« 速報 ただ今 京都・滋賀地方を旅行中 | トップページ | 速報3 今日は京都から岐阜経由で名古屋へ »

2014年8月10日 (日)

速報2 梅小路蒸気機関車館を訪問してきました

本日、2本目の記事です。

京都地方は今まさに台風が通過しているところですが、午前中、ホテルから歩いて行けるので10時の開館に合わせて梅小路蒸気機関車館を訪問してきました。

140810

同館は鉄道100年を記念して1972年10月に開館し、私も1974年9月に関西、九州旅行の一環として訪問しましたが、今回は2度目でなんと40年ぶりの訪問となります。あのときの記事に後日、公開と書いてありますが、公開せずに今回の再訪になっております。

展示機関車としては1080号機と義経号(現在、展示に向けて修理中)が加わっていますが、どの機関車も当時と同じに美しく保たれている姿には感動しました。

2001_140810

また機関車館にゆく途中には京都市電2001号も展示してあり、そちらも見てきました。

後日、きちんとレポートする予定です。

Dsc08356

京都駅までバスで戻り、嵯峨野線で嵐山付近にゆこうかと思ったら、台風の接近もあり、京都駅発着のすべての列車が運行中止でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 最後まで読んで戴きありがとうございます。
上のリンクをクリックされると面白い鉄道記事満載のブログ村に飛ぶことができます。

« 速報 ただ今 京都・滋賀地方を旅行中 | トップページ | 速報3 今日は京都から岐阜経由で名古屋へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

路面電車」カテゴリの記事

鉄道博物館」カテゴリの記事

コメント

B767ー281様お早うございますニアミスですね。わたくしも京都に来ています。昨日は一日研修で、一番台風のひどい時間は研修所の中でした。今朝はスルッと関西ツーデイパスを利用して姫路城まで足を延ばしています。阪急電車は車輌を大事にしていますね。ほとんど外板の歪みがわからないくらいメインテナンスが行き届いています。それではまた楽しみにしております。

クハ415-1901さん、速報を拝見しました。
きょうも旅の人でありましょうか。
お天気が回復してよかったですね。
ただ、その代わりに暑さが戻ってきましたから、
熱中症には十分気をつけて旅をお楽しみくださいね。

さて、近江鉄道ミュージアム、長浜駅そばの長浜スクエア、
そして旧西武鉄道の車両がいっぱいいる近江鉄道の乗車・・・楽しまれましたね。
私も近江鉄道ミュージアムは一度行ってみたいです。
2007年夏に近江鉄道に出かけているのですが、
このときミュージアムは閉館でした。

魅せていただいたオールドタイマーのED14・・・すてきですね。
私ももう一度出かけて1両ずつ記録をしたいです。
長浜鉄道スクエアは2010年に行く機会を得ました。
ED70のトップナンバーの存在感が強烈でした。
近江鉄道はまだ全線をゆっくり回っていません。
駅舎もすばらしいとのことで、季節がよくなったらでかけてみたいです。

梅小路は40年ぶりの訪問ですか。
私も昭和48年の訪問を最後に行っていないので、
クハさんとどっこいどっこいです。
C57とC56は山口線関連で席を外している?のでしょうね。
電車のひろばの京都市電もゆっくり見てみたいです。
歴代の代表車が展示されているようですね。

細井忠邦さま、こんばんは。

ご出張で京都・岐阜とは聞いておりましたが、まだ京都にいらっしゃいましたか。そして姫路に行かれたのですね。姫路城の改修工事は思う終わったのでしょうか。

わたしも播但線はまだ乗っていないので一度、行ってみたいと思っています。
阪急の車両は私も同感であります。

やぶおさま、こんばんは。

こちらにもコメントありがとうございます。
私の今回の旅行のヒントはやぶおさんの掲示板の過去の書き込みによるところが大きいです。

長浜スクエアは前から一度行ってみたいと思っており、今回実現できてよかったです。
梅小路も外は猛烈な雨で扇形庫から外へはあまり出られませんでしたが、久しぶりの名機たちに感動の連続でした。新博物館の建設工事も進んでいましたね。

近江鉄道ミュージアム、公開日がもっと増えると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 速報2 梅小路蒸気機関車館を訪問してきました:

« 速報 ただ今 京都・滋賀地方を旅行中 | トップページ | 速報3 今日は京都から岐阜経由で名古屋へ »

カテゴリー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

日本ブログ村

  • 日本ブログ村