« 上毛電鉄 700型電車 その6  716-726編成 | トップページ | 特急「北近畿」 その13 485系から183系へ part12 »

2014年6月23日 (月)

西武101系 その6 多摩川線での運用

西武鉄道の101系、今回は多摩川線で活躍する最晩年の姿です。

101_100102
2010年1月 高架化工事の完成した武蔵境駅に到着する101系 ワンマン改造編成 2010/1/2

1996年4月に多摩川線でワンマン運転が開始されるのに際して、池袋線所属車だった217-225編成にワンマン運転対応改造が施されました。甲種回送対応改造も行い、多摩川線で働いていた701系、401系を置き換えました。

実際の改造内容は
1) 車内に非常通報器を設置。
2) 自動放送装置ならびドアを閉める際の注意喚起放送装置の搭載。
3) 運転台にマイクを設置。
4) マスコンハンドルをデッドマン装置付きのものに交換。それに伴う抑速ブレーキの機能停止。
5) 電気連結器の撤去。

といったもので、多摩川線には4編成が配置され、もう1編成は新宿線の支線(主に西武園線)で運用されるシステムが採られました。

101_100102_3
白糸台駅に進入する旧101系編成 2010/1/2

検査などの際には武蔵野線を介して編成の入れ替えを行っていましたが、JR中央線武蔵境駅高架化工事でJR線との連絡が絶たれてからは,217-223編成で固定されることになりました。検査時には主要機器をトラックで武蔵丘車両検修場まで陸送し、台車交換を白糸台車両基地で行っていました。

101_100102_2
白糸台検車区で休む旧101系編成 2010/1/2

2010年に武蔵境駅の高架化が完了。多摩川線と中央線の連絡線が復活したことから車両の入れ替えが再開され、同線にはワンマン改造を施工された新101系が順次4編成投入されました。それらと交替で3月に217編成、6月に219編成、9月に221編成、11月に223編成がそれぞれ多摩川線から小手指車両基地に回送され、最終的には横瀬車両基地に回送され解体されました。

101_100102_4
終着駅 是政で折り返す旧101系 2010/1/2

にほんブログ村 鉄道ブログへ

にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。

« 上毛電鉄 700型電車 その6  716-726編成 | トップページ | 特急「北近畿」 その13 485系から183系へ part12 »

民鉄:西武鉄道グループ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。モモパパです。
ワンマン運転改造車両ですか~。
大手の私鉄は大概ワンマン運転路線がありますね。
大概っていたら大袈裟かな。

B767さん、おはようございます(^^)お邪魔致します。旧101系の最晩年は多摩川線運用でしたね。そうそう‼︎武蔵境駅は高架駅になったんですよね。

こんばんは。

前回書きましたが、多摩川線のワンマン101系も乗ったことが無いんですよね~。

ここの旧101系は、閉じ込めになったおかげで、少し長く活躍できましたね。新CIロゴが貼られた旧101系ってのが存在するのが信じられないくらいです(^^;;)。

2010年と聞いて気が付きました。その年初頭に単身赴任で埼玉を離れたのでした。

モモのパパさま、おはようございます。

以前は必ず、車掌さんが乗っていた路線も人件費節約でワンマン化というのが結構、多くなりましたね。

マスダっち1971さま、おはようございます。

武蔵境駅、高架化された後、1月に訪問した際には富士山が見えましたね。

MiOさま、おはようございます。

以前、MiOさまのブログの571系の記事は大変参考にさせて戴きましたが、101系時代はご乗車されませんでしたか。

やはり沿線を離れるとコンスタントに動向を記録するのは大変になりますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西武101系 その6 多摩川線での運用:

« 上毛電鉄 700型電車 その6  716-726編成 | トップページ | 特急「北近畿」 その13 485系から183系へ part12 »

カテゴリー

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村