公園保存蒸気 58683 佐倉 高崎川南公園
日本全国の公園等に保存されている蒸気機関車を観て歩くシリーズ、今回は佐倉駅から歩いて数分の高崎川南公園に保存されている58683号機です。
58683号機 高崎川南公園
今年1月4日の千葉青春18切符の旅で最後に訪問致しました。前々回の記事でご紹介したましたが、茂原荻原公園の58680号機も同じ日に訪問しており,一日に2台の8620形を観ており、しかも番号は僅か3番違いでした。
今回はまず、機関車表(沖田祐作氏)から車歴データを見てみましょう。
58683 汽車製造大阪工場=633 1922-10-18 S46.75t1CT(1067)
車歴;1922-10-18 製造→ 納入;国鉄;58683→1922-10-25 使用開始[東管達891];国府津→
大宮→ 田端→1932-03-00 新小岩→1934-09-00 現在;成田→1934-11-00 現在;新小岩→
1944-12-00 成田→1955-02-00 佐倉→1969-12-11 廃車;佐倉→
1973-03-29(据付日)保存;千葉県佐倉市「鉄道記念公園」;58683(最終走行距離=2,287,115㎞)
58680号機と同様に汽車製造大阪工場で製造されており、時期は2ヶ月遅く1922年10月ですが、国府津を嚆矢に関東地方で一生を過ごし、1969年12月11日に佐倉で廃車となっております。
丸いボイラーを支える車体との接合部のカーブが8620形らしさを現しているように思います。煙突も化粧煙突でしょうか。
蒸気ドームと砂箱の2つ瘤、スポーク動輪も大正機の特徴です。
後部ライトは欠品のようですが、ナンバープレートはレプリカかも知れませんが,きちんと着いていました。
遠目に見るとこうやって屋根付きのスペースに入れられているのがわかりますが、公開の節には訪問してみたいものです。
保存スペースの中にはかつて成田線で使われていたのでしょうか、タブレット閉塞機も展示されていました。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« EF200形電機 5号機 | トップページ | 通勤電車シリーズ 103系 2 京浜東北線 その1 非ATCの時代 »
「鉄道施設」カテゴリの記事
- 2023年晩夏の関西旅行 近江鉄道彦根駅の風景(2024.11.19)
- 速報版 2024年晩夏 京都の旅 2日目 午前中は嵐電、午後は叡電を満喫(2024.09.04)
- 速報版(補遺) 2024猛暑の夏 新潟の旅 3日目 その2 直江津駅 part2(2024.08.27)
- 速報版 2024猛暑の夏 新潟の旅 2日目(2024.08.20)
- 2023年夏と2024年冬の名古屋旅行 その37 豊明検車支区にてEL120形を撮影(2024.05.01)
「蒸機8620」カテゴリの記事
- 公園保存蒸機 遠賀町総合運動公園の8620形 78626号機(2020.09.08)
- 日本車輌豊川工場の保存車両 2 8620形58623号機(2020.08.07)
- 速報版 福岡県を旅行中 2日目(2017.10.15)
- 速報版 愛知/三重の旅 1日目 豊橋から四日市へ(2017.08.05)
- 速報 関西方面旅行中 1 京都鉄道博物館他(2016.09.03)
コメント
« EF200形電機 5号機 | トップページ | 通勤電車シリーズ 103系 2 京浜東北線 その1 非ATCの時代 »
こんにちは。モモパパです。
この8620型はかなり状態がよく保存されてますね。
屋根付きそしてフェンスに囲まれてていたずらされにくいからでしょうかね。
僕、大正期の名機9600型と並んで8620型も好きです。
タブレット閉塞機まで保存されてるんですか。
昔駅舎内でガチャンガチャンとやってたのを見た覚えがあります。
投稿: モモのパパ | 2014年6月29日 (日) 06時31分
モモのパパさま、おはようございます。
いろいろな場所の保存機関車を観て回って、地元の元国鉄職員さんなどが中心となって保存会をつくって守っておられる機関車はそれなりにしっかりと維持されていますね。折角の文化遺産、産業遺産なんですから、ただおいておくだけではなく守って行く,維持して行くと言った考えが重要ですね.。
それにはそれだけの予算もかかるかとは思いますが。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年6月30日 (月) 05時20分