ニューヨーク州イサカへ その2 まずは成田空港デッキで2
シカゴまでのNH012便搭乗前の成田空港、第一ターミナル展望デッキでのスポッティング、今回はその後編です。
JA18JJ Airbus A320-232 cn 5796 2014/7/22 NRT
JA08JJ Airbus A320-232 cn 5492 2014/7/22 NRT
まずはJetstarのA320が2機通過、カンタス航空がバージン・ブルーに対抗するために設立したLCCで、日本を拠点とするのがこのジェットスター・ジャパンです(2012年7月就航)。他に、シンガポールを拠点とする、ジェットスター・アジア、ベトナムを拠点とするジェットスター・パシフィックなどがあるそうですが、今回初めてこれらの機体にお目にかかりました。
B-6847 Airbus A320-214 cn 4895 2014/7/22 NRT
続いて塗装が昔から(私が頻繁に撮影していた頃から)変わっていないAir ChinaのA320
B-5329 Boeing 737-86N cn 35222 ln 2463 2014/7/22 NRT
さらにB737がタキシングでRWY16Rエンドへ。
PK-GPF Airbus A330-341 cn 153 2014/7/22 NRT
続いて降りてきたのはガルーダ・インドネシア航空のA330-300で塗装はメタリックのスカ-チーム塗装ですが、レジは昔から見覚えのありそうなレジです。月刊エアライン誌によればガルーダ・インドネシア航空がスカイチームに加盟したのはつい最近のことだそうですね、
HL8257 Airbus A321-231 cn 5173 2014/7/22 NRT
次にアシアナのA321がタキシングして行き、
PK-GIF Boeing 777-3U3ER cn 29148 ln 1203 2014/7/22 NRT
続いてガルーダの通常塗装のトリプルセブン、通常塗装といえども私にとっては初物の新塗装です。
F-GZNE Boeing 777-328ER cn 37432 ln 790 2014/7/22 NRT
さらにもう一機メタリックのスカイチーム塗装のトリプルセブンが降りてきましたが、今度がエール・フランスでした。
ここで時間も迫って来たので、搭乗口からセキュリティ検査を通って、出国審査場へ。
JA807A Boeing 787-881 cn34508 ln41 2014/7/22 NRT
その前に、セキュリティを通ったところで南ウィングのスポットに駐機するANAのBoeing 787を撮影。実はBoeing 787をカメラに収めたのも初めてでした。
9V-SWW Boeing 777-312ER cn 42237 ln 1184 2014/7/22 NRT
最後にシンガポール航空のトリプルセブン-300を撮影して搭乗口へ。
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。
« ニューヨーク州イサカへ その2 まずは成田空港デッキで1 | トップページ | ニューヨーク州イサカへ その3 NH012 NRT~ORD »
「旅客機 Boeing 737」カテゴリの記事
- 海保機・JAL機 羽田空港衝突事故とJeju航空機事故に関して (続報)(2025.01.17)
- 2024年年末、海外で起きた2件の航空機事故に関して 後編 Jeju航空2216便、務安空港胴体着陸・衝突事故(2025.01.08)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その13 MIATモンゴル航空(2019.09.30)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その6 厦門航空のBoeing 737(2019.09.23)
- Omaha in Nebraska より無事帰還 その2(2018.06.01)
「旅客機 Boeing 777」カテゴリの記事
- イタリアのフラッグ・キャリア いつのまにかアリタリア航空からITAエアウェイズになっていた その1 アリタリア航空編(2023.11.22)
- 5月12日 羽田空港にて その2 ANAの鬼滅の刃 スペマー「鬼滅の刃 じぇっと -壱・弐・参-」(2023.05.22)
- ウクライナからの避難された方々、20名がポーランドから帰国した政府専用機で入国(2022.04.06)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その26 アエロフロート・ロシア航空 Boeing777-300(2019.10.14)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その20 オーストリア航空 Boeing 777(2019.10.07)
「旅客機 Boeing 787」カテゴリの記事
- 久々の京浜島で撮影したRWY22 着陸機 中国東方航空 チャイナテレコム特別塗装機(2023.11.15)
- 久しぶりの羽田空港 その5 JAL One World csとなった787-9(2023.05.03)
- 久しぶりの羽田空港 その4 ANA Boeing 787-9のStar alliance 塗装(2023.05.02)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その12 LOT ポーランド航空 B787-9(2019.09.29)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その10 Boeing 787-9 KLM(2019.09.27)
「旅客機 Airbus A318/A319/A320/A321」カテゴリの記事
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その23 セブ・パシフィック航空 A320neo(2019.10.10)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その21 セブ・パシフィック航空 A320(2019.10.08)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その19 エアプサンのA321(2019.10.06)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その18 エアプサンのA320(2019.10.05)
- 2019/8/31 久しぶりの成田空港 その17 Air Seoul(2019.10.04)
「旅客機 Airbus A330」カテゴリの記事
- 2024年1月2日、羽田空港 海保機・日航機衝突事故の中間報告書が公表されました。(2024.12.27)
- イタリアのフラッグ・キャリア いつのまにかアリタリア航空からITAエアウェイズになっていた その1 アリタリア航空編(2023.11.22)
- 6月7日、羽田国際線ターミナル N411DX TeamUSAを無事撮影(2023.11.16)
- 久々の京浜島で撮影したRWY22 着陸機 中国東方航空 チャイナテレコム特別塗装機(2023.11.15)
- 久しぶりの羽田空港 その2 DALのAirbus A330neo(2023.04.26)
コメント
« ニューヨーク州イサカへ その2 まずは成田空港デッキで1 | トップページ | ニューヨーク州イサカへ その3 NH012 NRT~ORD »
B767−281様お早うございます。毎日の更新頭が下がります。拝見させていたくのを楽しみにしております。さてさて今日のお写真を見せたいただき乍ら、つくづく双発全盛時代なのだな、と思いました。子ども時分はDC8やB707が全盛で、国際線と言えば4発機が当たり前で、エンジンが4つないと安心できないと思っておりました。技術の進歩は凄いのですね。ところでスカイマークのA380キャンセル(と言うかエアバスからすれば、お金払えないのなら売れないぞとなりますが)、ちょっと残念ですが、さもありなんという感じです。航空会社経営はギャンブルではないのですから。やはり高くても安心を買いたいと思います。
投稿: 細井忠邦 | 2014年7月31日 (木) 10時40分
細井忠邦さま、こんばんは。
わたくしもまさに小学校の頃、羽田空港に社会科見学に行ったときは、国際線の主力はB707,DC-8などの4発機でした。そして国内線にもコンベア880などが飛んでいましたね。
本格的に旅客機の写真を撮りだしたきっかけはJALのDC-8の引退が間近に迫っていた1987年で、それまでは鉄道では国鉄メインだったのですが、なにやらバブルな浮かれ方が見えてきて、鉄道から旅客機に趣味の中心がシフトしたように記憶しています。
スカイマークのA380のニュースやはり、エアバス社が指摘しているように身の程を心得たビジネスが重要なのかと思います。A380 6機はどうなのかなと最初のニュースの頃から疑問に感じていました。
投稿: B767-281(クハ415-1901) | 2014年7月31日 (木) 20時42分