットととして手を繫いでいたのでしょう。クハは1968年2月26日、東急車輌で落成し、津田沼区に配置されますが、1979年4月12日に中野区に転属し、1985年1月29日、再び津田沼区に戻り、1988年3月19日に中原区に移動しています。
前パンスタイルは国鉄では見られなかったスタイルですが、慣れたカナリア色を纏って働きました。 2010/4/25 三峰口
西武鉄道の新101系改造の6000系と並んで 2010/4/25 三峰口
秩父鉄道では2010年12月3日に運用を終えています。
以上で、秩父鉄道の1000系シリーズの紹介は終わりで、通勤電車101系シリーズもこれで終わりかと思います。次回からは103系シリーズで行こうと思います。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 公園保存蒸気 58680 茂原萩原公園 | トップページ | 1989年のDüsseldorf Airport その6 ガーナ航空のDC-10 »
「私鉄」カテゴリの記事
- 秩父鉄道の電車・貨物列車を久しぶりに撮影(2024.11.26)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道 100形 がん検診啓発「しがのハグ&クミ」ラッピング編成 104F(2024.11.20)
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道彦根駅の風景(2024.11.19)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
- 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 4日目 (2024.08.22)
「電車101系」カテゴリの記事
- 武蔵野線 E231系、新駅開業と50周年 2種類のHM(2023.04.13)
- 通勤電車シリーズ 205系 16 E231系の登場と中央・総武緩行線からの撤退 part2 南武支線101系の置き換え(2022.02.15)
- 通勤電車シリーズ 205系 5 南武線への投入(2022.01.28)
- 秩父鉄道の駅 その8 長瀞駅(2021.09.03)
- 秩父鉄道の駅 その3 熊谷駅(2021.08.27)
コメント
« 公園保存蒸気 58680 茂原萩原公園 | トップページ | 1989年のDüsseldorf Airport その6 ガーナ航空のDC-10 »
こんにちは。モモパパです。
秩父鉄道では国鉄時代のまんまのスタイルで大きく外観が変わることなく走ってたんですね。
ウグイス色にカナリア色がバッチリ決まってますね。
さすが元101系だと思わせます。
投稿: モモのパパ | 2014年6月11日 (水) 06時40分
モモのパパさま、こちらにもありがとうございます。
101系、履歴を調べると秩父鉄道だけでも十分一般の車両と同じくらい働いているのですね。さらに国鉄・JRをあわせるとゆうに半世紀を超えるのですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年6月12日 (木) 05時21分
B767さん、こんばんは(^^)お邪魔致します。秩父鉄道の1000系ですね。真ん中の車両だけが非冷房車なんですね。登場当初は、全車両が非冷房車だったのを思い出します。
投稿: マスダっち1971 | 2014年6月13日 (金) 18時40分
マスダっち1971さま、おはようございます。
私の場合、秩父鉄道1000系の存在を知ったのは21世紀に入ってからでしたが、冷房が全車で無かったのは少し驚きでした。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年6月14日 (土) 05時39分