5764列車 撮影の記録 その2
昨日に続いて5764列車の写真を紹介して行こうと思います。
EF65 129号機牽引で大宮を通過する5764列車 2006/3/5
大宮を通過する5764列車 岡部で連結した石油返空のタキを連結した長大編成の時代もありました。 2006/3/5
西浦和を通過する5764列車 2007/4/15
武蔵野線 東所沢~新秋津間を行くEF65 118号機牽引の5764列車 2004/6/5
新秋津駅を通過する5764列車 2005/7/30
EF65 49号機牽引の5764列車 2006/11/3 新川崎
新川崎を通過する5764列車 2007/8/5
これまでに高崎線を除く各地で5764列車に遭遇しており、写真も結構撮ってはいたのですが、いま振り返ってみるとEF65 一般形や500番台牽引の写真は撮っていたのですが、意外にも1000番台PFの写真がないことに気づきました。
ちなみにあの頃(2004年から2009年)の高崎機関区のEF65の配置データを添えておきます。
2004年4月1日現在
EF65 49 55 57 67 68 86 108 113 115 118 119 124 125 127 129
EF65P 502 504 505 506 508 509 512 528 530 535 539 541
EF65F 514 515
EF65PF 1009 1034 1035 1036 1037 1038 1039 1040 1041 1042 1043 1044 1046 1047 1094 1095 1101 1116 1122
2005年4月1日現在
EF65 49 57 108 113 115 118 119 124 125 127 129
EF65P 502 506 528 530 535 539 541
EF65F 515
EF65PF 1009 1034 1035 1036 1037 1038 1039 1040 1041 1042 1043 1044 1046 1047 1094 1095 1101 1116 1122
2006年4月1日現在
EF65 49 57 108 113 115 118 119 124 125 127 129
EF65P 502 506 528 530 535 539 541
EF65F 515
EF65PF 1009 1034 1035 1036 1037 1038 1039 1040 1041 1042 1043 1044 1046 1047 1094 1095 1101 1116 1122
2007年4月1日現在
EF65 49 57 108 115 118 119 124 125
EF65P 502 506 528 530 535 541
EF65F 515
EF65PF 1009 1034 1035 1036 1037 1038 1039 1040 1041 1042 1043 1044 1046 1047 1094 1095 1101 1116 1122
2008年4月1日現在
EF65 57 118
EF65P 535 541
EF65PF 1009 1034 1035 1036 1037 1038 1039 1040 1041 1042 1043 1044 1046 1047 1048 1049 1051 1054 1055 1056 1061 1062 1093 1094 1095 1101 1116 1121 1122
2009年4月1日現在
EF65P 535 541
EF65PF 1036 1037 1040 1043 1119
1121 1122
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こんにちは、充実の記事ですね(^_^)。
5764レは好きな列車、かつ、出勤途中で割合撮りやすい列車、ありがたいそんざいです(^_^)。
65一般牽引の頃は、撮ることができませんでした。
投稿: teru | 2014年6月17日 (火) 07時34分
teru さま、こんばんは。
コンテナ貨物全盛時代に、こういった特殊な貨車の専用貨物列車というのは印象的ですね。
石炭輸送といえば、セキかなと思っていたのですが,意外にもホキだったという点も面白いですね。
私の地元の常磐線、安中貨物も極めて特徴的な列車ですが、是非、こういったユニークな貨物列車はこれからも存続して貰いたいものですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年6月17日 (火) 20時17分
こんにちは~。モモパパです。
やはり機関車は貨物を牽引してる姿が絵になりますね。
EF65.
僕の好きな機関車ですから余計にそうみえてしまうのかも。
投稿: モモのパパ | 2014年6月19日 (木) 08時32分
モモのパパさま、おはようございます。
やはり,機関車が牽引する列車こそ、鉄道らしい風景ですよね。
輸送効率とか高速性とか、線路に対する負担とか考えると動力分散式の方が優れていることは分かるのですが、この形態も残して欲しいものですね。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年6月20日 (金) 06時03分
クハ415-1901さん、バラエティ豊かなブログの展開・・・
楽しませていただいています。
EF65の貨物機はとうとう撮らず終いで終わってしまいました。
貨物色のEF65もけっこう活躍をしていたのですね。
機関車の色は、濃い方が力強さがあるというのが、
私の固定観念だったので、水色基調のボデイは、ちょっと軽めで、
あまり関心がありませんでしたが、近ごろ妙に懐かしくなりました。
やはり見慣れたこのマスクは、塗装が変わっても愛着を感じます。
投稿: やぶお | 2014年6月22日 (日) 19時19分
やぶおさま、おはようございます。
私も今回、5764列車という形で振り返って見て高崎のEF65、しかも一般形やPやF形の活躍を思い出すことができました。どちらかと云えば地味な活躍だったかも知れませんが,もう二度と見ることが出来ないのだなぁと感じさせるものがあります。
あと、5764列車では出て来ませんでしたが、57号機のように茶釜といわれた機関車もありましたね。
やはり、それぞれの時代にこつこつと記録しておくことが重要だなと感じています。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年6月23日 (月) 05時46分