特急「北近畿」 その11 485系から183系へ part10
JR西日本で活躍した485系、改造の183系、今回は国鉄色B65編成のクハです。
山崎のカーブを行く特急「北近畿」B65編成 2005/8/22
編成の構成は
←新大阪・京都 福知山・天橋立・城崎温泉→
クハ183 モハ183 182 モハ183 182 クロハ183
703 1802 1802 815 711 805
となっており、奇数エンドの先頭車クハ183-703はクハ183-339として、1975年6月5日日立製作所で製造され、仙センに配置されています。1984年度に門ミフに転属となり、1986年度に福フチに再転属し、JR西日本に継承されています。1991年3月15日、クハ183-703に改造されています。
東淀川^新大阪間をゆくB65編成回送列車 2010/12/10
奇数側のモハユニットは1800番台ですが、これらも元々はモハ485-1000番台として製造されたもので、1802は1006として1976年2月25日、特急「つばさ」の485系1000番台投入で製造されたものです。秋アキに新製配置されましたが、1984年度に転属となり,そのままJR西日本に継承され、1990年度に福知山に転属となり、1991年3月15日にモハ183/182へと改造されています。同様の履歴を辿っている車輌にモハ485/484-1005があり、モハ485/484形1000番台のうち、88ユニット製造された1000番台ユニットのうち、1001~1006、1025~1029はJR西日本に継承されています。なお、1025から主抵抗器がCS15FからCF15-G2に、さらに室内ではリクライニングシートがロック機構つきに変更されています。これらのうち、6両がモハ183/182形1800番台に、1029は雷鳥用に非電装化されてサハ481-751に改造されています。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 西武101系 その4 秩父線と快速急行運用 | トップページ | 2014年5月31日 久しぶりに八丁畷で貨物列車を写す 1 »
「電車183/189系」カテゴリの記事
- 武蔵野線を走る2本のE653系「特急」 その1 特急「鎌倉」(2024.04.15)
- 連休中の臨時列車、連休明けの集約臨に活躍するE257系5000,5500番台 part3 ホリデー快速鎌倉(2022.05.19)
- 2021年春、外房線~内房線を巡る旅 その17 浜金谷駅(2021.07.08)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 61 日光戦争から東武直通へ(2020.12.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 19 松本駅でみたE257系(2020.10.15)
コメント
« 西武101系 その4 秩父線と快速急行運用 | トップページ | 2014年5月31日 久しぶりに八丁畷で貨物列車を写す 1 »
こんにちは。モモパパです。
新製配属先。
転属先。
いろんなことにお詳しいんですね。
今更ながら知識の豊富さに脱帽してしまいます。
投稿: モモのパパ | 2014年6月 6日 (金) 06時43分
モモのパパさま、おはようございます。
485系の場合は、いろいろな資料が出ているので、それらを見ながら実体験と重ねて何とかなっています。それに続く、681系とか683系となると分からないことが多くなってきます。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年6月 7日 (土) 05時40分