特急「北近畿」 その16 485系から183系へ part15
福知山電車区の485系改造、183系編成、A編成の3回目で、A43編成です。
高槻を通過するA43単独編成の特急「文殊」 2006/6/20
貫通型クハには電気連結器が装備されているのが分かります。
いつものように2007年冬号の編成表のデータによりますと
クハ183-601 モハ183-810 モハ182-706 クロ183-2703 という構成でした。
A編成41~47の中で唯一600番台のクハですが、種車はクハ489-605で貫通タイプのラストナンバーでEF63との協調サイドのクハでした。クハ489-605は1973年3月27日、近畿車輛の製造で,新製配置はもちろん金サワです。489系のクハで183系化改造を受けているのは,この車輛と非貫通型700番台-703からクロハに改造されたクロ183-2751だけです。クハ489-605は2003年9月23日に改造されるまで終生、金サワの所属でした。
A43編成のクロ側 回送 東淀川を通過 2010/7/8
クロ183-2703は元クハ481-321で、1975年2月19日、川崎重工で落成しており、新製以来金サワ配置でしたが1987年のJR化直前に大ムコに転属し、1996年3月6日に183系化改造を受けています。
モハ183-810/モハ182-706は元モハ485-131/モハ484-235で1972年9月20日、日立製作所で落成し、1996年3月6日の183系化改造まで大ムコ配置でした。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« 西武 5000系 初代レッドアロー その3 「おくちちぶ」 | トップページ | EF200形電機 8号機 »
「電車183/189系」カテゴリの記事
- 武蔵野線を走る2本のE653系「特急」 その1 特急「鎌倉」(2024.04.15)
- 連休中の臨時列車、連休明けの集約臨に活躍するE257系5000,5500番台 part3 ホリデー快速鎌倉(2022.05.19)
- 2021年春、外房線~内房線を巡る旅 その17 浜金谷駅(2021.07.08)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 61 日光戦争から東武直通へ(2020.12.21)
- 2018年晩夏 長野県内の保存蒸機を見て歩く旅 19 松本駅でみたE257系(2020.10.15)
こんにちは~。モモパパです。
このA43編成車両。
僅か4両編成ながら見事な車両編成ですね。
先頭車は先頭車。
中間車は中間車。
短い車両編成だからできるのかな。
長大な」車両編成になると中間車両に先頭車が編成されることがありますから。
僕はこういうの。
大好きです。
投稿: モモのパパ | 2014年7月17日 (木) 09時15分
モモのパパさま、おはようございます。
仰るように4両というコンパクトな編成ですが、グリーン車も含まれており、貫通エンド側は増結も可能となっていたのですね。
485系が最後にたどり着いた姿だったのかも知れません。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年7月18日 (金) 05時11分